PR
スポンサーリンク

《ジョインテック・レックス》遊戯王ラッシュデュエル考察 使いやすい除去を持ったシンプルに強いエース!

スポンサーリンク

今回紹介するのはデッキ改造パック 運命のギャラクシー!!よりこのカードです。

 

 

カード説明

ジョインテック・レックス
効果モンスター
星7/地属性/機械族/攻2500/守1500
【条件】このカードを召喚したターンに、自分の墓地のモンスター3体をデッキに戻して発動できる。
【効果】相手の魔法&罠ゾーンのカード1枚を選んで破壊する。

wiki

 

地属性機械族のれべる7モンスターです。

 

ボルトやスパナ、半田ごてなど体が様々な工具で出来た機械の恐竜です。

色合いなどどことなくパワーツール・ドラゴンを連想させるものがあります。

 

このモンスターは新作アニメである遊戯王ゴーラッシュ!!においても紹介されています。

恐らくは工作や機械いじりが好きだという機械族デッキ使いである

王道遊飛(ゆうひ)のエースモンスターだと思われます。

 

スポンサーリンク

 

相手の魔法罠を1枚破壊

【条件】このカードを召喚したターンに、自分の墓地のモンスター3体をデッキに戻して発動できる。
【効果】相手の魔法&罠ゾーンのカード1枚を選んで破壊する。

その効果はこのカードを召喚したターンに1度、

墓地からモンスター3体をデッキに戻す事で

相手の魔法罠のカード1枚を選んで破壊するというものです。

墓地コストこそ必要なもののデッキに戻すモンスターの種類は問わず

シンプルながらも使いやすい魔法罠除去となっています。

攻撃力2500という最上級ラインの打点を持つこのカードが魔法罠除去を持っているのもポイントで

2体リリースのアドバンス召喚によって墓地コストをある程度確保する事ができますし

アドバンス召喚からそのまま攻撃という動きを相手の伏せカードのケアをしながら行えます。

「魔法罠を除去しつつ相手の2500打点と相打ちする」という動きだけでも

充分に仕事を果たしてくれる存在であり役に立ってくれる場面は多いでしょう。

ちなみに地属性機械族の中では
フュージョンモンスターである報道艦轟鎧號 疾風迅雷を除いて最大の攻撃力を誇ります。
特殊召喚時には効果は使えないものの単純な打点要員として
重機屋戦法で蘇生する候補としても意識しておいていいでしょう。
機械族なのでビーストギア・ワールドに対応するのもポイントです。
効果自体は種族を選ばず使える代物なので獣戦士族や悪魔族デッキに
このカードを別途エース枠として出張させるのも面白いと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました