遊戯王ゴーラッシュ!!4話の感想です。
前回のあらすじ:ただの厄介オタク
目次
買い物デート
歯磨き中、歯ブラシを奥までいれすぎてえづるユウディアス。
もしかしてユウディアスの故郷では歯磨きの文化がなかったのでしょうか。
歯磨きに関する別の技術があったのかもしれませんね。
本日は日曜日なようでUTSもお休みの様子。
というわけで遊飛はアース・ダマーを奪った宇宙人探しに出かけようとしていました。
しかしひょんなことから宇宙船バリベルギャーのパーツを取ってしまいます。これはバンビドゥですね。
うんともすんとも言わなくなったバリベルギャーを見て
888万人を全滅させてしまったのではと青ざめる遊飛、
というわけでなんとか修理をしようと慌てて飛び出していきました。
一方でユウディアスと遊歩は一緒に買い出しにでかけます。へぇ、デートかよ
巻さんから遊飛が先ほど大急ぎで出かけたとの連絡を受ける遊歩、
本来は遊飛も一緒に買い出しにいっていたのかもしれませんね。
本日のお姉さん、雑貨屋で店員をしている模様です。
遊飛は雑貨屋で道具を買ってバルベルギャーを直そうとしますが上手くいきません。
仕方なくハリボテを作って誤魔化そうとする当たりかなり発想がその場しのぎです。
そうこうしているとバリベルギャーの中から声がしました、同胞たちは無事であったようです。
しかし遊飛に対して怒って暴れて居たら端から落ちてしまいトラックに出荷されてしまいました。
ASS玉
さてユウディアスは遊歩とのデート中にチュパ太郎に声をかけられます。
ラッシュデュエルについていい事を教えてやろうというチュパ太郎に
ほいほいついていくユウディアス、かなり騙されやすい子であるようです。
連れていかれた場所はムツバ重機の第8集積所。
六葉町が舞台なのでムツバ重機はどうなっているのだろうと思いましたが
どうやらこの世界だとかなり手広く行っている様子です。
チュパ太郎はここで罠について教えるからユウディアスに一緒に潜入しようと誘います。
ユウディアスは少々抵抗しながらもチュパ太郎に唆されるように一緒に潜入します。
なおユウディアス、反物質地雷原を突破した事がある様子です。
やっぱり結構ガチな戦争を経験しているのかもしれません。
そしてチュパ太郎はユウディアスを罠にはめて落とし穴に落とそうとします。
その時に罠カード「落とし穴」になぞらえた解説をします。
どうやら今回はこんな感じでチュートリアルをするご様子です。
文字通り罠にはめられたユウディアスですがこの罠をフィジカルで突破し
チュパ太郎に罠について教えてくれた事を感謝します。
そして「そのような罠カードを某にくれるのか!?」と目を輝かせ
「あげないチュパ」と釘を刺されます。そしてそれはそれで大事なものを見せてくれたと
改めて目を輝かせます。純真すぎるユウディアスにチュパ太郎は呆れ半分といった感じです。
ちなみにこのやりとりはあと数回続きます。
次にチュパ太郎が仕掛けた罠は冷凍装置、これって実際のごみ集積所にもあるんでしょうか?
見事罠にはまって氷漬けになってしまうユウディアス。
ちなみに今回の罠の解説は「永久凍結」、相手が攻撃力2500以上のモンスターを召喚した時に
自分モンスターを墓地へ送る事でそれをデッキに戻す通常罠です。
どうやらユウディアスは攻撃力2500以上あるようですね。
「それではモンスターが困るではないか」というユウディアスにそれが駆け引きだと答えるチュパ太郎。
まあ罠カードというのは相手を困らせるために使うものですからね。
なお氷漬けにされたユウディアスは力業で氷を粉砕して脱出しました。
マイナス800度に比べれば大したことないといいます。
ちなみに物理的に最も低い温度と言われる絶対零度は摂氏温度マイナス273.15度と言われています。
マイナス800度ってなんだよ。それが平気なユウディアスってなんだよ。
これは攻撃力2500ありますね。
そしてチュパ太郎は第3の罠としてユウディアスをクレーンで捕まえます。
このクレーンは宇宙由来の特殊金属で出来ているようで
ユウディアスの力を持ってしても振りほどくことができません。
捕まれている状態では目からビームも命中させる事ができず
チュパ太郎は今度こそ罠にはめる事に成功したと喜びます。
一方の遊飛もダンプカーに運ばれたバルベルギャーを追って第8集積所にたどり着きました。
そしてそこで川で湯浴みをしている河童と思われる宇宙人の姿を目にします。
どうやらこの宇宙人こそが遊飛からアース・ダマーを奪った犯人のようです。
・・・・・・もしかしてアース・ダマーって尻子玉の事でしょうか?
