本日5月22日、いよいよデュエリストパック-疾風のデュエリスト編- の発売です。
今回紹介するのはその疾風のデュエリスト編よりこのカードです。
目次
カード説明
シンクロ・チューナー・効果モンスター
星3/風属性/機械族/攻 500/守1000
チューナー+チューナー以外のモンスター1体以上
このカード名の効果は1ターンに1度しか使用できず、
この効果を発動するターン、自分は風属性モンスターしか特殊召喚できない。
①:このカードがS召喚に成功した場合、以下の効果から1つを選択して発動できる。
●デッキから「スピードロイド」魔法・罠カード1枚を手札に加える。
●このカードが「スピードロイド」モンスターのみを素材としてS召喚していた場合、
そのS召喚に使用したS素材モンスター一組が全て自分の墓地に揃っていれば、
その一組を特殊召喚する。
【スピードロイド】の新規となる風属性機械族のシンクロチューナーです。
未来風のデザインなスコープ付きの銃からコルク弾が発射されています。
背景には稲妻が走ってるような構図になっており
コルク弾といってもかなりの威力がありそうです。
モチーフは名前そのまんまに「コルク銃」ですね。
縁日などで射的を遊んだ事のある人も多いでしょう。
ネーミング的にちょっと超重武者みがあります。
魔法罠サーチorシンクロ素材1セット蘇生
シンクロ素材に指定はなくレベル3になるように
チューナーとチューナー以外のモンスターを揃える事でシンクロ召喚が可能です。
とはいえ効果や制約から考えると【スピードロイド】での活用が基本となるでしょう。
その肝心のスピードロイドなんですがレベル2以下のチューナーではないカードが
SRビーダマシーンぐらいしかなかったりします。
なのでSR赤目のダイスやSR吹持童子のレベル変動効果を活用して
合計レベルを3にするようにしてシンクロ召喚を狙うのが基本となるでしょう。
この効果を発動するターン、自分は風属性モンスターしか特殊召喚できない。
①:このカードがS召喚に成功した場合、以下の効果から1つを選択して発動できる。
その効果は1ターンに1度、シンクロ召喚した場合に
2つある効果から1つを選択して発動するというものです。
どちらの効果も発動するターンには風属性しか特殊召喚出来なくなる制約が発生します。
「するターン」などで効果発動前でも駄目な点には気を付けましょう。
1つ目の効果はデッキからスピードロイド魔法罠を手札に加えるサーチ効果です。
実の所スピードロイド魔法罠はスピードロイドの名を冠しているものが少なく
判明しているのでは一緒に収録されるSRデュプリゲートぐらいだったりします。
そのSRデュプリゲート自体はフリーチェーン除去として中々使いやすい性能をしているので
相手に情報がバレる事以外はサーチするメリットは高いです。
そのS召喚に使用したS素材モンスター一組が全て自分の墓地に揃っていれば、
その一組を特殊召喚する。
2つ目の効果はスピードロイドのみでこのカードをシンクロ召喚していた場合に
そのシンクロ素材一組が墓地に揃っていればそれを纏めて特殊召喚出来る蘇生効果です。
墓地に揃っている必要があるのでSRビーダマシーンなど
墓地へ送られないペンデュラムを素材にした場合には発動できない点に注意です。
シンクロ素材一式を蘇生できるのでそのままシンクロ召喚に繋げる事が可能であり
このカードはシンクロチューナーなのでそのままもう1体のシンクロと合わせて
更なるシンクロ召喚に繋げる事が可能です。
クリスタルクリアウィングが簡単に
特にSR赤目のダイスとの相性が抜群で
レベル変動効果によってこのカードのシンクロ召喚に繋げやすいだけでなく
蘇生した場合に再度レベル変動によって今度は高レベルのシンクロを出す事も可能です。
これによりSRベイゴマックスやSRダブルヨーヨーと並んで出した後に
それらのレベル1をにしてこのカードをシンクロ召喚、
このカードの効果で蘇生して今度はレベル6にしてクリアウィング・シンクロ・ドラゴンをシンクロ召喚すれば
このカードと会わせてクリスタルクリアウィング・シンクロ・ドラゴンのシンクロ召喚が狙えます。
ベイゴマックスやダブルヨーヨー1枚からクリアスタルクリアウィングに繋げられるので非常に強烈です。
というより効果から考えても明らかに
クリスタルクリアウィングのシンクロ召喚に繋げて下さいと言わんばかりのカードですね。
またもう片方の効果でサーチできるSRデュプリゲートは
風属性デッキであれば活用しやすい類なので
【スピードロイド】以外の風属性デッキであっても
レベル3のシンクロ召喚が狙えるのであればEXデッキに入れてみてもいいでしょう。
例えば【ビー・フォース】なんかでもシンクロ召喚は狙いやすいです。
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