PR
スポンサーリンク

《華蝶風彩のプロフェシーフレイル》遊戯王ラッシュデュエル考察 除去も墓地メタも打点強化もドローもできる欲張りフュージョン

スポンサーリンク

今回紹介するのは2月10日発売の

「超越のトランザム」よりこのカードです。

 

カード説明

華蝶風彩のプロフェシーフレイル(かちょうふうさいのプロフェシーフレイル)
フュージョン・効果モンスター
星9/風属性/サイキック族/攻2900/守2200
「風彩のプロフェシーフレーズ」+「フィドルバドゥール」
【条件】なし
【効果】相手フィールドの表側表示モンスター(レベル8以下)1体を選んで破壊する。
その後、相手の墓地のモンスターを全てデッキに戻す事ができる。
戻した場合、さらにこのカードの攻撃力はターン終了時まで1200アップし、
自分は1枚ドローする。

wiki

 

華の様にシング!
蝶のようにポエム!
風が彩るナチュラルハーモニクス!
華蝶風彩のプロフェシーフレイル初披露!!

 

風属性サイキック族のレベル9フュージョンモンスターです。

遊戯王ゴーラッシュ!!において霧島ロヴィアンが使用し

その効果で相手の彩光のプリマギターナを破壊しつつ自己強化とドローへ繋げました。

 

ビフォー

 

 

アフター

 

全体的に服装の装飾がよりカラフルで煌びやかになっており

順当に風彩のプロフェシーフレーズの正統進化って感じのデザインです。

左手に纏うようにしていた火の灯った布は輪を作るようになっているのも印象的です。

プロフェシーフレーズの頃からそうでしたが

この布、生地の裏側が五線譜のようになっていますね。

 

ロヴィアンの使用するフュージョンモンスターは四字熟語にちなんだ二つ名が与えられていますが

このカードの場合は「花鳥風月」からでしょう。

 

スポンサーリンク

 

レベル8以下を破壊!墓地のモンスター全てデッキに!攻撃力アップ!ドロー!

「風彩のプロフェシーフレーズ」+「フィドルバドゥール」


フュージョン素材には「風彩のプロフェシーフレーズ」と「フィドルバドゥール」を指定しています。

最上級モンスターと下級モンスターという組み合わせであり

フィドルバドゥールは墓地から「サイクイップ・フュージョン」を回収できるので

2体を並べる事さえできればフュージョン召喚は狙いやすいです。

 

【条件】なし
【効果】相手フィールドの表側表示モンスター(レベル8以下)1体を選んで破壊する。
その後、相手の墓地のモンスターを全てデッキに戻す事ができる。
戻した場合、さらにこのカードの攻撃力はターン終了時まで1200アップし、
自分は1枚ドローする。

その効果は1ターンに1度、相手のレベル8以下のモンスター1体を破壊、

さらに相手の墓地のモンスターを全てデッキに戻す事が可能であり

そうした場合、自身の攻撃力を1ターンの間1200アップさせつつ1枚ドローできます。

除去、墓地メタ、打点強化、ドローと4つの要素が組み合わさった超欲張り効果であり

上手くいけば相手のエースを除去した上で4100打点で追撃ができるので

大きなアドバンテージを取った上で大ダメージを与えていけます。

何よりも相手の墓地からモンスターが根こそぎいなくなるので

墓地アドバンテージを重視するデッキであれば阿鼻叫喚ものでしょう。

 

発動さえできれば文句なしに強力な効果ではあるものの破壊できるのはレベル8以下のみであり

破壊できなければ他の効果も適用する事ができません。

その為に相手の場にいるのがレベル9以上のフュージョンモンスターだったり

マキシマムモンスターだった場合はこれらの効果も機能しなくなってしまいます。

ただその場合でも完全に無力というわけではなく

素材となる「風彩のプロフェシーフレーズ」は相手モンスターを弱体化可能であり

このカードの元々の攻撃力2900と合わせて戦闘破壊が狙えるといったケースはあります。

その場合は効果を発動できなくともフュージョン召喚する価値はあるでしょう。

 

総じて多少状況は選ぶもののとても優秀なカードであり

サイキック族における新たな切り札となりうる存在です。

素材となるプロフェシーフレーズでバーンと弱体化を行いつつ

その上で打点強化されたこのカードで殴るといった動きも狙いやすく

相手のライフを削り切る性能も高いです。

 

 

関係ない話ですがUTS制服ロヴィアン可愛かったです。

 

コメント