PR
スポンサーリンク

《虚無魔人(ヴァニティー・デビル)》遊戯王ラッシュデュエル考察 OCGでも普通に強い奴がラッシュデュエルにも!

スポンサーリンク

今回紹介するのは 3月4日発売のレジェンド覚醒パックよりこのカードです。

 

 

カード説明

虚無魔人(ヴァニティー・デビル)
効果モンスター(LEGEND)
星6/闇属性/悪魔族/攻2400/守1200
このカードは特殊召喚できない。
【条件】なし
【永続効果】お互いはモンスターを特殊召喚できない。

wiki

 

OCGにも存在していた虚無魔神がレジェンドカードとなってラッシュデュエルに登場です。

 

ビフォー

 

 

アフター

 

構図はそのままに細部がより鮮明に書き込まれており髪などは艶が出ていますね。

背景に無数にある灰色の薔薇もよりはっきりと確認できるようになっています。

周囲に散っている薔薇の花びらがちょっとだけ増えています。

 

スポンサーリンク

 

お互いに特殊召喚不可

このカードは特殊召喚できない。
【条件】なし
【永続効果】お互いはモンスターを特殊召喚できない。

効果はOCGそのまま、特殊召喚できない制約と

場に出ている間お互いにモンスターを特殊召喚出来ないというものです。

OCGではこれだけで機能停止するデッキも少なくないとても強力な制約となる特殊召喚封じですが

アドバンス召喚が主流のラッシュデュエルでは普通に動けるデッキも多く

何よりも2500打点に絶妙に届かない打点の影響で

2500打点の最上級モンスターに突破されやすいです。

 

それでも一切の特殊召喚を封じるというのは強力で

マキシマム召喚やフュージョン召喚に対しては強力に刺さります。

この2つに特化したデッキというのも珍しくなく

そういったデッキに対しては機能停止に追い込むことが可能です。

ただ既に出ているマキシマムモンスターやフュージョンモンスターをどうにかする力は弱いので

そのあたりの対策は別途必要になってきます。

 

その他では通常モンスター主体のデッキも各種サポートによって特殊召喚する事が多く

行動を大きく制限する事が可能です。

エクスキューティーも特殊召喚を多用するので行動を大きく制限すると同時に

このカード自体がレベル6なので上手く運用できるのであれば

同じデッキに組み込んで共有もできるでしょう。

一通り展開した後に最後にこのカードを場にだす形にすれば影響は少ないです。

 

悪魔族なので世紀末獣機界ビーストギア・ワールドに対応しています。

2500打点に突破されない打点を確保できるというのは

このカードにとっては重要なのでビーストギア・ワールドを採用しているデッキならば

よりレジェンドカードの枠として有力な候補となるでしょう。

 

OCGでは重くのしかかる特殊召喚できない制約ですが

ラッシュデュエルではかなり簡単にアドバンス召喚できるのが魅力ですね。

拘束力は落ちていますが運用はとてもしやすくなっています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました