【P.U.N.K.(パンク)】遊戯王OCGテーマ考察 割と原点回帰なサイキック族してる勘違いジャパンサイバーパンクテーマ!

外国人が日本と聞いて思い浮かべるもの。

多分筆頭となるのは「ニンジャ」とか「サムライ」とか「ゲイシャ」とかそのあたりでしょう。

実際今でも日本に忍者がいると思っている外国の方々は割とマジでいるみたいで

そういう人はそれこそニンジャスレイヤーのネオサイタマのような日本を想像しているのかもしれません。

まあ日本人だって他の国に間違ったイメージ持っている人って多いので人の事は言えませんね。

 

さてそんなニンジャスレイヤーじみた和風サイバーパンクテーマが

8月28日に発売されるデッキビルドパック グランド・クリエイターズにて登場する事となりました。

今回はそんなワザマエなテーマ【P.U.N.K.(パンク)】について紹介したいと思います。

 

テーマ特徴

テーマの特徴を挙げると以下の通りです

・日本の伝統芸能をモチーフとしたサイバーパンク風の役者たちのテーマである

・地属性サイキック族のレベル3テーマだがエースは他の属性や種族が中心

・ライフコストを支払いつつ効果を発動してライフ回復も狙っていく

・シンプルに便利な魔法罠が多くサーチ手段も充実している

・何事も暴力で解決するのが一番だ

 

見てくださいよこの和風サイバーパンクあるあるなドキツイ配色の龍。

このカードに限らず他のP.U.N.K.たちも和風テイストでありつつ

ドキツイ配色のサイバー化がなされたデザインをしています。

もう皆さんネオサイタマにいても違和感のない方々ばっかりです。

 

各カード名には2文字のアルファベットがついており

それぞれ「Uk(ウキヨエ)」「Ga(ガガク)」「Jo(ジョウルリ)」「No(ノウ)」となっており

浮世絵、雅楽、人形浄瑠璃、能という日本の伝統芸能が由来となっています。

どのカードも中々凝ったデザインをしており

「勘違いジャパン」をモチーフとしながら結構細部まで和を意識したテーマと言えるかもしれません。

 

 

スポンサーリンク

 

レベル3、レベル8、レベル11のそれぞれのモンスター達

このテーマのモンスターは大別して3種類に分けられます

まずUk-P.U.N.K.娑楽斎やGa-P.U.N.K.ワゴンといった

デッキの核となる地属性サイバース族のレベル3チューナー達です。

これらのモンスターはいずれもライフを600払う事で発動する効果を持っており

ライフコストを払うという初期の初期であるサイキック族の特徴を踏襲した

ある意味では原点回帰とも言える効果を持っています。

何度も発動しているとライフコストも馬鹿にならない数値を支払う事になりますが

No-P.U.N.K.フォクシー・チューンやJo-P.U.N.K.デンジャラス・ガブなどで

ライフコストを回復する事でフォローが可能になっています。

どれもこのテーマのアドバンテージ源や展開の要となってきます。

その為ほかのモンスターは海竜族だったり獣族だったりしますが

基本的にはサイキック族をメインとするテーマとなっています。

 

次に融合モンスターであるUk-P.U.N.K.カープ・ライジングや

自分のパンク1体をリリースして特殊召喚できるNo-P.U.N.K.フォクシー・チューンといった

レベル8のモンスター達です。

フォクシー・チューンは相手モンスターを戦闘破壊する事でライフ回復ができ

カープ・ライジングはリリースする事でパンク2体をリクルートできたりと

こちらもライフコスト問題や展開を助ける効果を持っています。

 

そしてレベル3のパンクとレベル8のパンクを素材としてシンクロ召喚を行える

このテーマのエースとなるレベル11のシンクロモンスター、

Uk-P.U.N.K.アメイジング・ドラゴンです。

このカードはシンクロ召喚時に墓地のレベル3サイキック族の数まで

相手カードをバウンス出来るという非常に豪快な効果を持っており

墓地次第で相手のフィールドをほとんどがら空きにしてしまう事も可能です。

それでいて墓地から他のパンクを蘇生できるので

エースに相応しい強力な効果を持っています。

いかにしてこのアメイジング・ドラゴンに繋げていくかがこのテーマのポイントとなるでしょう。

 

スポンサーリンク

 

本質的には原点回帰なサイキック族

魔法罠も面白い性質のものが揃っています。

罠カードのJo-P.U.N.K.デンジャラス・ガブとJo-P.U.N.K.ナシワリ・サプライズは

それぞれフリーチェーンの相手効果無効とセットカード破壊という

単体でも使える効果を持ちつつ場にパンクモンスターがいれば

ライフ回復が出来たり表側も除去可能になったりと使い勝手がさらに増すようになっています。

また永続魔法のGa-P.U.N.K.ワイルド・ピッキングとGa-P.U.N.K.クラッシュ・ビートも

場に出ている間戦闘を補助したりこちらのモンスターを対象に取ると破壊効果が発動されたりと

残しておくと厄介でありつつかといってこのカードを破壊すると今度は別の効果が発動するという

相手からすればザッケンナコラーと言いたくなるいやらしさです。

魔法はGa-P.U.N.K.ワゴン、罠はJo-P.U.N.K.Mme.スパイダーで簡単にサーチできるので

積極的にこれらの魔法を活用していく事ができるでしょう。

 

特に展開の要となるのはUk-P.U.N.K.娑楽斎でしょうか。

このカードは手札のパンクを融合素材にして融合召喚が可能であり

そこから出したUk-P.U.N.K.カープ・ライジングの効果で

他のレベル3のP.U.N.K.の特殊召喚に繋げられます。

手札消費は重いですが他のP.U.N.K.がサーチ効果を持っているので損失は取り戻しやすいです。

そこからNo-P.U.N.K.フォクシー・チューンをサーチして特殊召喚すれば

Uk-P.U.N.K.アメイジング・ドラゴンのシンクロ召喚に繋げられますし

Jo-P.U.N.K.デンジャラス・ガブやJo-P.U.N.K.ナシワリ・サプライズをサーチしてセットすれば

相手のターンに備える事ができると柔軟に動いていけます。

Uk-P.U.N.K.アメイジング・ドラゴンは相手ターンに特殊召喚するメリットが大きいので

相手ターン中にシンクロ召喚する効果もありがたいです。

 

 

勘違いジャパンサイバーパンクな奇抜なデザインとは裏腹に

ライフコスト&ライフ回復というサイキック族として原点回帰と言ってもいい硬派な戦術に

伝統を重んじる心が感じられるワビサビなテーマとなっています。

伝統と未来がミックスしたP.U.N.K.達を上手く使いこなして

相手をゴートゥー・アノヨしていきましょう。

 

相性がいいと思われるカード

緊急テレポート
速攻魔法
①:手札・デッキからレベル3以下のサイキック族モンスター1体を特殊召喚する。
この効果で特殊召喚したモンスターは、このターンのエンドフェイズに除外される。

文句無しの必須カードです

このカードの核となるモンスターは全てレベル3のサイキック族であり

このテーマにおいては状況を選ばずに使えるリクルートカードとして使えます。

よっぽどの理由がない限りは採用した方がいいでしょう。

 

幽鬼うさぎ
チューナー・効果モンスター
星3/光属性/サイキック族/攻 0/守1800
このカード名の効果は1ターンに1度しか使用できない。
①:フィールドのモンスターの効果が発動した時、
またはフィールドの既に表側表示で存在している魔法・罠カードの効果が発動した時、
手札・フィールドのこのカードを墓地へ送って発動できる。
フィールドのそのカードを破壊する。

効果を発動したモンスターや魔法罠を破壊できる代表的な手札誘発カードの1つです。

単純に汎用性が高いカードというのもそうですが

このテーマの場合Uk-P.U.N.K.アメイジング・ドラゴンが持つ

墓地のレベル3サイキック族の数に応じてバウンスする効果の水増しとしても活用できます。

 

