《グランドタスク・ドラゴン》遊戯王OCGカード考察 こいつを特殊召喚できるカードが全部2枚除去に化ける!

今回紹介するのはPOWER OF THE ELEMENTS(パワー・オブ・ジ・エレメンツ)よりこのカードです。

 

 

カード説明

グランドタスク・ドラゴン
効果モンスター
星8/地属性/ドラゴン族/攻1400/守2400
このカード名の効果は1ターンに1度しか使用できない。
①:このカードが召喚・特殊召喚に成功した場合、
このカード以外のフィールドのカードを2枚まで対象として発動できる。
そのカードを破壊し、このカードの攻撃力は破壊した数×600アップする。

wiki

 

地属性ドラゴン族のレベル8モンスターです。

 

山々がとても小さく見えるほどの巨体を持つ四足歩行のドラゴンです。

その方向だけで大地が震えて周囲には雷が走っています。

とてもシンプルな迫力を持つイラストですね。

 

「グランド」は壮大な、雄大な、といった意味を持つ言葉で「タスク」は牙を意味する言葉です。

このモンスターにも立派な牙が生えていますね。

 

スポンサーリンク

 

召喚か特殊召喚時にカード2枚破壊して攻撃力アップ

このカード名の効果は1ターンに1度しか使用できない。
①:このカードが召喚・特殊召喚に成功した場合、
このカード以外のフィールドのカードを2枚まで対象として発動できる。
そのカードを破壊し、このカードの攻撃力は破壊した数×600アップする。

その効果は1ターンに1度、召喚か特殊召喚した場合に

自身以外のフィールドのカードを2枚まで破壊し

破壊した数×600だけ自身の攻撃力をアップするというものです。

とりあえずこのカードを場に出せばモンスターや魔法罠を2枚破壊可能であり

シンプルながらも優秀で使いやすい除去効果となっています。

元々の攻撃力は1400とレベル8としてはかなり低いですが

2枚破壊する事で2600打点まで確保する事が可能です。

 

このカード自体に自己展開に値する効果はありませんが

地属性なので各種春化精が持つ共通効果にて特殊召喚が可能です。

手札に来た場合は手札コストとして捨ててそのまま蘇生に繋げていいでしょう。

また元々の攻撃力が1400と低いので

仮面竜や巨大ネズミといったリクルーターにも対応しています。

リクルーターからの自爆特攻から2枚除去できる2600打点が出てくるのは中々に優秀です。

レベル8のドラゴン族なので復活の福音や巨竜の聖騎士でも特殊召喚可能です。

天球の聖刻印でデッキから直接特殊召喚してしまってもいいでしょう。

 

このようにこのカードを特殊召喚する手段は豊富に存在しており

これらのカードが全てカード2枚破壊の汎用性の高い除去に化けます。

何かしらこのカードを特殊召喚できる手段を用意しているのであれば

採用する価値は十分にあるでしょう。

特に戦線復帰などフリーチェーンで特殊召喚出来るカードは

2枚破壊のフリーチェーン除去となるので相性がいいです。

ドラゴン族なので竜の霊廟などで墓地へ送りやすく蘇生に繋げやすいのもポイントですね。

 

特殊召喚した後は2600打点としてそのまま使うのもいいですが

ランク8のエクシーズ素材などにできればより無駄がありません。

 

 

全体的には春化精との相性を考慮してデザインされているカードですね。

実際に春化精の共通効果で特殊召喚する有力な候補になってくれると思います。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました