PR
スポンサーリンク

《デュエリスト・ジェネシス》遊戯王OCGカード考察 発動条件が取っても緩いシンクロ用サーチ!

スポンサーリンク

今回紹介するのは4月22日発売の

DUELIST NEXUS(デュエリスト・ネクサス)よりこのカードです。

 

カード説明

デュエリスト・ジェネシス
通常魔法
このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できない。
①:自分のフィールドか墓地にチューナーが存在する場合に発動できる。
デッキから「シンクロ」魔法・罠カード1枚を手札に加える。

wiki

 

シンクロ用の通常魔法です。

 

スターダスト・ドラゴンが緑色の光に包まれながら

ワープゲートらしきものから姿を現しています。

 

カード名は遊戯王OCGにおいてシンクロ召喚が初登場したパックである

「THE DUELIST GENESIS」からでしょう。

イラストもTHE DUELIST GENESISのCMを意識したものになっています。

 

シンクロと名の付く魔法罠をサーチ

このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できない。
①:自分のフィールドか墓地にチューナーが存在する場合に発動できる。
デッキから「シンクロ」魔法・罠カード1枚を手札に加える。

その効果は1ターンに1度、場か墓地にチューナーがいる場合に

デッキから「シンクロ」と名の付く魔法罠カード1枚を手札に加えるサーチ効果です。

まさにジェネレーション・フォースデュエリスト・アドベントのシンクロ版とも言える効果であり

これらと違い各種シンクロンをはじめとするモンスターのサーチには対応していません。

その代わりに発動条件が場か墓地にチューナーが1体でもいればOKと実に緩く

シンクロを主軸とするデッキであればまず発動条件を満たす事が可能です。

むしろ灰流うららのようないわゆる手札誘発娘がチューナーなので

これらを墓地に送っていればシンクロ以外のデッキでも発動条件を満たせるレベルです。

 

サーチできるカードの候補は中々多く有力なカードも色々とあります。

例えば相手ターンでのシンクロ召喚を狙いたいデッキであれば

シンクロ・ゾーンシンクロ・トランスミッションをサーチする事で

相手ターンでのシンクロ召喚が狙いやすくなります。

 

他にもチューニング・サポーターや氷結界の龍 トリシューラを活用できるデッキであれば

シンクロキャンセルをサーチするのもオススメです。

上手く決まれば大幅にアドバンテージを確保する事が可能です。

 

【シンクロン】であればシンクロ・チェイスをサーチするのもいいでしょう。

毎ターン継続的な展開の補助になってくれます。

 

特にシンクロキャンセルは高いコンボ性のあるカードでありつつもサーチ手段に乏しかったので

それをサーチできるこのカードの存在はありがたいですね。

この手のカードは新カードが出ると価値があがる類なので

今後「シンクロ」の名を冠する魔法罠が出てくるたびに注目したい所です。

 

 

フュージョン関連のサポートはまあ色々あるからいいとっしても

こうなってくるとリンク版も期待しちゃう所ですね。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました