PR
スポンサーリンク

《エクスキューティー・リリウス》遊戯王ラッシュデュエル考察 レベル6最高打点を記録するデメリットアタッカー!

スポンサーリンク

今回紹介するのは本日11月26日より発売される

オーバーラッシュパックよりこのカードです。

 

カード説明

エクスキューティー・リリウス
効果モンスター
星6/闇属性/悪魔族/攻2500/守 500
自分フィールドに表側表示モンスター(レベル6/守備力500)がいる場合、
このカードは手札から自分フィールドに表側表示で特殊召喚できる。
【条件】なし
【永続効果】自分はモンスター(レベル7以上)で攻撃できない。

wiki

 

闇属性悪魔族のレベル6モンスターです。

 

緑色のオーラを纏う巨大な鎌を背中にかついだ緑髪の女性です。

全体的にクールな風貌ですが随所にハートがあるのがギャップありますね。

 

エクスキューティー・エマージェンシー!のイラストを見る限り

エクスキューティーにおける司令官的なポジションだと思われます。

 

スポンサーリンク

 

上級モンスターながら攻撃力2500

自分フィールドに表側表示モンスター(レベル6/守備力500)がいる場合、
このカードは手札から自分フィールドに表側表示で特殊召喚できる。

レベル6の上級モンスターですが

自分の場に守備力500のレベル6モンスターがいれば手札から直接特殊召喚が可能です。

エクスキューティー・レイアも持っている特殊召喚条件であり

エクスキューティーはいずれも守備力500のレベル6に該当する他、

魔剣士アンサラーなどでも発動条件を満たせます。

 

【条件】なし
【永続効果】自分はモンスター(レベル7以上)で攻撃できない。

その効果はこのカードが場に出ている間は

レベル7以上で攻撃出来なく永続的なデメリットです。

この為に自己展開を駆使すれば最上級モンスターと一緒に並べやすいものの

そちらの運用には制限がかかってしまいます。

他の多くのエクスキューティーが同様のデメリットを持っている事からも

レベル6以下のモンスターを中心としたデッキ構成を構築するのが基本となるでしょう。

 

そのデメリットと引き換えにリリース要員なしで特殊召喚出来る自己展開効果に加え

2500というレベル6としてはレジェンドカードである

デーモンの召喚と並ぶ攻撃力を有しています。

これにより最上級モンスターの戦闘破壊も可能であり

エクスキューティー・レイアなどので戦闘補助なども駆使すれば

さらに戦闘破壊できる範囲が広がるでしょう。

 

デメリットを許容できるのであれば自身で特殊召喚せずとも

単純にアドバンス召喚で出していくのも効果的です。

エクスキューティー・スクランブル!で蘇生できる事も含めて

レベル6の中でもトップクラスに使いやすいモンスターの1つと言えます。

 

また悪魔族なのでデーモンの召喚ともども

世紀末獣機界ビーストギア・ワールドの強化に対応しています。

エクスキューティーには他に機械族のエクスキューティー・ルーシーもいるので

ビーストギア・ワールドに対応する3種族で構築してもいいでしょう。

 

 

 

とうとうラッシュデュエルにデメリットアタッカーがやってきました。

今後も色々とデメリットアタッカー出てくるかもしれませんね。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました