PR
スポンサーリンク

《聖なるバリア -ミラーフォース-》:遊戯王ラッシュデュエルカード考察 炸裂装甲の立場がどこかへ行きました

スポンサーリンク

12月18日に遊戯王SEVENS版のデュエルディスクが発売されます。

9月18日より受け付けており値段は7700円となっております。

今回紹介するのはそれに付属する3つのカードの1つであるこのカードです。

 

 

カード説明

聖なるバリア -ミラーフォース-
罠カード(LEGEND)
【条件】相手モンスターの攻撃宣言時に発動できる。
【効果】相手フィールドの攻撃表示モンスターを全て破壊する。

wiki

 

遊戯王を代表する罠カードと言っても過言ではない攻撃反応罠の決定版、

ハノイの崇高なる力こと聖なるバリア -ミラーフォース-が

レジェンドカードとしてラッシュデュエルに登場です。

 

ビフォー

 

 

OCGと全体的な構図はほとんど変わっていません。

光の描かれ方が少し変わっておりより眩しさが伝わってくる感じになっています。

 

スポンサーリンク

 

底知れぬ絶望の淵へ沈め!

【条件】相手モンスターの攻撃宣言時に発動できる。
【効果】相手フィールドの攻撃表示モンスターを全て破壊する。

その効果は相手モンスターが攻撃してきた時に

相手の攻撃表示モンスターを全て破壊するというものです。

はい、OCGそのまんまの性能ですね。

ラッシュデュエル的には「墓地コストの必要なくなったダーク・リベレイション」とも言える効果です。

ダーク・リベレイションは魔法使い族デッキにおける最大の強みといっても過言ではないカードで

明らかに対ダーク・リベレイションを意識したようなカードがいくつもあるくらいには

ラッシュデュエルにおいて大きな影響を及ぼしているカードです。

 

それがノーコストで、どのデッキでも使えるわけですからその強力さは折り紙付きです。

墓地を肥やさなくても使えるというのは勿論の事、墓地メタによって発動を抑止されず

なおかつダーク・リベレイションよりも不意を突きやすいのは大きな強みと言えるでしょう。

とはいえ多くのマキシマムカードにあるような罠破壊耐性だけはさすがにどうしようもないので

マキシマムモンスター相手には別途何かしらの対策が必要となります。

 

正直このカードはラッシュデュエルでは強すぎてこないんじゃないかなと思っていたので

実際にレジェンドカードとして登場した事に自分も驚いています。

ラッシュデュエルをやったことが無い人でも

デュエルリンクスにミラーフォースが実装されたとしたら戦慄する人も少なくないでしょう。

メインフェイズ2がないデュエルにおいてミラーフォースはとっても強力なのです。

 

 

このカードが登場した事で同じくレジェンドカードであった攻撃反応罠であり

単体破壊用である炸裂装甲の立つ瀬がなくなってしまいました。

とはいえ同じ境遇として成金ゴブリンが存在しており

あちらはナリキング・レックスなどいくつも専用サポートが貰えたので

炸裂装甲も同じように専用サポートが貰えていくかもしれません。

コメント

タイトルとURLをコピーしました