今回紹介するのは5月27日発売の
デュエリストパック-爆炎のデュエリスト編-よりこのカードです。
目次
カード説明
シンクロ・効果モンスター
星8/炎属性/サイバース族/攻2800/守2000
チューナー+チューナー以外のモンスター1体以上
このカード名の①②の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
①:自分の墓地のレベル7以下の炎属性モンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターを特殊召喚し、そのモンスターの元々のレベル分だけこのカードのレベルを下げる。
このターン、自分は炎属性モンスターしか特殊召喚できない。
②:このカードが「転生炎獣バースト・グリフォン」を素材としてS召喚した場合に発動できる。
次のスタンバイフェイズに自分の墓地からモンスター1体を特殊召喚する。
【サラマングレイト】の新規となる炎属性サイバース族のレベル8シンクロモンスターとなります。
サラマングレイトでは初となるシンクロですね。
体の各所から青い炎を吹き出す白と青のカラーリングなグリフォンです。
色合いもあって中々にヒロイックでうsね。
「グリフォン」とは上半身が猛禽類、下半身が獅子という伝説上の生物です。
元は中東やインド発祥の魔物ですがヨーロッパにも伝承が伝わり
ファンタージ系全般でよく見られるとてもポピュラーな魔物として有名です。
転生シンクロ召喚で次のスタンバイフェイズにモンスター蘇生
シンクロ素材には特に指定はなくチューナーとチューナー以外のモンスターを
合計レベル8になるように場に揃える事でシンクロ召喚が可能です。
とはいえ効果を考えると炎属性メインのデッキで活用する事になるでしょう。
【サラマングレイト】では一緒に収録される転生炎獣ウィーゼルや転生炎獣ティガーがチューナーであり
これらは自己展開効果も持っているのでシンクロ素材として活用しやすいです。
①:自分の墓地のレベル7以下の炎属性モンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターを特殊召喚し、そのモンスターの元々のレベル分だけこのカードのレベルを下げる。
①の効果は1ターンに1度、墓地からレベル7以下の炎属性1体を蘇生し
そのレベル分だけ自身のレベルを下げるというものです。
結果的に蘇生したモンスターと合わせて合計レベルが8となるので
②の効果へと自然と繋げられます。
制約として効果を発動したターンは炎属性モンスターしか特殊召喚できなくなります。
この為にクリスタル・ウィング・シンクロ・ドラゴンに繋げるといった芸当はできません。
この制約の為に炎属性メインのデッキで使う事が基本となってきます。
②:このカードが「転生炎獣バースト・グリフォン」を素材としてS召喚した場合に発動できる。
次のスタンバイフェイズに自分の墓地からモンスター1体を特殊召喚する。
②の効果は1ターンに1度、同名カードを素材にシンクロ召喚した場合に
次のスタンバイフェイズに墓地からモンスター1体を特殊召喚できるというものです。
サラマングレイトではお馴染みの条件でありさしずめ転生シンクロ召喚といった所です。
①の効果で墓地から他の炎属性を蘇生しつつ合計レベル8に調整できるので
スムーズにこちらの効果へと繋げられます。
タイムラグこそあるものの好きなモンスターの蘇生に繋げられ、
別のターンになっている為に①の効果を発動していた場合でも炎属性しか特殊召喚できない制約はなくなります。
基本的に相手ターンに特殊召喚する事になるので
妨害効果持ちを蘇生できれば理想的です。
単純に転生シンクロ召喚するだけでは実質的に②の効果のみとなってしまうので
①の効果で蘇生したモンスターの効果を活用しつつ転生シンクロ召喚へと繋げたい所です。
【サラマングレイト】であれば転生炎獣ウルヴィー、転生炎獣ガゼルあたりが
有力な蘇生候補となるでしょう。
またシンクロ素材は汎用であり効果自体もサラマングレイトに限定したものはありません。
この為に炎属性メインのデッキ全般で活用できるシンクロモンスターとして機能します。
転生シンクロ召喚をせずとも①の効果は様々な炎属性デッキで活用しやすいでしょう。
ついにきたという感じの転生シンクロ召喚ですね。
ただサラマングレイトに採用しようとすると
ただでさえカツカツなエクストラデッキ枠がさらに厳しい事になるので
実際は他のデッキで採用した方が使いやすいかもしれません。
コメント
最高