PR
スポンサーリンク

《地砕き(じくだき)》遊戯王ラッシュデュエル考察 分かりやすくアドバンテージが取りやすい万能除去!

スポンサーリンク

今回紹介するのはゴールドラッシュパックよりこのカードです。

 

 

カード説明

地砕き
通常魔法(LEGEND)
【条件】なし
【効果】相手フィールドの守備力が一番高い表側表示モンスター1体を選んで破壊する。

wiki

 

OCGでの除去手段の一角、地砕きがレジェンドカードとしてラッシュデュエルに登場です。

 

ビフォー

地砕き

 

 

地砕き(ラッシュ)

アフター

 

細部が描き込まれてる以外はほとんどそのまんまなイラストですね。

強いて言えば全体的に明るさが増しています。

 

スポンサーリンク

 

守備力が一番高いモンスターを破壊するOCGまんまの性能

【条件】なし
【効果】相手フィールドの守備力が一番高い表側表示モンスター1体を選んで破壊する。

その効果は相手の場の守備力が一番高いモンスターを破壊できるというものです。

OCG版から「選んで」の一文が追加されており

守備力トップが複数いる場合にはその中から選べることが分かりやすくなっています。

 

レジェンドカードとしては死者への手向けに続く

分かりやすいモンスター除去となっています。

あちらと違い手札コストが必要ない代わりに

守備力トップ限定な為に狙った対象を除去できない場合があります。

特にサイキック族や悪魔族は最上級モンスターが守備力0のケースが多く

他にモンスターがいるとそれらを破壊出来ない点には注意です。

 

一番の問題点としてはそもそも守備力の概念がないマキシマムモンスターには

通用しない(そもそも発動すらできない)点でしょう。

マキシマムモンスター相手には別の対手段が必要となり

対マキシマムの手段として優れた死者への手向けに比べてここは明確に劣る点となります。

 

それでも手札コストの必要ない除去手段というのはとても使いやすく

最上級モンスターやフュージョンモンスターを破壊する事が出来れば

1:2交換以上の成果は果たしやすい代物となっています。

実際それが狙える状況もかなり多いと思われ

このあたりは文句無しにレジェンドカードとしての性能は持っています。

死者への手向けを利用するのは手札コスト的に厳しいと感じるデッキには

このカードの出番かと思います。

 

 

OCGでこのカードのお世話になった事ある人も多いんじゃないでしょうか。

かくいう自分もその1人というか

デュエルリンクスでも絶賛お世話になっています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました