5月2日に「遊☆戯☆王SEVENS ボクの発明学園」第1巻が発売されます。
今回紹介するのはそれの付属として登場するこのカードです。
目次
カード説明
効果モンスター
星7/闇属性/魔法使い族/攻2100/守1500
【条件】自分の墓地にモンスターがいる場合、デッキの一番上のカードを墓地へ送って発動できる。
【効果】このカードの攻撃力はターン終了時まで、
[自分の墓地のモンスターの属性の種類]×200アップする。
相手のLPが700以下の場合、さらに相手に7億ダメージを与える。
闇属性魔法使い族のレベル7モンスターです。
全体的にデフォルメされているセブンスロード・マジシャンです。
佐々木恵先生特有の圧というか毒素が感じられる絵柄ですね。
ライフが700以下の相手は死ぬ
【効果】このカードの攻撃力はターン終了時まで、
[自分の墓地のモンスターの属性の種類]×200アップする。
相手のLPが700以下の場合、さらに相手に7億ダメージを与える。
その効果は1ターンに1度、
デッキトップから墓地を1枚送る事でそのターンの間
墓地のモンスターの属性種類×200だけ自身の攻撃力をアップさせる自己強化効果です。
セブンスロード・マジシャンと同じ条件の攻撃力上昇ですが
あちらよりも強化量が100低く墓地に属性が2種類の状態で
ようやく最上級モンスターラインである2500打点になります。
その代わりとも言うべきか相手のライフが700以下の状態で発動する事で
相手に700000000のバーンダメージを与える事が可能です。
インフレの極致のような数字ですがいかんせん相手のライフが700以下限定なので
実質的に
「相手のライフが700以下で発動できれば相手のライフを0にする」みたいな効果となっています。
逆に言えば相手のライフが700以下でなければ
ただのセブンスロード・マジシャンの劣化版であり
全体的な使い勝手ではあちらに劣るでしょう。
とはいえ効果は使いづらいというほどのものでもなく
墓地に属性が3種類以上あれば2500打点を一方的に戦闘破壊できるので
充分に実用的な性能は持っています。
そもそもレベル7以上の魔法使い族というだけでも貴重な存在であり
各種ロード・マジックを積極的に活用しようというのであれば
「ただの劣化版」としても採用する価値はあります。
7億という冗談みたいなダメージを叩き出すカードとは裏腹に
その実堅実的な性能を持ったカードだと言えるでしょう。
エイプリルフールに発表されたカードらしい
投げやりな数値を持ったカードです。
実質「相手のライフが700以下で発動できれば勝ち」みたいな効果なので
どれだけ数値が高くても意味があまりないのですが
こういう遊び心がラッシュデュエルにはありますね。
コメント