PR
スポンサーリンク

《コバルト・コボルト》遊戯王ラッシュデュエル考察 とりあえず悪魔族デッキなら入れておけるシンプルな使いやすさ

スポンサーリンク

今回紹介するのはオーバーラッシュパックよりこのカードです。

 

カード説明

コバルト・コボルト
効果モンスター
星3/炎属性/悪魔族/攻1000/守 0
【条件】手札のモンスター(悪魔族)1体を墓地へ送って発動できる。
【効果】自分は1枚ドローする。

wiki

 

炎属性悪魔族のレベル3モンスターです。

 

随所にコバルトブルーな鉱石をあしらった鎧やハンマーを身に着ける亜人の魔物です。

魔界における一般兵的な存在なのかもしれませんね。

 

コボルトとはヨーロッパの伝承に登場する地の妖精で

鉱石の「コボルト」の名前の由来にもなっています。

一般的に日本のファンタジー作品においては犬の獣人のような姿で描かれる事が多いですが

このカードの場合全体的に爬虫類のような特徴をしています。

 

 

スポンサーリンク

 

悪魔族をコストにした手札交換

【条件】手札のモンスター(悪魔族)1体を墓地へ送って発動できる。
【効果】自分は1枚ドローする。

その効果は1ターンに1度、手札の悪魔族1体を墓地へ送って

1枚ドローできる手札交換効果です。

悪魔族デッキにおいてはシンプルながらも使いやすい手札交換であり

下級モンスターなので効果発動後はそのままアドバンス召喚などのリリース要員になれます。

 

一緒に収録される終焔魔神ディスペラシオン焔魔神ベルシュドロス

サポートを意識してデザインされていると思われ

マキシマムモンスターであるこれらのパーツを揃える手助けをしてくれる存在です。

特にベルシュドロスは焔魔の導者焔魔の再燃の蘇生に対応しており

この効果でパーツを墓地へ送るメリットも高くなっています。

 

上級、最上級モンスターを多く採用するロイヤルデモンズ関連でも

このカードは手札事故を軽減するのに役立ってくれるでしょう。

単純に悪魔族の下級モンスターとして癖のない使いやすい効果を持っており

悪魔族デッキであればとりあえず採用しておいて損はないカードです。

 

 

種族デッキで本当に大事なのはエース級のモンスターより

こういう使いやすい下級モンスターの存在だと思ってます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました