PR
スポンサーリンク

《トランザム・プライム・アーマーノヴァ》遊戯王ラッシュデュエル考察 OCGとのルールの違いを把握しておこう

スポンサーリンク

今回紹介するのは2月10日発売の

「超越のトランザム」よりこのカードです。

 

カード説明

トランザム・プライム・アーマーノヴァ
効果モンスター
星8/光属性/ギャラクシー族/攻2500/守1600
このカードはモンスター1体または3体をリリースして攻撃表示でアドバンス召喚できる。
この方法で1体をリリースした場合、このカードの元々の攻撃力は1800になる。
【条件】なし
【永続効果】モンスター3体をリリースして召喚したこのカードの攻撃力は、
[このカードを召喚する時にリリースしたモンスターの元々のレベルの合計]×100アップする。

wiki

 

アドバンス召喚!トランザム・プライム・アーマーノヴァ!!
今!たったひとつ生まれた星の眩さに!
すべての銀河がひれ伏した!!

 

光属性ギャラクシー族のレベル8モンスターです。

遊戯王ゴーラッシュ!!においてクァイドゥール・ベルギャーが使用し

ジョインテック・トライ・ダイナベース、ブルートゥース・バースト・ドラゴン、

セレブローズ・マジシャンの3体のモンスターをリリースしてアドバンス召喚され

自身の効果で攻撃力を4800にまで高めました。

 

銀と緑の鎧と剣を装備した騎士のような姿をした金髪の男です。

所々に星の輝きを思わせる十字のような装飾があるのが特徴的です。

トランザム・ライナックがサムライを意識したデザインなのに対して

こちらは騎士を意識デザインという事で対になっています。

 

全体的に持ち主であるクァイドゥールによく似た姿をしています。

ギャラクシー族は王道遊我が銀河をモチーフとして作成した種族であり

恐らくはクァイドゥールと同じくアンドロメダ銀河がモチーフと思われます。

 

スポンサーリンク

 

3体リリースした場合、そのレベル合計に応じて攻撃力アップ

このカードはモンスター1体または3体をリリースして攻撃表示でアドバンス召喚できる。
この方法で1体をリリースした場合、このカードの元々の攻撃力は1800になる。

最上級モンスターですが1体をリリースしてアドバンス召喚する事も可能であり

その場合は元々の攻撃力が1800となります。

アニメでは「プライム・アドバンス召喚」と呼ばれた召喚法であり

OCG的な用語で言えばいわゆる妥協召喚です。

打点としては上級モンスターとしてもやや心もとないですが

手札で腐らせるよりはよほど有意義であり手札事故の危険性を減らしてくれます。

 

【条件】なし
【永続効果】モンスター3体をリリースして召喚したこのカードの攻撃力は、
[このカードを召喚する時にリリースしたモンスターの元々のレベルの合計]×100アップする。

その効果はモンスター3体をリリースした場合に

リリースしたモンスター合計レベル×100だけ自身の攻撃力をアップさせます。

例えばレベル4モンスター3体をリリースしてアドバンス召喚する事で

攻撃力が1200アップし3700打点にまで到達します。

リリースするモンスターのレベル次第ですが3000以上の打点確保は容易く

妥協召喚の可能な各種最上級プライムなどを素材にできれば

さらに高い攻撃力を確保する事も狙えます。

 

ダブルコスト、トリプルコストモンスターも有効

普通に使うだけでも状況に応じて1体、2体、3体のリリースで出せるカードであり

手札に応じて柔軟に運用できる使い勝手のいいモンスターです。

3体リリース時の攻撃力を高めたいのであれば

下級モンスターはレベル4を中心に採用しつつ

上級、最上級モンスターも展開しやすいカードを中心に採用する事で

より使い勝手を向上させる事ができるでしょう。

 

またラッシュデュエルにはOCGと違って

「ダブルコストモンスターをリリースした場合ちゃんと2体リリースしたもとして扱われる」

というルールが存在します。

加えてその場合、同じステータスのモンスター2体をリリースしたものとして扱われます。

この為にトリプルコストモンスターである「ダークネス・ドゥーム・ジャイアント」とはとても相性がよく

墓地のこのカードを回収してそのままアドバンス召喚に繋げられるだけでなく

レベル7モンスター3体をリリースした扱いになるので

攻撃力が2100上昇し4600打点のモンスターとして運用できるようになります。

特化した運用をするのであれば是非あちらのフュージョン召喚を積極的に狙うといいでしょう。

同じくモンスター3体のリリースが必要なダークネス・トランザム・クライシス

リリース要員を共有しやすいのも利点です。

 

 

トランザム系は海洋生物がモチーフだったりしますが

このカードは髪の形を考えるとイソギンチャクでしょうか?

コメント