PR
スポンサーリンク

遊戯王ゴーラッシュ!!第15話『ジャージを着た悪魔』感想 専用サポートで儀式魔法を再現!デュエルが終われば皆友達

スポンサーリンク

遊戯王ゴーラッシュ15話の感想です。

 

前回のあらすじ:貫通は畑で取れる

 

 

田舎惑星のジャージ星と都会のベルギャー星団

ゴーハ・ユウナの名前を聞いてどこかで聞いた事があるという遊歩。

似顔絵もありましたがちょっと画伯っておりました、これロンドンが描いたんでしょうか。

一応ウェーブのかかった髪とカチューシャをつけている事は分かりますね。

ユウディアスが言うにはラ・クガーキ星人にそっくりだそうです。

また同時に瓶の王冠みたいなのもロンドンに渡されています。

触ると何やらメーターみたいなのが映し出されてきました。

とても黒電話が現役の世界観とは思えないくらいにハイテクです。

 

さて駅のエスカレーターを降りて扉を開くと

そこには地下にも関わらず青空の広がる町が存在していました。

どうやら天窓スクリーンで青空を表現しているようです。

とてもダイヤル式テレビが現役の世界観とは思えないくらいにハイテクです。

 

そこには様々な宇宙人たちがラッシュデュエルに明け暮れていました。

姿形のまったく違う宇宙人たちが結構楽しく暮らしている感じでありUTSの皆も心躍らせています。

遊飛はデュエルしようとはしゃいでおり人探しが優先だと遊歩に制止されています。

 

そんなUTS3人を突け狙う謎のジャージ集団の影がありました。

どうも海賊ネットで流れてたテレビに映っていたのを目撃していたようで

マニャちゃんに親しいのを嫉妬している感じです。

というわけでここは自分達の縄張りだからコストを払えとイチャモンをつけて来ました。

彼らの名前はジョウジ・ジャージ、ジョウゲ・ジャージ、オフルノ・ジャージ、

3人揃ってジャージデビルズだそうです。

元ネタはジャージーデビルですね、調べてみると実際姿形をかなり踏襲しています。

ユウディアスが銀河のはずれのはずれのそのまた外れにあるジャージ星の事を説明すると

彼らは地球で初めてジャージ星の事を知ってる人に出会えたと感動しちゃいました。

ちなみにユウディアスの住むベルギャー星団は都会だそうです。

惑星単位で都会とか田舎とかそういう区分あるんですね。田舎惑星とかちょっとパワーワードすぎない?

さてジョウゲとオフルノは都会惑星出身のユウディアスに憧れを抱きましたが

ジョウジはますます気に入らないとしてラッシュデュエルで勝負しろと言ってきます。

ここで先ほどの王冠の説明が入ります。

どうやらこの王冠、デュエルの勝敗によってチャージ量が上下するみたいで

このチャージ量が多いとデュエルが強いという事で

宇宙人地区における1つのステータスとして尊敬されるようです。

要するにロンドンはデュエルで力を誇示して宇宙人を味方につけろという意味で渡したわけですね。

これを聞いた遊歩社長はそれはもう邪悪な顔をしています。

というわけでユウディアスにデュエルで勝てと社長命令が入りました。

こうしてユウディアスVSジョウジ・ジャージのラッシュデュエルが開始されます。

 

スポンサーリンク

 

とんだロマンチストだな!

先行はジョウジ、ジャージドロー。

ビーン・ソルジャージ2体とキャノン・ソルジャージ1体を召喚します。

うん、なんとなくそんな名前のモンスター出してくるとは思ってた。

キャノン・ソルジャージの効果でビーン・ソルジャージを

コストとして洗濯籠(墓地)に送る事で500ダメージを与えます。

ジョウジは言います、コストを上手に扱う事が上級者の証なのだと。

ジョウジはこれでターンエンドです。

 

ユウディアスのターン、ドロー。

ヴォルテクス・シューター、シャドウ・センチネル・トランザム・ライナックを召喚、

そしてライナックでビーン・ソルジャージを攻撃しますが

ここでジョウジは罠「フルジャージ」を発動、

ライフを500払う事でモンスター全員の攻撃力を500アップさせます。

これにより攻撃力が上回った事でライナックは返り討ちにされてしまいました。

コストが必要ながらも強力な効果にユウディアスも舌を巻きます。

ユウディアスはこれでターンエンドです。

 

ジョウジのターン、ジャージドロー。

再びキャノン・ソルジャージの効果でビーン・ソルジャージをコストに500ダメージです。

しかもこの効果、弱体化もついているようでセンチネルの攻撃力を500下げます。

さらにペンギン・ソルジャージを召喚、手札1枚を洗濯籠におくって

ユウディアスのモンスター2体を手札に戻してしまいます。

そして魔法カード「カオスのジャージ式」を発動、

これはフィールドのモンスター2体を墓地へ送る事で

手札からカオス・ソルジャージを特殊召喚できるというものです。

 

1着のジャージは光を誘い!
1着のジャージは闇を導く!
光と闇2着のジャージは
やがてカオスなジャージワールドを作り出す!
特殊召喚!カオス・ソルジャージ!!

 

というわけでカオス・ソルジャーゾを手札から特殊召喚します。ダサい!絶妙にダサい!

召喚口上がしっかり元のカオス・ソルジャーを意識したものなのがニクいです。

カオス・ソルジャージ自体は普通の通常モンスターですが

カオスのジャージ式が儀式召喚を強く意識した効果になっています。

このカオスのジャージ式でカオス・ソルジャージを呼び出す事で

攻撃力が500アップし貫通効果と罠に対する効果破壊耐性が付与されます。

しかしこれに対してユウディアスは罠「ノヴァ・スパーク」を発動、

相手の特殊召喚に反応して手札からモンスター3体を特殊召喚します。

 

ちなみにこの場面、ジョウジはプレイングミスをしており遊歩に指摘されています。

カオス・ソルジャージの効果を発動した後でペンギン・ソルジャージの効果を使っておけば

ユウディアスは場に出せるモンスターが少なくなり勝てていただろうと

実際結果論関係なくペンギン・ソルジャージの効果を先に使っておく意味はあまりありませんね。

ショックを受けるジョウジですが気を取り直して総攻撃を仕掛けて

ユウディアスのライフは風前の灯です。

ジョウジはこれでターンエンド。

 

コストが無ければコストを作ればいいじゃない

ユウディアスのターン、ドロー。

アステロイーバ、インターステライム、ヴォルテクス・シューターを召喚し

2体リリースでギャラクティカ・オブリビオンをアドバンス召喚します。

洗濯籠にギャラクシー族が3体以上いるので

予め伏せて置いたギャラクティカ・フォースを発動しようとしますが

ここでジョウジは罠「バックジャージ」を発動、

カオス・ソルジャーの攻撃力を500上げつつユウディアスの洗濯籠のモンスター5体を

タンス(デッキ)に戻してしまいます。

これによりギャラクティカ・フォースのコストが払えなくなってしまいました。

コストの重要さを思い知るユウディアス、しかしユウディアスは諦めません。

コストが払えないであれば作ればいいと。

魔法「メビウス・ディスチャージ」によりデッキからカード3枚を洗濯籠へ送りつつ

カオス・ソルジャージの攻撃力を墓地へ送ったカード×200の合計600ダウンさせます。

そして洗濯籠にギャラクジー族が3体溜まった事で改めてギャラクティカ・フォースを発動、

ギャラクシー族を3体タンスに戻す事でオブリビオンとヴォルテクス・シューターの攻撃力を

それぞれ3400と2300にまで引き上げます。

そしてオブリビオンとヴォルテクス・シュターで攻撃を仕掛けて

ジョウジのライフを0にしました、ユウディアスの勝利です。

デュエルに勝利した事でジョウジのデュエルパワーを一部奪い取る事に成功しました。

 

デュエルが終わった後は皆でUTS弁当を食べて打ち明けています。

ジャージデビルズも久々に美味しいものを食べたと涙を流しています。

デュエルが終われば皆友達、良い言葉ですね。この爽やかさを忘れてはいけません。

自分達は人探しをしていると伝えるUTS3人ですが

ジョウジはゴーハ・ユウナという名前が耳に届いていないといいます。

そこそこ事情通であると自負しているようでそんなジョウジが噂を耳にしていないとなると

考えられるのはまだ彼女がまだ誰にも見つけられずに彷徨っているか

そうでなければ正真正銘のワル達が住まう町の暗黒面に行ったかのようです。

ジョウジは暗黒面に行く事はやめた方がいいと注意喚起するものの、

ユウディアスは人助けの為ならどれだけコストを払っても惜しくはないといい

それなら情報屋を尋ねるといいとアドバイスします。

この町における次の目的が判明しましたね。

 

なお情報屋の居場所はわしにも分からんと言われました。

 

 

 

 

 

というわけで宇宙人居住区に来ての最初のデュエルでした。

ならず者の集まりといいつつもなんだかんだ気のいい奴らが多そうですね宇宙人居住区。

今回デュエルしたジョウジ・ジャージは

OCGに存在していた「〇〇ソルジャー」を全部「〇〇ソルジャージ」に変更させたモンスターを使います。

そのうちアビス・ソルジャージとかエーリアン・ソルジャージも出そうですね。

戦術としてはとにかくコストを使用したカードを多用しています。

今回はコストの概念を伝えるチュートリアル的な側面もありましたね。

 

そしてジャージ達にもラ・クガーキ星人扱いされたゴーハ・ユウナの似顔絵。

でもどちらもイメージとして紫髪になっていたので

案外元の姿が割り出せそうな気がしてきました。

 

また高橋和希先生が亡くなられた事に関する追悼文が最後に記載されていました。

無音のBGMに黒い画面に突然表示されるというのは少々怖いものでしたが

喪に服すという意図がよく伝わってきます。

改めてご冥福をお祈りします。

 

スポンサーリンク

 

次回予告 第16話『デュエルの亡霊』

公式予告

 

情報屋を探すものの見つからなかったために一旦UTSに戻る用です。

あ、意外と簡単に戻れるんですね。

そこでお風呂で一息つく遊飛が不気味なコーラスを聞いてしまうようです。

というわけで遊飛の貴重なシャワーシーンです。

まあ案の定というかお化け苦手そうですよね遊飛。

コメント

  1. 匿名 より:

    なんで遊歩のシャワーシーンじゃないんですか?(全ギレ)