PR
スポンサーリンク

遊戯王OCGカード考察:《ウォークライ・ディグニティ》妨害手段として非常に使いやすい性能!

スポンサーリンク

今回紹介するのはWORLD PREMIERE PACK 2021よりこのカードです。

 

 

カード説明

ウォークライ・ディグニティ/War Rock Dignity
速攻魔法
このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できない。
①:自分フィールドに「ウォークライ」モンスターが存在する場合、
以下の効果から1つを選択して発動できる。
●相手フィールドのモンスターが効果を発動した時に発動できる。
その効果を無効にする。
●自分・相手のバトルフェイズに、相手がモンスターの効果・魔法・罠カードを発動した時に発動できる。
その効果を無効にする。

wiki

 

【ウォークライ】用のサポートとなる速攻魔法です。

 

ウォークライ・メテオラゴンが灼熱に燃える手をこちら側に伸ばしています。

炎は周囲にも広がっておりメタオラゴンが辺り一帯を燃やしたのかもしれません。

無表情のまま威圧感漂う冷酷な瞳がなんとも印象的です。

 

ディグニティとは「尊厳」や「気品」を意味する言葉です。

このメテオラゴンの表情からは恐ろしくも独特の風格が感じられますね。

 

スポンサーリンク

 

相手の場のモンスター効果無効、バトルフェイズなら他も無効

このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できない。
①:自分フィールドに「ウォークライ」モンスターが存在する場合、
以下の効果から1つを選択して発動できる。

園効果は1ターンに1度、自分の場にウォークライモンスターがいる場合に

2つある効果から1つを選択して発動するというものです。

 

●相手フィールドのモンスターが効果を発動した時に発動できる。
その効果を無効にする。

1つ目の効果は相手の場のモンスターが効果を発動した時に

それを無効にできるというものです。

シンプルながらも非常に使いやすい無効効果であり

吊り上げ効果やリクルート効果などの妨害に効果を発揮します。

 

●自分・相手のバトルフェイズに、相手がモンスターの効果・魔法・罠カードを発動した時に発動できる。
その効果を無効にする。

2つ目の効果はお互いのバトルフェイズに

モンスター効果や魔法罠を相手が発動した時にそれを無効にするというものです。

こちらはバトルフェイズに限定されるものの魔法罠も無効にする事が可能であり

モンスター効果もフィールドに限らず墓地や手札で発動したものも無効にできます。

「バトルフェイズ中ならほぼ何でも無効にできる」と考えてもいいでしょう。

ウォークライはバトルフェイズ中に発動する効果が揃っているので

それらの効果を無理やり通したり攻撃反応罠を防いだりするのに重宝します。

 

 

どちらの効果にも言える事ですが無効にするだけで破壊はしない点に注意です。

同じ無効効果ながらも1つ目の効果は相手ターンに、

2つ目の効果は自分ターンに活きやすい代物となっており

とにかく戦闘してなんぼな【ウォークライ】の脳筋思考を支えるカードであり

同時に貴重な妨害手段として機能するカードです。

条件となるウォークライモンスターの用意さえできれば腐る事はまずないといってよく

妨害系のカードとしては非常に使いやすい部類です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました