PR
スポンサーリンク

《プレデター・ガンレオン》遊戯王ラッシュデュエル考察 効果発動して下級モンスター殴れば勝ち

スポンサーリンク

今回紹介するのはデッキ改造パック 創造のマスターロード!!よりこのカードです。

 

 

カード説明

プレデター・ガンレオン
効果モンスター
星7/闇属性/爬虫類族/攻2500/守 600
【条件】自分のLPが1000以下の場合、デッキの上からカード5枚を墓地へ送って発動できる。
【効果】このカードの攻撃力はターン終了時まで、[お互いのLPの差]だけアップする。

wiki

 

姿もなく音もなく!
漆黒の闇より来たれ!絶対捕食者よ!
プレデター・ガンレオン!!

 

闇属性爬虫類族のレベル7モンスターです。

遊戯王SEVENSにおいてゴーハ・ユウガがユウオウ戦で使用し

自身の効果と激鱗解放を合わせて攻撃力を7000にまで高めました。

 

背中に電極を取り付け雷を発生させる真っ黒な二足歩行のトカゲです。

なんとなく全体的な模様が地縛神を彷彿とさせます。

 

プレデターとは「捕食者」や「天敵」といった意味の言葉であり

姿もなく音もなくという召喚口上を考えると

1987年に放映された映画プレデター及び

それに登場する光学迷彩によって姿を消して襲い掛かる地球外生命体プレデターからでしょう。

カメレオンの変色能力をプレデターの光学迷彩と関連付けているのでしょう。

 

スポンサーリンク

 

ライフ差だけ自身の攻撃力をアップ

【条件】自分のLPが1000以下の場合、デッキの上からカード5枚を墓地へ送って発動できる。
【効果】このカードの攻撃力はターン終了時まで、[お互いのLPの差]だけアップする。

その効果は1ターンに1度、ライフが1000以下の場合に

デッキトップからカード5枚を墓地に送る事で

1ターンの間、お互いのライフの差だけ自身の攻撃力を上昇させる自己強化効果です。

例えば自分のライフが1000、相手のライフが4000ある場合、

このカードの攻撃力は5500にまで到達します。

 

発動条件が厳しく強化数値が自分と相手のライフに左右するカードですが

状況次第では凄まじい攻撃力に到達します。

マキシマムモンスターを戦闘破壊できる攻撃力を確保する事も十分可能ですが

むしろこのカードの真価は攻撃力の低いモンスターと戦闘する場合にあり

効果を発動した状態で下級モンスターのラインである攻撃力1500以下が

相手の場に攻撃表示でいればそれを戦闘破壊する事で相手のライフを削り切る事が可能です。

不用意に相手が下級モンスターを出していれば不意打ちのように襲い掛かって仕留める、

まさに捕食者いえるような効果となっています。

 

効果さえ発動できればとても強力なカードですが

実際にライフ1000以下という条件を満たすのは中々大変です。

爬虫類族デッキで使う場合は激鱗解放でうまくライフを調整しましょう。

効果自体はデッキを選ばずに活用できる代物である為に

積極的に自分のライフを減らす戦術を取るサイキック族デッキに

エース枠として投入してみるのもいいでしょう。

また効果が発動できなくとも2500打点はあるので

ライフに余裕がある時は普通にアタッカーとして使っていくのがいいでしょう。

 

 

ちなみに発動コストとして墓地を5枚も肥やす事が可能です。

爬虫類族ではエクシディス・カリギュレオンのサポートとして機能しますし

他のデッキでも墓地アドバンテージを稼ぐのにも使えます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました