PR
スポンサーリンク

《邪神の大災害》遊戯王ラッシュデュエル考察 ラッシュデュエルのルールに実に噛み合った有能レジェンド!

スポンサーリンク

今回紹介するのは 3月4日発売のレジェンド覚醒パックよりこのカードです。

 

カード説明

邪神の大災害
罠カード(LEGEND)
【条件】相手モンスターの攻撃宣言時に発動できる。
【効果】お互いのフィールドの魔法・罠カードを全て破壊する。

wiki

 

OCGにも存在している邪神の大災害がレジェンドカードとなってラッシュデュエルに登場です。

 

ビフォー

 

 

アフター

 

OCGとほとんど差異はありませんが全体的に明るい影がかかってた部分が少なめになっています。

OCGの時から思っていましたが右下の騎士は肌が緑色ですがゴブリンだったりするんでしょうか。

長髪のゴブリンというのもまた珍しいですね。

 

スポンサーリンク

 

相手が攻撃してきたら魔法罠全て破壊

【条件】相手モンスターの攻撃宣言時に発動できる。
【効果】お互いのフィールドの魔法・罠カードを全て破壊する。

その効果は相手モンスターの攻撃宣言時に

お互いの魔法罠を全て破壊するというものです。

大嵐の攻撃反応版とも聖なるバリア -ミラーフォース-の魔法罠版とも言うべき効果であり

攻撃してきたモンスターではなく魔法罠の方を破壊するという中々珍しい攻撃反応罠です。

 

OCGでも印象が薄いながらも使えない効果というわけではありませんでしたが

メインフェイズ2が存在せず、かつ魔法カードを手札に残したくないラッシュデュエルにおいて

「とりあえず魔法罠をフィールドに伏せてから攻撃」という場面はとても多く

大量除去によるアドバンテージが稼ぎやすくOCGよりもずっと使い勝手が増しています。

相手の攻撃そのものは防ぐ事はできませんが

相手がフィールド魔法や装備魔法などで攻撃力を強化した上で殴りかかってきた場合、

結果的にコンバットトリックとして作用する事もあります。

 

専用サポートとなるマレヴォレント・セラーの存在もあり優秀なカードですが

自分の魔法罠も破壊してしまう、というのが中々痛い点です。

特に次のターン以降に使いたい魔法カードなどを伏せていた場合、

このカードの発動を躊躇ってしまう場面もあるでしょう。

できるだけ腐らせずにすぐ発動出来る魔法カードを優先して採用するなり

他に罠カードをセットしていた場合、そちらを先に発動するなり

そもそも魔法罠の採用を少な目にするなど

そういったデッキ構築やプレイングを意識しておくのがいいでしょう。

 

改めて見ますとイラストの構図が大嵐と似ていますね。

効果も似ていますし意識して似せているのかもしれません。

大嵐の方が後に登場したカードでしたっけ?

コメント

タイトルとURLをコピーしました