今回紹介するのは9月23日発売の
WORLD PREMIERE PACK 2023(ワールドプレミアパック2023)よりこのカードです。
目次
カード説明
GP-リオン
チューナー・効果モンスター
星3/風属性/戦士族/攻1500/守1200
このカード名の①②③の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
①:自分のLPが相手より少ない場合に発動できる。
このカードを手札から特殊召喚する。
②:このカードが召喚・特殊召喚した場合、
戦士族以外の自分の墓地の「GP」モンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターを守備表示で特殊召喚する。
この効果の発動後、ターン終了時まで自分は「GP」モンスターしかEXデッキから特殊召喚できない。
③:相手メインフェイズに発動できる。
自分フィールドの「GP」モンスターのみを素材としてS召喚を行う。
【ゴールド・プライド】に属する風属性戦士族のレベル3チューナーです。
黄金の鉄の塊の馬型ロボットに跨ってレースに参加するイケメンカウボーイです。
鞭らしきものが確認できる事からインディ・ジョーンズを強く意識していますね。
この馬、ただの四足歩行ってだけでなくタイヤやブースターらしきものも装備されています。
Gold Pride – Leon enters the race on his mechanical steed this weekend at the Photon Hypernova Premiere! event! Gold Pride has no rules for what you can ride, so Leon’s mecha-horse is tricked out with thrusters and a secret special mode.
Event info: https://t.co/ZBFeGX8b0J pic.twitter.com/Tqb4tAwz0P— Yu-Gi-Oh! TCG (@YuGiOh_TCG) January 30, 2023
公式で設定画が公開されています。
カウボーイお約束の拍車が装備されていますがこの馬に拍車意味あるんでしょうか。
馬に乗ったカウボーイなのに名前が「リオン(ライオン)」となっていますが
紋章はライオンをあしらったものであり馬もライオンのカラーを意識していると
割とライオン要素もしっかりしています。
他の仲間を蘇生しつつフリーチェーンでシンクロ召喚
①:自分のLPが相手より少ない場合に発動できる。
このカードを手札から特殊召喚する。
①の効果は1ターンに1度、「自分のライフ<相手のライフ」の時に
自身を手札から特殊召喚する自己展開効果です。
メインデッキのゴールド・プライドが共通で持つ自己展開効果であり
ライフレースというなのレースで負けている時に本気を出すのを意識していると思われます。
GP-ゴー・ワイルドやGP-ベター・ラックがライフを減らす効果を持っており
それらを用いてライフを調整して特殊召喚条件を満たすのが基本となります。
成金ゴブリンなどで相手のライフを増やして条件を満たすのもいいでしょう。
②:このカードが召喚・特殊召喚した場合、
戦士族以外の自分の墓地の「GP」モンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターを守備表示で特殊召喚する。
②の効果は1ターンに1度、召喚や特殊召喚した場合に
戦士族以外の墓地のゴールド・プライド1体を守備表示で特殊召喚できるというものです。
現状戦士族のゴールド・プライドは自身のみであり
実質他のゴールド・プライド全般を蘇生可能です。
GP-キャプテン・キャリーを蘇生すれば罠をサーチしつつ
GP-スター・リオンのシンクロ召喚やGP-チャリオット・キャリー号のエクシーズ召喚へ繋げられ
GP-RBを蘇生すればGP-PBの融合召喚へと繋げられ
GP-Nヘッドを蘇生すればあちらの効果で複数枚の除去が狙えると
どれを蘇生しても何かしらの意味があります。
蘇生制限をクリアした上で墓地へ送られていればエクストラデッキのゴールド・プライドも蘇生ができますが
エクストラデッキのゴールド・プライドはいずれもエクストラデッキに戻る強制効果を持っており
実際に墓地へ送るのは少々手間がいります。
相手に除去された場合などは狙ってもいいでしょう。
制約として効果を発動したターンは
エクストラデッキからゴールド・プライドしか特殊召喚できなくなります。
他のモンスターを出したい場合は先にそちらを展開しておいて
その後でこの効果を発動するといいでしょう。
③:相手メインフェイズに発動できる。
自分フィールドの「GP」モンスターのみを素材としてS召喚を行う。
③の効果は相手メインフェイズに1度、
自分の場のゴールド・プライドを素材としてシンクロ召喚を行えるというものです。
GP-スター・リオンはエンドフェイズにこのカードを特殊召喚できますが
その際に相手ターンに場に残ったこのカードでシンクロ召喚が狙えます。
基本的にキャプテン・キャリーと合わせてGP-スター・リオンのシンクロ召喚を狙う事になりますが
②の制約がなければシンクロ召喚先に指定はなく他のレベル6シンクロに繋げたり
GP-RBと並べてレベル8、GP-Nヘッドと並べてレベル11のシンクロ召喚も狙えます。
②の効果でキャプテン・キャリーを蘇生すればあちらの効果で罠のサーチを行いつつ
そのままスター・リオンのシンクロやチャリオット・キャリー号のエクシーズ召喚に繋げられると
キャプテン・キャリーと合わせて【ゴールド・プライド】の要となるカードです。
そのまますぐにシンクロ召喚に繋げてもいいですが
少し待って相手ターンに③の効果でスター・リオンのシンクロ召喚に繋げる事で
あちらの効果を妨害として使いつつ、エンドフェイズにこのカードが特殊召喚された際に
再び②の効果を発動する事も可能です。
状況に応じて自分ターンと相手ターンどちらで動くか判断するといいでしょう。
何かこう漫画版の闇堕ちした不動遊星を思い出すカードです。
丁度ゴールド・プライドの中でもシンクロ担当ですし。
コメント