PR
スポンサーリンク

《RR(レイド・ラプターズ)-ライジング・リベリオン・ファルコン》 ランク13に辿り着いたレイド・ラプターズの境地!

スポンサーリンク

今回紹介するのは10月28日発売の

PHANTOM NIGHTMARE(ファントム・ナイトメア)よりこのカードです。

 

 

カード説明

RR-ライジング・リベリオン・ファルコン(レイド・ラプターズ ライジング・リベリオン・ファルコン)
エクシーズ・効果モンスター
ランク13/闇属性/鳥獣族/攻4000/守3500
鳥獣族レベル13モンスター×5
①:このカードがX召喚した場合に発動できる。
相手フィールドのカードを全て破壊する。
その後、このカードが「RR」Xモンスターを3種類以上素材としている場合、
この効果で破壊したモンスターの元々の攻撃力の合計分のダメージを相手に与える。
②:フィールドのこのカードは他のカードの効果を受けない。
③:1ターンに1度、このカードのX素材を3つ取り除き、
自分の墓地の「RR」Xモンスター1体を対象として発動できる。
エンドフェイズまで、このカードはそのモンスターと同じ効果を得る。

wiki

 

漆黒の闇より出でし隼よ、
天壌無窮の翼翻し、今再び反逆せよ!
ライズランクアップ・エクシーズ・チェンジ!
超越せよ!ランク13!

RR-ライジング・リベリオン・ファルコン!!

 

【レイド・ラプターズ】の新たなる翼となる闇属性鳥獣族のランク13エクシーズです。

 

紫と金の装甲を持つレイド・ラプターズです。

全身に紫色の雷を纏っており周囲が雷雲で覆われた中で君臨しています。

いくつも展開されたウィングや背中のパーツなど神々しさが感じられますね。

OCGタイムズで大々的に紹介されたカードであり

黒咲隼の声優、金城大和氏によって専用口上も披露されています。

 

「ライジング」は「上昇」という意味の他「反逆」という意味合いも存在しており

リベリオンと合わせて二重の意味で反逆の名を冠したネーミングとなっています。

 

スポンサーリンク

 

相手の場を全て破壊しつつ破壊したモンスター合計分のダメージ

鳥獣族レベル13モンスター×5

エクシーズ素材にはレベル13の鳥獣族5体を指定しています。

そもそもレベル13の鳥獣族なんておらず

レベル調整をするにしても5体揃えるというのは現実的ではないので

ランクアップマジックによるエクシーズ召喚が前提となってきます。

一緒に収録されるЯRUM-レイド・ラプターズ・フォース

場と墓地のRRエクシーズを素材にエクシーズ召喚が可能であり

墓地と場にランク4のRRエクシーズ2体とランク5のエクシーズ1体を揃える事で

このカードのエクシーズ召喚が可能です。

真価を発揮するにはRRエクシーズ3体をオーバーレイユニットにしている必要があり

そういう意味でもЯRUM-レイド・ラプターズ・フォースで出すのが望ましいです。

まずレイダーズ・ナイトをエクシーズ召喚してRR-ブレイブ・ストリクスを重ねる事で

墓地と場にRRエクシーズを用意しつつランクアップマジックもサーチできるので

このカードのエクシーズ召喚がかなり楽になります。

 

オーバーレイユニットに拘らないのであれば

厄災の星ティ・フォンを出して素材を使い切った後に

RUM-幻影騎士団ラウンチによってランクアップさせる事でもエクシーズ召喚が可能です。

 

①:このカードがX召喚した場合に発動できる。
相手フィールドのカードを全て破壊する。
その後、このカードが「RR」Xモンスターを3種類以上素材としている場合、
この効果で破壊したモンスターの元々の攻撃力の合計分のダメージを相手に与える。

①の効果はエクシーズ召喚した場合に相手のカードを全て破壊できるというものです。

エクシーズ召喚さえできれば相手の場を一掃できるという強烈な効果であり

速攻魔法であるЯRUM-レイド・ラプターズ・フォースを用いれば

これをフリーチェーンで用いる事も可能です。

 

さらにRRエクシーズを3種類以上オーバーレイユニットとして持っていれば

破壊したモンスターの元々の攻撃力合計分のダメージを与える事も可能です。

相手の展開次第ではこのバーンダメージだけでもライフを削り切る事が可能であり

仮にライフを削り切れなくても相手の場を一掃した上で

このカードによる攻撃力4000の追撃が行えます。

RR-ブレイブ・ストリクスをオーバーレイユニットにしていれば

さらに高い攻撃力を確保する事もできます。

 

②:フィールドのこのカードは他のカードの効果を受けない。

②の効果は他のカードの効果を一切受け付けない完全耐性です。

このカードの対処手段は壊獣によるリリース等の手段に限られ

攻撃力も4000ある為に高い場持ち性能を発揮できます。

 

③:1ターンに1度、このカードのX素材を3つ取り除き、
自分の墓地の「RR」Xモンスター1体を対象として発動できる。
エンドフェイズまで、このカードはそのモンスターと同じ効果を得る。

③の効果は1ターンに1度、オーバーレイユニットを3つ消費する事で

1ターンの間、墓地のRRエクシーズ1体と同じ効果を得られるというものです。

発動にはオーバーレイユニットを大量に消費するものの

ЯRUM-レイド・ラプターズ・フォースによってエクシーズ召喚できていれば

コピーした効果を発動する分のオーバーレイユニットも十分確保できるでしょう。

特にRR-アーセナル・ファルコンを墓地に用意してコピーする事が出来れば

連続攻撃が可能となり高い攻撃力を存分に発揮する事が可能となります。

他にもサーチ効果を持つRR-ブレイブ・ストリクス

RR-フォース・ストリクスも有力なコピー先となるでしょう。

 

ただ元々多数のRRエクシーズを素材にして出す事が前提のカードであり

コピーをするにはその上で別途別のRRエクシーズを墓地へ用意する必要があります。

効果的に活かすにはあらかじめ十分に墓地を肥やしておく必要があります。

 

 

高いステータスと豪快かつ強烈な効果を持っており

規格外のランク13に相応しい性能を持つまさにレイド・ラプターズの新たな切り札です。

その分召喚難易度も高めではありますが

一緒に収録されるRR-ブレイブ・ストリクスЯRUM-レイド・ラプターズ・フォース

このカードのエクシーズ召喚を大いにサポートしてくれるので十分狙っていけます。

このカードをエクシーズ召喚してそのまま直接攻撃を仕掛けるだけで

そのまま相手のライフを削り切って勝負がつくという事も珍しくなく

相手ターンに出す事ができれば妨害手段としても強力と

自分、相手ターンどちらで出したと切り札に相応しい活躍を見せてくれる事でしょう。

 

 

ランク13のエクシーズというのは

OCGでは夢幻虚光神ヌメロニアス・ヌメロニアのみ、

アニメオリジナルを含めても他には

NO13 エーテリック・アメンしかいないという特別な存在です。

レイドラプターズにランク13が君臨したのは快挙ですね。

コメント

  1. 匿名 より:

    アニメーションクロニクルじゃなくてファントムナイトメアの新規ですよね?