すり替えておいたのさ!
しかし河童に目を離している隙にバルベルギャーがベルトコンベアーに運ばれ
そのまま焼却炉で燃やされようとしていました。
遊飛は因縁の相手を見失うのを覚悟でバルベルギャーをマジックハンドで助けます。
その様子を見てバルベルギャーの中の同胞たちは遊飛に対してビバルドゥと声をかけます。
どうやらこれは称賛する掛け声のようですね。
そんな所でクレーンに捕まったユウディアスを目撃します。
チュパ太郎はこのままユウディアスを溶鉱炉へ落としてアイルビーバックするつもりのようです。
しかしバルベルギャーを見て瞬時にそれを捕獲、
こいつをアイルビーバックされたくなければアースダマーについての情報を教えろといいます。
どうやらアースダマーなるもの、宇宙人にとって割と重要な代物のようです。
そんな事をされたら888万の同胞が熱くて困るというユウディアス。
アイルビーバックされて困るで済むんですね・・・
それに対して「じゃあやれば」とチュパ太郎を挑発する遊飛、
ちなみにこの時に「毛の抜けたコヨーテ野郎」という罵倒を使っています。
毛の抜けたコヨーテというのはチュパカブラの正体だと言われているもので
中々に知的な内容の罵倒となっています。
そうこうしているうちにチュパ太郎の持っていたバルベルギャーに火が写りそのまま燃えてしまいます。
実はチュパ太郎が奪ったバルベルギャーは遊飛が一時しのぎで作ったハリボテの方でした。
少なくとも掴んでも間近で見ても気づかれないぐらいには精巧なハリボテのようで
遊飛、工作センスや美術センスは結構高いようです。
人を馬鹿にしやがってと激昂するチュパ太郎に人じゃないだろと返す遊飛、
ほら、居住権認められてる宇宙人もいるし人扱いしてあげてもいいんじゃないかな遊飛くん。
さてそんなチュパ太郎に大量の刺股が襲い掛かり捕縛されてしまいます。
刺股を投げたのはMIK、どうやら遊歩はユウディアスを見失った後に
焼き鳥のタレの串の食べ残しを見つけチュパ太郎が連れ去ったと推測、
あらかじめMIKに連絡を入れていた様子です。
集積所に不法侵入したという事でチュパ太郎はゴールド免許をはく奪、今度こそ連行されてしまいます。
やはり免許があっても悪さの度がすぎればバンビドゥなようです。
遊飛とユウディアスも不法侵入という意味では同罪ですが
チュパ太郎の捕獲に協力してくれた事で今回は不問にしてくれる様子です。
なお壊れたバルベルギャーですがユウディアスによると
ポッチを合わせた後に72度回転させて差し込む事で直る様子です。
中破したと同胞たち言ってましたけど結構簡単に直りました。
そして改めてバルベルギャーは遊飛をビバルドゥと称賛。
ユウディアスが言うには遊飛を仲間として認めたとの事です。
遊飛は改めて因縁の宇宙人がいた川を確認しますがもう誰もいませんでした。
というわけで今回はデュエルが無いながらもしっかりと罠についての解説をしていた回でした。
本格的に遊飛が奪われたというアース・ダマーが話に絡みだしましたね。
そして免停を食らってMIKに連行されてしまったチュパ太郎、
果たして今後も彼に出番はあるのでしょうか。
あとここのお見通しって感じのジト目の遊歩ちゃん可愛い。
次回予告 第5話『カワイテルンダヨ』
サブタイトルが全部カタカナで語尾が「ダヨ」なあたり
ちょっと星のカービィのマホロアを思い出します。
遊飛からアース・ダマーを奪った因縁の相手、合羽井(かわい)テルが途上、
遊飛とラッシュデュエルを行う様子です。
ひょうすべ!ひょうすべじゃないか!
というわけでテルはそのまんま河童デッキの使い手のようですね。
コメント