 

アルバスの落胤
効果モンスター
星4/闇属性/ドラゴン族/攻1800/守 0
このカード名の効果は1ターンに1度しか使用できない。
①:このカードが召喚・特殊召喚に成功した場合、手札を1枚捨てて発動できる。
融合モンスターカードによって決められた、
このカードを含む融合素材モンスターを自分・相手フィールドから墓地へ送り、
その融合モンスター1体をEXデッキから融合召喚する。
この効果で融合召喚する場合、
このカード以外の自分フィールドのモンスターを融合素材にできない。

場に出た時に相手モンスターごと融合召喚ができるモンスターです。

このカードから出せる融合モンスターはレベル8が中心であり

レベル3のパンクチューナーと合わせて

Uk-P.U.N.K.アメイジング・ドラゴンのシンクロ召喚へ繋げていけます。

それでいて墓地へ送られた場合に発動できる効果持ちが揃っているので

シンクロ素材にするメリットも高いものとなっています。

白の聖女エクレシアも一緒に採用すればより使い勝手が増すでしょう。

 

このカードに限らず特殊召喚しやすいレベル8モンスターを用意しておくと

No-P.U.N.K.フォクシー・チューンを出すよりも手札消費が少なくて済み

Uk-P.U.N.K.アメイジング・ドラゴンに繋げやすいです。

 

スポンサーリンク

 

カードリスト

Uk-P.U.N.K.娑楽斎(ウキヨエパンクシャラクサイ)
チューナー・効果モンスター
星3/地属性/サイキック族/攻1200/守 600
このカード名の①②の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
①:600LPを払って発動できる。
自分の手札・フィールドから、
「P.U.N.K.」融合モンスターカードによって決められた融合素材モンスターを墓地へ送り、
その融合モンスター1体をEXデッキから融合召喚する。
②:相手ターンに、600LPを払って発動できる。
自分フィールドのモンスターをS素材として、「P.U.N.K.」Sモンスター1体をS召喚する。

 

Ga-P.U.N.K.ワゴン(ガガクパンクワゴン)
チューナー・効果モンスター
星3/地属性/サイキック族/攻 900/守 600
このカード名の①②の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
①:600LPを払って発動できる。
デッキから「P.U.N.K.」魔法カード1枚を手札に加える。
②:自分フィールドの「P.U.N.K.」モンスターが相手の効果の対象になった時、
または相手モンスターの攻撃対象に選択された時には発動できる。
自分はデッキから1枚ドローする。

 

Jo-P.U.N.K.Mme.スパイダー(ジョウルリパンクマダムスパイダー)
チューナー・効果モンスター
星3/地属性/サイキック族/攻 900/守 600
このカード名の①②の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
①:600LPを払って発動できる。
デッキから「P.U.N.K.」罠カード1枚を手札に加える。
②:相手フィールドのカードを対象とする自分の「P.U.N.K.」カードの効果が発動した時、
相手フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターの攻撃力はターン終了時まで半分になる。

 

No-P.U.N.K.セアミン(ノウパンクセアミン)
チューナー・効果モンスター
星3/地属性/サイキック族/攻 600/守 600
このカード名の①②の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
①:600LPを払って発動できる。
デッキから「No-P.U.N.K.セアミン」以外の「P.U.N.K.」モンスター1体を手札に加える。
②:このカードが墓地へ送られた場合、
自分フィールドの「P.U.N.K.」モンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターの攻撃力は600アップする。

 

No-P.U.N.K.フォクシー・チューン(ノウパンクフォクシーチューン)
効果モンスター
星8/光属性/獣族/攻2300/守2600
このカード名の①②の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
①:自分フィールドの「P.U.N.K.」モンスター1体をリリースして発動できる。
このカードを手札から特殊召喚する。
②:手札・フィールドのこのカードを墓地へ送って発動できる。
自分の手札を1枚を選んで墓地へ送り、
デッキからレベル8以外の「P.U.N.K.」モンスター1体を特殊召喚する。
③:1ターンに1度、このカードが戦闘で相手モンスターを破壊した時に発動できる。
そのモンスターの元々の攻撃力分だけ自分のLPを回復する。

 

Uk-P.U.N.K.カープ・ライジング(ウキヨエパンクカープライジング)
融合・効果モンスター
星8/水属性/魚族/攻1000/守2600
「P.U.N.K.」モンスター×2
このカード名の①②の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
①:融合召喚したこのカードをリリースして発動できる。
手札・デッキからレベル8以外の
「P.U.N.K.」モンスターを2体まで守備表示で特殊召喚する(同名カードは1枚まで)。
②:このカードをS素材としてS召喚に成功した場合、
自分フィールドの「P.U.N.K.」モンスター1体を対象として発動できる。
このターン、そのモンスターは1度のバトルフェイズ中に2回攻撃できる。

 

Uk-P.U.N.K.アメイジング・ドラゴン(ウキヨエパンクアメイジングドラゴン)
シンクロ・効果モンスター
星11/風属性/海竜族/攻3000/守2800
チューナー+チューナー以外のモンスター1体以上
このカード名の①②の効果は1ターンに1度、いずれか1つしか使用できない。
①:このカードがS召喚に成功した場合、
自分のフィールド・墓地のサイキック族・レベル3モンスターの種類の数まで
相手フィールドのカードを対象として発動できる。
そのカードを持ち主の手札に戻す。
②:「Uk-P.U.N.K.アメイジング・ドラゴン」以外の
自分の墓地の「P.U.N.K.」モンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターを特殊召喚する。

 

Ga-P.U.N.K.ワイルド・ピッキング(ガガクパンクワイルドピッキング)
永続魔法
このカード名の①の効果は1ターンに1度しか使用できない。
①:自分の「P.U.N.K.」モンスターが
相手モンスターと戦闘を行うダメージステップ開始時に発動できる。
その相手モンスターを破壊する。
②:魔法&罠ゾーンのこのカードが相手の効果で破壊された場合に発動できる。
自分フィールドの全ての「P.U.N.K.」モンスターは、
このターン戦闘では破壊されない。

 

Ga-P.U.N.K.クラッシュ・ビート(ガガクパンククラッシュビート)
永続魔法
このカード名の①の効果は1ターンに1度しか使用できない。
①:自分の「P.U.N.K.」モンスターを対象とする効果を相手が発動した場合、
相手フィールドのカード1枚を対象として発動できる。
そのカードを破壊する。
②:魔法&罠ゾーンのこのカードが相手の効果で破壊された場合に発動できる。
自分フィールドの全ての「P.U.N.K.」モンスターはこのターン、
相手の効果の対象にならず、相手の効果では破壊されない。

 

Jo-P.U.N.K.デンジャラス・ガブ(ジョウルリパンクデンジャラスガブ)
通常罠
このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できない。
①:相手フィールドの効果モンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターの効果をターン終了時まで無効にする。
自分フィールドに「P.U.N.K.」モンスターが存在する場合、
さらに対象のモンスターの元々の攻撃力分だけ自分のLPを回復する。

 

Jo-P.U.N.K.ナシワリ・サプライズ(ジョウルリパンクナシワリサプライズ)
通常罠
このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できない。
①:相手フィールドにセットされたカード1枚を対象として発動できる。
そのカードを破壊する。
自分フィールドに「P.U.N.K.」モンスターが存在する場合、
代わりに相手フィールドの表側表示のカード1枚を対象にする事もできる。

 

コメント

  1. 遊戯王の七英雄コラが読めるのはココだけ! より:

    一定のライフポイントを払って効果使用、融合とシンクロの共演。これはセルゲイリスペクトのテーマとみた!!
    サイキック族はレベル3関連が多いので、電脳堺とかのをうまく流用できそうです

タイトルとURLをコピーしました