PR
スポンサーリンク

《レガシーレクス・レガレクス》遊戯王ラッシュデュエル考察 海竜族デッキにはとりあえず採用しとけ!

スポンサーリンク

今回紹介するのは4月8日発売の

VSパック マキシマム・フォースよりこのカードです。

 

カード説明

レガシーレクス・レガレクス
効果モンスター
星5/光属性/海竜族/攻1800/守 400
【条件】自分の墓地のモンスターが5体以下の場合に発動できる。
【効果】自分はデッキの上からカード3枚を墓地へ送る。
その中にモンスター(海竜族)がいた場合、さらに自分の墓地のレベルが
同じモンスター(レベル7以上/海竜族)2体を選んで手札に加える事ができる。

wiki

 

光属性海竜族のレベル5モンスターです。

 

リュウグウノツカイを思わせるとても長い胴体とヒレを持つ金色の魚です。

鋭い目つきで勢いよく水面から飛び出している様子ですね。

 

カード名は恐らくリュウグウノツカイの学名である「レガレクス ラッセル」からだと思われます。

レガシーレクスと合わせて韻を踏んだ名称になっていますね。

3枚墓地へ落として海竜族がいればレベルが同じ海竜族2体を墓地から回収

【条件】自分の墓地のモンスターが5体以下の場合に発動できる。
【効果】自分はデッキの上からカード3枚を墓地へ送る。
その中にモンスター(海竜族)がいた場合、さらに自分の墓地のレベルが
同じモンスター(レベル7以上/海竜族)2体を選んで手札に加える事ができる。

その効果は1ターンに1度、墓地のモンスターが5体以下の場合に

デッキトップからカード3枚を墓地へ送りそこに海竜族がいれば

レベルが7以上のレベルが同じ海竜族2体を選んで手札に加えるというものです。

今回一緒に収録される海竜族マキシマムモンスターはいずれもレベル10であり

この効果で2枚回収する事でマキシマム召喚が一気に狙いやすくなります。

レベル7にもレジェンドカードである海竜-ダイダロスがいるので

他のレベル7海竜族と一緒に墓地から回収する価値は高いです。

 

決まれば強力な効果ですが墓地から海竜族を回収するには

上手く海竜族を墓地へ送る必要があります。

海竜族メインのデッキにしつつ出来るだけモンスターの割合を増やす事で

成功率を高める事ができるでしょう。

仮に失敗しても3枚の墓地肥やしとしては機能するので

外れてもOKぐらいの感覚で積極的に狙っていってもいいでしょう。

 

もう1つの条件として墓地のモンスターが5体以下である必要があります。

これ自体は他の海竜族カードも墓地のカードを利用するのでそちらで調整すれば問題ありませんが

回収するべきレベル7以上の海竜族2体は墓地に残しておきたいので

そのあたりで上手く墓地のモンスターを調整する必要が出てきます。

特に墓地のモンスター0体を要求するカードと一緒に採用する場合には

より墓地枚数の調整には気を使う必要が出てくるでしょう。

 

 

やや癖はあるものの墓地肥やしをしつつ

墓地からカード2枚を回収できるというのはやはり強力です。

海竜族デッキにおいては積極的に採用する価値があるでしょう。

 

ちなみにデッキの半分が海竜族モンスターであれば

3枚墓地へ落として後半の効果が発動出来る確率は大体88%です。

デッキにどれだけ海竜族を採用するかの参考にどうぞ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました