PR
スポンサーリンク

遊戯王ゴーラッシュ!!第81話『風雲!ムツバタワー』感想 勝利の鍵は目玉焼きのシャンプー味!

スポンサーリンク

遊戯王ゴーラッシュ81話の感想です。

前回の感想はこちらです。

 

 

 

王道兄妹(東京湾のすがた)

すっかりヒナと化したバリベルギャー、

説得しようにも聞く耳もってくれずどこかへ行ってしまいます。

まだまだバリベルギャーを正気に戻すには難儀しそうですね。

そしてムツバタワーをよく見ると本来であれば建設中だったのが完成していました。

次に説得するべき相手が見つかった瞬間です。

 

そしてユウディアス達がムツバタワーへ向かってくるのをアサカは把握していました。

テルも一緒でありサンプルとして最適だと悪役ムーブをしています。

バッドラブは「コケコッコー」と言っています。お前はもう少しハトでいろよ。

 

さてムツバワタワーにやってきたユウディアス達、

アサカに大事な話があるといっても彼女は聞く耳をもたず

3人を無理矢理ムツバタワーの中へと入れさせます。

そして装置がユウディアスを捕獲して布団へと連行させています。

なお遊我と遊歩も同様に捕獲されており2人は簀巻きにされて宙吊りです。

UTSよりもよい品質の布団に満足しながらも目からビームで脱出しようとしますが

ビームは反射されてしまい逆に自分がダメージを受けます。

それでもユウディアスは話を聞いてくれといいますがアサカは聞く耳を持っておらず

実験開始を宣言します。なお実験装置の名前は「フットンダー」の様子。

 

まず目覚まし時計が轟音で鳴り響きます。

特にユウディアスに聴いていないのを見ると反応ネガティブとして

次の段階へ進めるようアサカがテルへ指示をしています。

恋する乙女の朝は30分早いと言いながら次に行われたのは歯磨きとシャンプーです。

布団や目覚ましと連動して朝に目覚めてする事をシミュレートしている感じです。

ちなみにこの時にユウディアスが言ったネタ「チャンリンシャン」は

昔流行ったシャンプー&リンスのCMキャッチコピーです。ネタが古すぎます。

以前ライブ・ア・ライブがリメイクされてそちらで知ったという人もいるかもしれませんね。

それから朝食にラジオ体操とやはり朝の行動をシミュレートした実験が続きます。

しかしユウディアスは実験を快適に感じておりまるで応える様子がありません。

お前の装置イマイチじゃないのか?とアサカに言われ装置のレベルをマックスにするテル。

先ほどまで発生していた事が同時に強制執行されます。

シャンプーしながら目玉焼き食べさせられてます。なおこれが勝利の鍵になった模様。

そうこうしているうちに無理がたたって装置が壊れてしまいます。

身体が自由になった所で正気に戻って欲しいとアサカとテルを説得するユウディアス。

ラッシュデュエルを提案するとアサカもそっちの方が都合がいいと判断しそれを受け入れます。

こうしてユウディアスVSアサカのラッシュデュエルが開始されました。

 

スポンサーリンク

 

自分の塔をカードに

先攻はアサカ、ドロー。

まずモンスター2体展開から幻壊竜バクハムートをアドバンス召喚して

フィールド魔法「夢痛刃塔(むつうばタワー)」を発動します。

突然ラッシュデュエルでも塔が生えてきました。

アサカはこれでターンエンドです。

 

ユウディアスのターン、ドロー。

まずギャラクティアラ・イブで手札交換をしたのちに

モンスター2体展開からシルヴァーレッド・パルサーの効果により

墓地からギャラクティカ・オブリビオンを蘇生、

続けて2体リリースでバニシング・ヘリアカルライザーをアドバンス召喚します。

さらにトランザム・ライナックを召喚した後に

装備魔法「ギャラクティカ・アダーガトリング」をヘリアカルライザーに装備して攻撃力アップ、

攻撃を仕掛けるものの罠「幻壊奥義-一式攻事」によって

効果破壊耐性を付与されたヘリアカルライザー以外は全て破壊されてしまいます。

ユウディアスはこれでターンエンドです。

 

アサカのターン、ドロー。

幻壊兵ハケン・ハーケンを召喚して自身を墓地に送って2枚ドロー、

さらに幻壊兵アシバ・ビッケを召喚、

デッキトップから2枚墓地へ送って2枚ともモンスターであれば2体分のリリースとなります。

塵芥を吹き飛ばし!全てを更地と化せ!
幻壊飛竜バクハリケーン!!

アシバ・ピッケをリリースして幻壊飛竜バクハリケーンをアドバンス召喚です。

その効果は手札2枚を墓地へ送る事で相手の魔法罠2枚を手札に戻し

さらに相手の手札×300だけダメージを与えるというもの

通常であれば1200ダメージですが夢痛刃塔の効果によって

効果ダメージを2倍にする為になんと2400ダメージです。

さらにバクハリケーンでヘリアカルライザーを戦闘破壊して

ユウディアスのライフは残り1500となりました。

アサカはこれでターンエンドです。

 

ユウディアスの間違い探し、皆は分かるかな?

ユウディアスのターン、ドロー。

魔法「ギャラクティアラ・チャリティ」によってドローを行い、

手札にパーツが揃った事で超銀河王ロード・オブ・ギャラクティカをマキシマム召喚です。

遊我と遊歩は以前は自分達がカードとなっていました為に直接見るのは初めてで

改めてロード・オブ・ギャラクティカを見て感慨にふけっています。

それに対してアサカは罠「幻壊穿孔(げんかいせんこう)」を発動、

これは相手にこのカード以外の魔法罠を選んで破壊させ

魔法カードを破壊した場合にはお互いに5枚ドロー、

罠カードを破壊した場合には1000のダメージを与えるというものです。

 

そしてアサカは言います。本当に目を覚ますべきはユウディアスの方だと。

同時にここがクァイドール空間であるというのはアサカ達は把握していると言います。

アサカ達の様子がおかしいと判断していたユウディアス達ですが

そもそもアサカの恰好はアサカ本人が好きで来ているものであり

テルも別に常日頃から濡れているわけではなく乾いている事もあると言います。

そしてバッドラブがコケコッコーと言うのは計画の合言葉だそうです。

それでいいのかハトよ。

まあとにかくアサカ達は正気だという事です。

先ほどの装置は住民の目を覚まさせる為に作り上げたもので

丈夫なユウディアスを実験体に選んでいたとの事です。

そして本当に夢に囚われているのはユウディアスの方であり

よく見るとバッジのドラゴンの目が笑顔になっていました。

本当に細かすぎてわからない違いです。元のデザインを完全に把握していなければ

この違いを指摘するのは難しいでしょう。マジカル頭脳パワーなら300点です。

 

とりあえずデュエル再開です。改めて幻壊穿孔の効果でどちらを破壊するか。

今アサカのフィールドにあるのはフィールド魔法の夢痛刃塔と伏せカード、

夢痛刃塔を破壊すればダメージを受けずに済みますが

ユウディアスはあえて伏せカードの方を破壊します。

破壊したカードは罠であった為に1000ダメージを受けるものの

そのまま攻撃力を強化したロード・オブ・ギャラクティカで攻撃をしかけ

バクハリケーンを戦闘破壊、アサカのライフを0にしました。

ユウディアスの勝利です。

 

デュエルが終了した後、もし夢痛刃塔を破壊していたらどうなっていたかを聞きます。

あの時アサカが伏せていたカードは「幻壊発破-災攻事(げんかいはっぱ さいこうじ)」。

これは相手の手札×300のダメージを相手に与えるという罠で

夢痛刃塔を破壊して手札が5枚になった所で発動し1500ダメージを与える事で

ユウディアスが敗北していました。

なのであの場面は罠カードを破壊してもライフが残る為に

伏せカードを破壊してケアしておく、というのが正解の判断だったわけですね。

そして何故伏せカードを破壊する方を選んだのかをユウディアスに問うアサカ。

ユウディアスは先ほどのシャンプー味の目玉焼きがちょっとトラウマになっており

そのせいで夢痛刃塔を破壊するのを躊躇ったと聞きます。

つまりかなり適当に選んでいました。

どうやらアサカはユウディアスのそんなよく理解していないのに

勘で正解を選んでしまう所を問題視しているようで

このクァイドール空間も閉じ込められたから脱出しなきゃいけない程度の認識で

本質を理解していない、深く考えないと指摘しています。

そんなんだからクァイドールに利用されるんだぞと。

人々を説得するのであればちゃんと理解させる事が重要なのだぞと。

そんな指摘に対してユウディアスは「なるほどわかった」と言います。

明らかに分かってない人の発言です。さすがに皆も呆れていますが

遊我はそこがユウディアスのいい所でもあるとフォローしています。

 

ともあれアサカとテル(とついでにバッドラブ)が仲間に加わりました。

それでもまだまだ正気に戻っていない人達は大勢います。

ユウディアスは皆を説得して見せると意気込んでみせ

そういういう所だぞと皆に呆れられていました。

 

 

 

 

 

というわけで実はちゃんと正気だったアサカとテルでした。

ユウディアスの間違い指摘もそうですがなんだかんだアサカは

ユウディアスの事をしっかりと見ていますね。

でも結局あの目覚まし装置今後役に立ちそうにありませんね。

 

スポンサーリンク

次回予告 第82話『テントウムシのパン屋』

公式予告

 

はい、サブタイトルの元ネタはてんとう虫のサンバですね。

 

とても幸せそうな表情でズウィージョウの元でパン屋を営むディノワ。

しかし彼女はザイオンによって家具にされた組です。

いや本当にザイオン禍根残し過ぎです。現実でも元に戻れる日は来るのでしょうか。

そして今回はズウィージョウとディノワが戦う模様。

ズウィージョウは早期に正気に戻ってそうですね。

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました