PR
スポンサーリンク

《GP(ゴールド・プライド)-チャリオット・キャリー号》遊戯王OCGカード考察 とにかくまずはこれを出そう

スポンサーリンク

今回紹介するのは9月23日発売の

WORLD PREMIERE PACK 2023(ワールドプレミアムパック2023)よりこのカードです。

 

カード説明

GP-チャリオット・キャリー号/Gold Pride – Chariot Carrie
エクシーズ・効果モンスター
ランク3/水属性/水族/攻1900/守2700
レべル3モンスター×2
このカード名の①の効果は1ターンに1度しか使用できない。
①:このカードのX素材を1つ取り除いて発動できる。
デッキから「GP」魔法カード1枚を手札に加える。
自分のLPが相手より少ない場合、さらにデッキから「GP」モンスター1体を墓地へ送る事ができる。
②:このカードの①の効果を発動したターンのエンドフェイズに発動する。
このカードをEXデッキに戻し、自分のデッキ・墓地から
「GP-キャプテン・キャリー」1体を特殊召喚する。

wiki

 

GP-キャプテン・キャリーの進化形となる水属性水族のランク3エクシーズモンスターです。

 

ビフォー

 

 

アフター

 

キャプテン・キャリーが部下を引き連れて地上走行用のマシンに乗っています。

2つのバイクで牽引するようなタイプのマシンであり

それぞれのバイクで部下がタンデムで搭乗、運転と攻撃役をそれぞれ担当しています。

鉄パイプ構えてる部下がいい味出してます。

他のエクストラデッキのゴールド・プライドが切り札的なモードなのに対して

このカードは終始この状態でレースに参加しているように思います。

そもそもレースの為に用意したのがこのチャリオット・キャリー号なのでしょう。

 

魔法罠サーチ

レべル3モンスター×2

エクシーズ素材に指定はなく

レベル3モンスターを2体揃える事でエクシーズ召喚が可能です。

ただ効果的には【ゴールド・プライド】での運用が基本となります。

GP-リオンとGP-キャプテン・キャリーが3レベルであり

リオンでキャプテン・キャリーを蘇生する事で

罠のサーチを行いつつこのカードのエクシーズ召喚が狙えます。

 

このカード名の①の効果は1ターンに1度しか使用できない。
①:このカードのX素材を1つ取り除いて発動できる。
デッキから「GP」魔法カード1枚を手札に加える。

①の効果は1ターンに1度、オーバーレイユニットを1つ消費する事で

ゴールド・プライドと名の付く魔法をデッキからサーチできます。

特にライフの調整をしつつ各種ゴールド・プライドをサーチでき

更に②の効果に連動してドローもできるGP-ベター・ラックがサーチする筆頭候補となるでしょう。

状況に応じて蘇生カードであるGP-アウト・オブ・ノーウェアや

場のゴールド・プライドに耐性を付与するGP-ペダル・トゥ・メタルのサーチも行えます。

 

自分のLPが相手より少ない場合、さらにデッキから「GP」モンスター1体を墓地へ送る事ができる。

また「自分のライフ<相手のライフ」の状態で発動していれば

デッキからゴールド・プライド1体を墓地へ送る墓地肥やし効果も発動できます。

GP-アウト・オブ・ノーウェアをサーチしていれば

この効果で墓地へ送ったゴールド・プライドをそのまま蘇生可能です。

またGP-キャプテン・キャリーは墓地へ送られた時に発動する効果を持っているので

そちらの効果発動に繋げる事もできます。

 

②:このカードの①の効果を発動したターンのエンドフェイズに発動する。
このカードをEXデッキに戻し、自分のデッキ・墓地から
「GP-キャプテン・キャリー」1体を特殊召喚する。

②の効果は①の効果を発動したターンのエンドフェイズに

自身をエクストラデッキに戻しつつ

デッキや墓地からキャプテン・キャリーを特殊召喚する強制効果です。

効果を発動すると後続を出しつつエクストラデッキに戻ってしまう、というのは

エクストラデッキのゴールド・プライドが持つ共通のデメリットになっています。

一見デメリットではあるもののキャプテン・キャリーは特殊召喚時に効果を発動でき

またGP-ベター・ラックが場にあればその際にドローも行えます。

ただキャプテン・キャリーの特殊召喚時の効果は名称ターン1制限があるので

既に同じターンに効果を発動している場合はうま味が少なくなります。

その場合はエクストラデッキに戻る前に何かしらの素材にしてしまうのも手です。

 

 

とにかく相手よりライフを下げなければ始まらない【ゴールド・プライド】にとって

その手段となりつつサーチの行えるGP-ゴー・ワイルドやGP-ベター・ラックは

初動としてなくてはならない存在です。

同時にこれらをサーチできるこのカードもまた初動と要となる存在であり

まずはこのカードをエクシーズ召喚するのが【ゴールド・プライド】における基本となります。

そしてこのカードは適当なレベル3モンスター2体で出せるので

ランク3エクシーズに繋げる手段全般が

【ゴールド・プライド】における初動手段として機能します。

例えば魔界発現世行きデスガイドはデッキからキャプテン・キャリーを特殊召喚可能であり

そのまま2体でこのカードをエクシーズ召喚しつつエンドフェイズには

②の効果でキャプテン・キャリーを特殊召喚してそちらで罠カードのサーチも行えます。

 

初動に限らず魔法サーチはどの局面でもお世話になってくる効果なので

エクストラデッキのゴールド・プライドの中でも

特にお世話になるカードと言えるでしょう。

 

 

 

他のエクストラデッキのゴールドプライドが

先行1ターン目に出しても特に仕事出来ないのばかりなので

そういう意味でも先行1ターン目に出したいカードですね。

コメント