PR
スポンサーリンク

《夢幻刃龍ビルドリム(むげんばりゅうビルドリム)》遊戯王ラッシュデュエル考察 かなり出しやすい上に3000打点!

スポンサーリンク

今回紹介するのはゴールドラッシュパックよりこのカードです。

 

 

カード説明

夢幻刃龍ビルドリム
フュージョン・効果モンスター
星9/地属性/幻竜族/攻3000/守2500
「幻刃竜ビルド・ドラゴン」+「幻刃姫パイロン」
【条件】自分フィールドゾーンのカード1枚を墓地へ送って発動できる。
【効果】相手フィールドのモンスター2体を選んで破壊する。

wiki

 

描け!無限のコンストラクション!
築け!具現のビルドアクション!
フュージョン召喚!夢幻刃龍ビルドリム!!駆動!

 

地属性幻竜族のフュージョンモンスターです。

遊戯王セブンスにおいて六葉アサナが霧島ロア戦で使用し

その効果でロイヤルデモンズ・ノーウェイブとロイヤルデモンズ・グラッジを破壊しました。

 

ビフォー

 

 

アフター

 

全体的にビルド・ドラゴンから随所に新たな重機が取り付けられパワーアップしています。

本来の頭部のさらに上にショベルカーを模した頭部があるのが印象的です。

カード名は「ビルド」+「ドリーム」からでしょうか。

 

スポンサーリンク

 

フィールド魔法をコストにモンスター2体を破壊

「幻刃竜ビルド・ドラゴン」+「幻刃姫パイロン」

フュージョン素材には幻刃竜ビルド・ドラゴンと幻刃姫パイロンを指定しています。

レベル9フュージョンモンスターではお馴染みの

最上級モンスター+下級通常モンスターという組み合わせです。

幻刃竜ビルド・ドラゴンが墓地から幻竜族通常モンスターを蘇生できる効果を持っているので

墓地にパイロンがいれば実質ビルド・ドラゴンを出すだけで素材を揃える事が可能です。

リリース要員を減らせる透幻郷の銀嶺があれば更に召喚難易度は下がるでしょう。

 

【条件】自分フィールドゾーンのカード1枚を墓地へ送って発動できる。
【効果】相手フィールドのモンスター2体を選んで破壊する。

その効果は1ターンに1度、自分のフィールドゾーンのカード1枚を墓地へ送る事で

相手モンスター2体を破壊するというものです。

フィールド魔法をコストにする必要があるもののシンプルに優秀な除去として機能します。

 

問題点としては「必ず2体破壊しなければいけない」という点です。

これは相手の場に1体しかいない場合は破壊出来ないという事であり

特にフィールドに1体だけいる事が原則となるマキシマムモンスターには通用しないのが痛いです。

フュージョンモンスターも手札消費がかさんだ場合などは

他にモンスターが出ていないという場面も珍しくはなく

思いのほか破壊効果が発動できないという場面は多いでしょう。

 

それでも破壊効果は優秀であり発動を狙える状況ならば強力なのは間違いありません。

攻撃力3000とフュージョンモンスターの中では

最高クラスの攻撃力を有している点もありがたいですね。

 

 

前述した通りレベル9フュージョンモンスターの中では

かなりフュージョン素材を揃えやすいので効果を発動できない場合でも

フュージョン召喚を狙う価値は十分にあります。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました