PR
スポンサーリンク

《アビス・ソルジャー》遊戯王ラッシュデュエル考察 強力な除去と優秀な打点を合わせ持った下級レジェンド!

スポンサーリンク

今回紹介するのはデッキ改造パック 破滅のレクイエム!!よりこのカードです。

 

 

カード説明

アビス・ソルジャー
効果モンスター(LEGEND)
星4/水属性/水族/攻1800/守1300
【条件】手札のモンスター(水属性)1体を墓地へ送って発動できる。
【効果】自分または相手フィールドのカード1枚を選んで持ち主の手札に戻す。

wiki

 

アビス・ソルジャーがレジェンドカードとなってラッシュデュエルに登場です。

 

ビフォー

 

 

アフター

 

全体的な構図は変わっていませんね。

やや手足が太くなっておりより戦士らしい体躯を感じるようになりました。

また背景の光の粒子みたいなのがなくなっており暗く濁った印象が強くなっています。

アビス(深海)をより強調しているのでしょう。

 

スポンサーリンク

 

OCG通りの水属性をコストにしたバウンス効果

【条件】手札のモンスター(水属性)1体を墓地へ送って発動できる。
【効果】自分または相手フィールドのカード1枚を選んで持ち主の手札に戻す。

その効果は1ターンに1度、手札の水属性1枚を墓地へ送る事で

自分か相手のカード1枚を選んで手札に戻すというものです。

OCGの効果そのままですね。

ラッシュデュエルにおいてバウンスというのはOCGより強力な除去であり

下級モンスターに使用するだけでも次にドローさせる枚数を減らす事が可能であり

手札コストを考慮してもアドバンテージ的に損をしません。

最上級モンスターやフュージョンモンスターをバウンスする事が出来れば

大幅なアドバンテージに繋がります。

 

 

除去の通りやすさというのもポイントで基本的にどのモンスターもバウンスに耐性はないので

このカードと手札コストとなる水属性があれば除去がほぼ成立します。

防ぐ手立ては効果を使われる前に対処する程度であり

それができる手段はシエスタホールドかレジェンドカードである落とし穴くらいです。

 

マキシマムモンスター相手にもバウンスは通用しますが

次のターンで再度マキシマム召喚をされてしまうので一時しのぎにしかなりません。

とはいえ一時しのぎでも1800打点による直接攻撃ができるには大きいですし

次のターンのドローを少なくできるのでバウンスする意味はあります。

また手札活殺のようなハンデスと組み合わせる事が出来れば

マキシマム召喚も実質封じる事が可能でありこうなると文句なしに強力な除去となります。

 

 

下級モンスターのラインを超える1800打点な事もあり

強力なレジェンドカードである事は間違いありませんが

コストの関係上水属性メインのデッキに入れるのが基本となり

その場合海竜-ダイダロスがレジェンドカード枠としてのライバルとなってきます。

あちらもあちらで強力なカードなので悩ましい所ですね。

 

レジェンドカード故に1枚しか採用できませんが

スプリッター・スライムがあれば容易に蘇生が出来るので

レジェンドカードの中では使いまわしがしやすい部類です。

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました