PR
スポンサーリンク

遊戯王ゴーラッシュ!!第49話『ユウディアス対ズウィージョウ』感想 コストにされるという新ジャンル尊厳破壊プレイ

スポンサーリンク

遊戯王ゴーラッシュ49話の感想です。

前回の感想はこちらです。

 

デュエルディスクに変形するのは標準機能

議会を支配して戦争を続けようとするズウィージョウ。

ラッシュデュエルを戦いの道具になんてさせないと反論する遊飛と遊歩ですが

聞く耳もたないとばかりにズウィージョウはザ☆ルーグのマイナスエネルギーをちらつかせて脅します。

ちなみに遊飛はこれを「おもしろくないもの光線」と命名しました。実に分かりやすいネーミングです。

なおダマムーはとにかくラッシュデュエルができればOKみたいなスタンスのようで

ラッシュデュエルによる戦争も面白そうだとはしゃいでいます。

 

そうこうしているうちにユウディアスが援軍にかけつけてくれました。

そして中継を開始してベルギャー兵士たちに声をかけます。

ユウディアスはラッシュデュエルでモンスターを実体化させて戦争の道具にするつもりだと説きますが

ズウィージョウはだからどうしたと気にする様子がありません。

最初から戦争を続けるという主張であり兵士たちもそう言うつもりだったのでしょう。

なおユウディアスはここではじめてダマムーを認識します。

アースダマーが人の形をとったという事にはさすがのユウディアスも驚きのようであり

六葉街の方ではテルがダマムーにとっても興味を持っています。

 

ベルギャー兵たちは基本的に英雄であるズウィージョウに賛同していますが

ユウディアスも同じように慕われておりその2人が対立している事に動揺が走っています。

そこにズウィージョウが問います。お前はラッシュデュエルでどう戦いを終わらせるのかと、

具体的な案をまだ出せていないのではないのかと。

ユウディアスは暫く沈黙した後にバリベルギャーを呼び出します。

そのまま遊飛と遊歩をバリベルギャーに避難させようとしましたが

ダマムーが2人は自分達と一緒にいるんだとゴネた結果それを阻止されてしまいます。

遊飛と遊歩は自分達の事は木に知るなとユウウディアスを励まし

単独でバリベルギャーに乗り込むことにしました。

 

 

戦艦で戦いを挑むつもりかと言うズウィージョウでしたが

ユウディアスの目論見は全く別のものでした。

ユウディアスの合図と共にアサカが計画通りに行くと宣言するとバリベルギャーが変形をはじめました。

「トランスベルギャメーション・ユウディアススペシャル」と名付けられたその変形は・・・

なんとデュエルディスクの形になりました

そもそも以前からバリベルギャーは何度もデュエルディスクに変形していたわけで

大きさを元に戻した状態でもデュエルディスクに変形できるのはある意味当然なのかもしれません。

 

ズウィージョウはこの変形をベルギャーの全てに

ラッシュデュエルを見せる為に行ったものだと推測します。

そしてならばこちらも変形だとばかりにズウィージョウの戦艦、ザイダベルギャーも変形し

デュエルディスクの形となりました。

どうやらこの変形機能、ベルギャー星の戦艦における標準的な機能のようです。

 

こうして戦艦同士でラッシュデュエルをはじめようとする2人ですが

ここでダマムーがぼくちんも混ぜてよーと戦艦を持ち出します。それどこから盗みました?

そして同じようにデュエルディスクに変形させてズウィージョウ側につきます。

2対1の形となり焦るユウディアス達ですが今度はアイツ・・・王道遊我が乱入。

恐怖の大王の船も同じようにデュエルディスクに変形しました。

ちなみにザ☆ルーグがじゃんけんで負けたなら仕方ないと言っていますが

どうやら誰が代表でデュエルをするかをじゃんけんで決めたみたいですね。

そして遊我がダマムーの相手をしてくれる様子です。

ユウナはそんな遊我に対していままでどこほっつき歩いてたのかと怒るものの

久しぶりの再会に思わず目をうるんでいます。なんだかんだ会えなくて寂しかったのでしょうね。

 

こうしてユウディアスVSズウィージョウと遊我VSダマムーの

戦艦ラッシュデュエルが開始される事となりました。

なんだよ戦艦ラッシュデュエルって。

まあライディングデュエルがありなら戦艦デュエルもありなのかもしれません。

 

スポンサーリンク

 

 

チーム ザ☆ルーグ

先攻はユウディアス、ドロー。

魔法「リード・ノヴァ」により手札からコスモ・タイタンを守備表示で特殊召喚します。

この際にカード搭載した戦闘機ガビルファイターを

カタパルトで戦艦から発進させるという行動がとられています。

この戦艦ラッシュデュエル、通常のデュエルディスクとはエネルギーが違うようで

本来であればまともに運用できないようですが

ユウディアスは飛行用の装備ガビルチャージャーをエネルギーの中継器にできないかと提案、

テルもそれはいいアイデアだといって採用します。

ただこの運用には1つ問題がありそれはモンスターの召喚に戦闘機を使う必要があり

同時に戦闘機を操縦するパイロットが必要であるとの事、

そしてそのパイロットとしてユウナがガビルファイターに乗っていました。

本来はベルギャー兵が操縦するものですが

ラッシュデュエルの経験では自分の方が上という事で自ら志願したようです。

これはズウィージョウのせいでロヴィアンとマナブが宇宙迷子になった恨みもあるのでしょう。

そしてガビルファイターがそのままコスモタイタンの姿になります。

どうやらモンスターを実体化させてそれと合体しているという仕組みのようです。

 

早く攻撃命令を出せとユウディアスにせがむユウナですが

現在先攻1ターン目です。つまり攻撃がまだできません。

ユウディアスは魔法「ギャラクティカ・スパーク」を発動、

これは場のモンスターをコストにしてデッキを3枚墓地へ送り、

そこから同じレベルのモンスターを特殊召喚できるというものです。

コストにするのはコスモ・タイタンです。ユウナ速攻でコストにされました。

意気揚々と出撃していきなりコストにされるという尊厳破壊にユウナも号泣です。

まあそんなユウナの尊い犠牲の結果、

エリート秘密捜査官ミステリー、魔法羊女メェ~グちゃん、キャットクローガールと

仲間達のエースモンスターが3体出てきました。

どうやらセブンス最終戦のような仲間達のエース大集結デッキのようです。

それぞれの使い手となるみつ子、チュパ太郎、ニャンデスターが

ガビルファイターに乗り込んでいるわけですが

みつ子はものすごく窮屈そうに操縦席に乗り込んでいました。

いやこの状態で操縦するの無理っぽくない?

 

とはいえ3人ともやる気自体は充分で三者三様にズウィージョウへの恨みを募らせています。

いや約1名恨みのあまり殺意こじらせてますね。

なにはともあれ仲間達のエースを3体展開した所でターンエンドです。

 

ちなみに隣でダマムーと遊我もデュエルをしていますが

こちらは特に恨みとかがないので単純に楽しそうです。

遊我はアドバンス召喚によって

ケミカライズ・サラマンダー、闘奏のバンディージョ、ザ☆ドラギアスを繰り出しています。

はい、マナブとロヴィアンが同じように乗り込んでいました。

どうやら彼らは宇宙迷子になった後にザ☆ルーグに拾われたようで

無事に再開できた事でニャンデスターとユウナが大喜びしています。

意外と引っ張る事なくすぐに再開できましたね。

何気にセブンスのチームルークを意識した並びになっていますね。

 

無情の全破壊×2

ズウィージョウのターン、ドロー。

いきなり魔法「ブラック・ホール」を発動、

せっかく展開したエース3体がいきなり全滅してしまいました。

しかもどうやら戦艦ラッシュデュエルはモンスターが破壊されると

そのダメージがパイロットにも伝わってしまうようです。チュパ太郎なんか目を回しています。

ですがユウディアスは罠「ブレイキング・ラジエーション」を発動、

モンスターが破壊された時にそのモンスターの数だけデッキから墓地へ送り

墓地へ送られたモンスターの数だけ破壊されたモンスターを蘇生できます。

これでまた3体のエースがフィールドに復活する事となりました。

なおコストとして墓地へ送られたのは

治療の神童ディアン・ケト、火麺魔汁ツケ・メンディウス、カオス・ソルジャージの3体、

特にマニャはただのコスト要員な事に不満げですが

コストについて一家言あるジョウジ・ジャージがなだめています。

 

すぐに体勢を立て直したユウディアスですがズウィージョウは言います。

早まったなと。

ズウィージョウはモンスター2体を召喚してそれをリリース、

ヴォイドヴェルグ・クリュサオルをアドバンス召喚します。

その効果は相手の場にモンスターが2体以上いる時にデッキトップから3枚墓地へ送って

その中にある闇属性ギャラクシー族の数だけ攻撃できるというもの。

さらに墓地へ送ったカードが全て同じレベルであれば相手モンスターを全て破壊できます。

墓地へ送られたカードは全てレベル4のギャラクシー族、

これにより蘇生したモンスター3体が再び破壊されてしまいます。

さらにここに2500打点の3回攻撃が待っているのですから大ピンチです。

 

 

 

 

 

というわけでベルギャー星編もいよいよクライマックスといった感じです。

前作のセブンス最終戦よろしく仲間のエースを集結させたデッキを使ってるあたり

このデュエルが1つの区切りとなるのでしょう。

そして戦艦ラッシュデュエルという新しいデュエル形式が発掘されました。

モンスターに各デュエリストが乗り込んで一緒に戦うという展開をしつつ

すぐさまコストにしてしまうあたりがゴーラッシュです。

 

スポンサーリンク

次回予告 第50話『戦艦ラッシュデュエル!』

公式予告

 

引き続き4人のデュエリストによる戦艦ラッシュデュエル。

キリのいい50話で丁度決着がつく感じでしょうか。

コスモタイタンで殴りかかる様子が描かれています。

コスト要員だけで終わらなくてよかったねユウナ。

またズウィージョウのデュエルディスクからは黒いオーラが出ている事から

アースダマーの力はしっかり確保していた様子ですね。

 

 

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました