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【ウォークライ/War Rock】:遊戯王OCGテーマ考察 とにかく戦闘してなんぼな脳筋集団!

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暴力が日常とでもいうべきな荒々しく野蛮な戦士たち

ファンタジー世界ではとてもなじみ深い存在であり多くの場合悪役として描かれながらも

その荒々しさに魅力を感じる人達も数多くいる事でしょう。

そんないかにも野蛮な連中が集った海外出身のテーマ、

「ウォークライ/War Rock」について紹介したいと思います。

 

テーマ特徴

テーマの特徴を挙げると以下の通りです

・いかにも野蛮なイメージな戦士たちのテーマである

・地属性戦士族のテーマであり下級から最上級まで幅広く揃っている

・戦闘を行って発動する効果が多く、効果も戦闘をサポートするものが揃っている

・展開力に優れ下級もアタッカーとして活用できる為とにかく集団でぶん殴るのが得意

・やはり暴力・・・・!!暴力は全てを解決する・・・・!!

 

いやぁどいつもこいつもいかにも殺る気マンマンな表情をしていらっしゃいますね。

全体的に露出度が高く、また動物の毛皮を素材にしたような衣装をしており

刺青もしているあたり戦闘集団の部族って感じですね。

 

テーマ名の「ウォークライ」とは戦やスポーツなどで叫ぶ事で自身や仲間を鼓舞する行為の事です。

きっと彼らも思いっきり叫びながら戦うのでしょう。

ちなみに海外版の名前は「War Rock (ウォーロック)」、これは本来魔術師などを称する言葉ですが

このテーマの場合は「ウォー(戦)」+音楽の「ロック」からだと思われます。

 

 

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いいから戦闘だ

このテーマの特徴はとにかく効果の発動条件に戦闘が絡んでいるものが揃っている点です。

例えばウォークライ・フォティアやウォークライ・マムード、ウォークライ・オーピス等は

「地属性戦士族が戦闘したダメージ計算後」という条件で効果を発揮できますし

その他にも地属性戦士族が戦闘を行ったバトルフェイズ中などが効果の発動条件となっています。

このようにとにもかくにも戦闘をしないと始まらないテーマであり

下級のウォークライは相手の効果で墓地へ送られる事で

上級、最上級のウォークライをデッキから特殊召喚できますし

戦闘破壊されたらされたでウォークライ・バシレオスを墓地から蘇生させる事が出来るので

除去による破壊や自爆特攻も恐れずにとにかく攻撃をしていく事も必要になってくるでしょう。

除去されようが相手の方が攻撃力が上だろうがかまわず攻撃する、

そんな命知らずな荒くれもの集団こそがウォークライなのです。

 

ウォークライ達をサポートする魔法罠も結構な数があるのですが

戦闘破壊する事でドローできるウォークライ・オーディールに

バトルフェイズ中の相手の効果を無効にするウォークライ・ディグニティ、

バトルフェイズ中にデッキからウォークライを特殊召喚できるウォークライ・ジェネレートと

こちらもまあものの見事に戦闘関連のものが揃っています。

 

他の地属性戦士族も混ぜやすい

そんな戦闘してなんぼのテーマだけあって

攻撃力も下級の最低値が1700だったりと平均して高めだったりします。

これに加えて場の地属性戦士族全ての攻撃力を上げる効果が揃っており

繰り返し強化すれば下級モンスターでも上級、最上級に撃ち勝てる攻撃力を得る事も十分可能です。

ザ・ロック・オブ・ウォークライやウォークライ・スキーラによって展開を補助する事も出来る為

高い攻撃力のモンスターを複数並べて総攻撃をしかけるのも得意です。

特に素の攻撃力が2600あり2回攻撃が可能なウォークライ・メテオラゴンは

効果破壊耐性も相まって優秀な切り込み役となってくれるでしょう。

 

 

また戦闘をトリガーとする効果の多くが地属性戦士族全般を条件にしているのもポイントです。

該当するモンスターは数多く存在しており

それらのカードをテーマの中に混ぜやすくなっています。

特にウォークライ・バシレオスは地属性全般の戦闘破壊をトリガーに蘇生できるので

H・Cサウザンド・ブレードあたりと合わせる事でより蘇生が狙いやすくなるでしょう。

 

 

とにかくひたすら殴って殴って殴ってなんとかしていく野蛮なテーマであるウォークライ。

この潔い脳筋テーマ魅力を感じる人は是非とも使ってみましょう。

 

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個人的に相性がいいと思うカード

一族の結束
永続魔法
①:自分の墓地の全てのモンスターの元々の種族が同じ場合、
自分フィールドのその種族のモンスターの攻撃力は800アップする。

墓地のモンスターの種族が全て同じ場合に

自分のその種族のモンスター全ての攻撃力を800上げる永続魔法です。

とにかく戦闘してなんぼのウォークライにとって攻撃力を底上げする恩恵は大きく、

また戦士族モンスターは豊富に存在している為条件を満たすのも難しくありません。

 

 

王宮の鉄壁
永続罠
①:このカードが魔法&罠ゾーンに存在する限り、お互いにカードを除外できない。

お互いにカードを除外できなくなる永続罠です。

このテーマには除外して発動する効果がないため相手にだけ影響を与える事ができ

自己蘇生した状態で場から離れると除外されるウォークライ・バシレオスのデメリットも打ち消せます。

また下級ウォークライは「相手の効果で墓地へ送られた場合にレベル5以上のウォークライを特殊召喚する」

という効果を持っており、除外を封じる事が出来ればよりこの効果も狙いやすくなります。

 

 

最強の盾
装備魔法
戦士族モンスターにのみ装備可能。
①:装備モンスターの表示形式によって以下の効果を適用する。
●攻撃表示:装備モンスターの攻撃力は、その元々の守備力分アップする。
●守備表示:装備モンスターの守備力は、その元々の攻撃力分アップする。

戦士族の攻撃力と守備力をその合計分アップさせる装備魔法です。

ウォークライモンスターは全て攻撃力と守備力が同じ値であり

このカードを装備させる事で実質2倍の攻撃力を確保できます。

特にウォークライ・メテオラゴンは5200打点の2回攻撃となり

これにさらに強化効果が乗るので凄まじい戦闘ダメージが狙えるでしょう。

 

 

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カードリスト

ウォークライ・フォティア/War Rock Fortia
効果モンスター
星4/地属性/戦士族/攻1700/守1700
このカード名の①②の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
①:自分の戦士族・地属性モンスターが戦闘を行ったダメージ計算後に発動できる。
デッキから「ウォークライ・フォティア」以外の「ウォークライ」カード1枚を手札に加える。
その後、自分フィールドの全ての
「ウォークライ」モンスターの攻撃力は相手ターン終了時まで200アップする。
②:このカードが相手の効果でモンスターゾーンから墓地へ送られた場合に発動できる。
手札・デッキからレベル5以上の「ウォークライ」モンスター1体を特殊召喚する。

 

 

ウォークライ・ガトス/War Rock Gactos
効果モンスター
星4/地属性/戦士族/攻1900/守1900
このカード名の②の効果は1ターンに1度しか使用できない。
①:自分フィールドに戦士族・地属性モンスターが召喚された場合に発動できる。
このカードを手札から特殊召喚する。
②:このカードが相手の効果でモンスターゾーンから墓地へ送られた場合に発動できる。
手札・デッキからレベル5以上の「ウォークライ」モンスター1体を特殊召喚する。

 

 

ウォークライ・ウェント/War Rock Wento
効果モンスター
星4/地属性/戦士族/攻1800/守1800
このカード名の①②の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
①:自分の戦士族・地属性モンスターが
相手モンスターと戦闘を行うダメージ計算時、800LPを払って発動できる。
その戦闘を行う自分のモンスターの攻撃力はターン終了時まで800アップする。
②:このカードが相手の効果でモンスターゾーンから墓地へ送られた場合に発動できる。
手札・デッキからレベル5以上の「ウォークライ」モンスター1体を特殊召喚する。

 

 

 

ウォークライ・オーピス/War Rock Orpis
効果モンスター
星5/地属性/戦士族/攻2100/守2100
このカード名の②の効果は1ターンに1度しか使用できない。
①:自分フィールドのモンスターが、存在しない場合または戦士族モンスターのみの場合、
このカードはリリースなしで召喚できる。
②:自分の戦士族・地属性モンスターが戦闘を行ったダメージ計算後に発動できる。
デッキから「ウォークライ・オーピス」以外の戦士族・地属性モンスター1体を墓地へ送る。
その後、自分フィールドの全ての「ウォークライ」モンスターの攻撃力は
相手ターン終了時まで200アップする。

 

 

ウォークライ・マムード/War Rock Mammud
効果モンスター
星5/地属性/戦士族/攻2000/守2000
このカード名の②の効果は1ターンに1度しか使用できない。
①:自分フィールドのモンスターが、存在しない場合または戦士族モンスターのみの場合、
このカードはリリースなしで召喚できる。
②:自分の戦士族・地属性モンスターが戦闘を行ったダメージ計算後に、
相手フィールドの魔法・罠カード1枚を対象として発動できる。
そのカードを破壊する。
その後、自分フィールドの全ての「ウォークライ」モンスターの攻撃力は
相手ターン終了時まで200アップする。

 

 

ウォークライ・スキーラ/War Rock Skyler
効果モンスター
星6/地属性/戦士族/攻2200/守2200
このカード名の②の効果は1ターンに1度しか使用できない。
①:このカードの攻撃力は相手フィールドのモンスターの数×100アップする。
②:自分の戦士族・地属性モンスターが戦闘を行った自分・相手のバトルフェイズに、
自分の墓地のレベル5以下の戦士族モンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターを特殊召喚する。
自分フィールドの全ての「ウォークライ」モンスターの攻撃力は相手ターン終了時まで200アップする。
このターン、自分はレベル5以下のモンスターでは直接攻撃できない。

 

 

ウォークライ・メテオラゴン/War Rock Meteoragon
効果モンスター
星7/地属性/戦士族/攻2600/守2600
①:このカードは相手の効果では破壊されない。
②:このカードが相手モンスターと戦闘を行う攻撃宣言時に発動できる。
このターン、その相手モンスターと元々のカード名が同じモンスターの効果は無効化される。
③:自分の戦士族・地属性モンスターが戦闘を行った自分・相手のバトルフェイズに発動できる。
自分フィールドの全ての「ウォークライ」モンスターの攻撃力は相手ターン終了時まで200アップする。
このターン、このカードは1度のバトルフェイズ中に2回までモンスターに攻撃できる。

 

 

ウォークライ・バシレオス/War Rock Bashileos
効果モンスター
星8/地属性/戦士族/攻2700/守2700
このカード名の①②の効果は1ターンに1度しか使用できない。
①:このカードが手札・墓地に存在し、自分の戦士族・地属性モンスターが戦闘で破壊された時に発動できる。
このカードを特殊召喚する。
この効果で特殊召喚したこのカードは、フィールドから離れた場合に除外される。
②:自分の戦士族・地属性モンスターが戦闘を行った自分・相手のバトルフェイズに発動できる。
自分フィールドの全ての「ウォークライ」モンスターの攻撃力は相手ターン終了時まで200アップする。
このターン、このカードは直接攻撃できる。

 

 

ザ・ロック・オブ・ウォークライ/War Rock Mountain
フィールド魔法
このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できない。
①:このカードの発動時の効果処理として、
デッキから「ウォークライ」モンスター1体を手札に加える事ができる。
②:自分フィールドのモンスターが、存在しない場合または戦士族モンスターのみの場合、
自分・相手のバトルフェイズ開始時に発動できる。
同名カードが自分フィールドに存在しない「ウォークライ」モンスター1体を手札から特殊召喚する。
③:自分フィールドの戦士族モンスターが戦闘で破壊される場合、
代わりにこのカードを墓地へ送る事ができる。

 

 

 

ウォークライ・オーディール/War Rock Ordeal
永続魔法
①:「ウォークライ・オーディール」は自分フィールドに1枚しか表側表示で存在できない。
②:このカードの発動時の効果処理として、このカードにカウンターを3つ置く。
③:自分の「ウォークライ」モンスターが戦闘で相手モンスターを破壊し墓地へ送った時に発動できる。
このカードのカウンターを1つ取り除き、自分はデッキから1枚ドローする。
この効果でこのカードのカウンターが全て取り除かれた場合、このカードは墓地へ送られる。

 

 

ウォークライ・ディグニティ/War Rock Dignity
速攻魔法
このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できない。
①:自分フィールドに「ウォークライ」モンスターが存在する場合、
以下の効果から1つを選択して発動できる。
●相手フィールドのモンスターが効果を発動した時に発動できる。
その効果を無効にする。
●自分・相手のバトルフェイズに、
相手がモンスターの効果・魔法・罠カードを発動した時に発動できる。
その効果を無効にする。

 

 

ウォークライ・スピリッツ/War Rock Spirit
速攻魔法
このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できない。
①:自分・相手のバトルフェイズに自分の墓地の「ウォークライ」モンスター1体を対象とし、
以下の効果から1つを選択して発動できる。
●対象のモンスターを攻撃表示で特殊召喚する。
この効果で特殊召喚したモンスターはこのターン、効果が無効化され、直接攻撃できない。
●対象のモンスターを守備表示で特殊召喚する。
このターン、自分の「ウォークライ」モンスターはそれぞれ1度だけ戦闘では破壊されない。

 

 

ウォークライ・ジェネレート/War Rock Generations
通常罠
このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できない。
①:相手フィールドのモンスターの数が自分フィールドのモンスターより多い場合、
自分・相手のバトルフェイズに発動できる。
デッキから「ウォークライ」モンスター1体を特殊召喚する。
このカードを相手ターンに発動した場合、
このターンこの効果で特殊召喚したモンスターが自分フィールドに表側表示で存在する限り、
相手はそのモンスターにしか攻撃できない。

 

 

ウォークライ・ビッグブロウ/War Rock Big Blow
通常罠
このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できない。
①:自分・相手のメインフェイズに、
自分フィールドの表側表示の「ウォークライ」モンスターが
相手の効果でフィールドから離れた場合に発動できる。
相手フィールドのカードを2枚まで選んで破壊する。

 

 

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