今回紹介するのはDAWN OF MAJESTY(ドーン・オブ・マジェスティ)よりこのカードです。
目次
カード説明
永続罠
①:自分フィールドの表側表示の、
「スターダスト・ドラゴン」またはそのカード名が記されたSモンスターが、
自分のカードの効果を発動するためにフィールドから離れた場合、
または自分のカードの効果でフィールドから離れた場合に発動できる。
以下の効果から1つを選んで適用する。
このターン、自分の「セイヴァー・ミラージュ」の効果で同じ効果を適用できない。
●そのモンスター1体を選んで特殊召喚する。
●相手のフィールド・墓地からモンスター1体を選んで除外する。
●このターン、自分が受ける全てのダメージは半分になる。
スターダスト・ドラゴン用のサポートとなる永続罠です。
シューティング・セイヴァー・スター・ドラゴンが
シューティング・スター・ドラゴンのようにカラフルな分身体を作って突撃しています。
シューティング・スター・ドラゴンの攻撃名が「スターダスト・ミラージュ」であり
シューティング・セイヴァー・スター・ドラゴンにも同じように連続攻撃する効果を持っているので
いわばスターダスト・ミラージュのシューティング・セイヴァー・スター・ドラゴン版なのでしょう。
そういう意味ではこのカードも必殺技カードと考えていいと思います。
スターダスト・ドラゴン系列が離れた場合をトリガーに
「スターダスト・ドラゴン」またはそのカード名が記されたSモンスターが、
自分のカードの効果を発動するためにフィールドから離れた場合、
または自分のカードの効果でフィールドから離れた場合に発動できる。
以下の効果から1つを選んで適用する。
このターン、自分の「セイヴァー・ミラージュ」の効果で同じ効果を適用できない。
その効果はスターダスト・ドラゴン本体か
効果テキストに「スターダスト・ドラゴン」の単語があるシンクロモンスターが
自身の効果発動のコストとしてフィールドから離れたか
自分のカードの効果でフィールドから離れた場合に
3つある効果から1つを選んで発動するというものです。
スターダスト・ドラゴン系列が持つフィールドから離れる効果をトリガーにする外に
星遺物を巡る戦いで能動的に一時的に除外するのもいいでしょう。
1ターンに発動できるのはそれぞれ1つまでで
3種類それぞれ発動する事で最大で3回効果を発動可能です。
1つ目の効果はそのモンスター1体を選んで特殊召喚するというものです。
スターダスト・ドラゴン系列の多くは自身の効果でフィールドから離れても
あとで戻ってくる事が可能ですが
セイヴァー・スター・ドラゴンは自力で戻ってくる事はできない為、
セイヴァー・スター・ドラゴンのサポートとしては頼りになる効果です。
2つ目の効果は相手のフィールド、墓地からモンスター1体を選んで除外できるというものです。
対象に取らない除外という強力な除去であり
3つの効果の中でも特に汎用的に使える効果です。
星遺物を巡る戦いなどで能動的にフィールドから離れさせることができれば
フリーチェーン除去のように使う事もできるでしょう。
またフィールドに除外したいモンスターがいない状態でも
墓地にダメージを与えられる為、無駄になりにくいです。
3つ目の効果は自分が受けるダメージをそのターン半分にできるというものです。
スターダスト・ドラゴン系列のモンスターがフィールドから離れると
場ががら空きになってしまう事がありますが
その場合でも相手の攻撃によって受けるダメージを減らす事に繋がります。
基本は2つ目の効果で
最大で3種類の効果をそれぞれ1つずつ発動可能ですが
シンクロモンスターが自分の効果でフィールドから離れた場合という発動条件から
複数の効果を発動する場合、それだけ該当するシンクロモンスターを並べる必要があります。
その為、実際に複数の効果を発動する機会はそう多くはないでしょう。
その中でも2つ目の効果が特に汎用性が高く優秀な効果なので
恐らくは一番積極的に活用していく効果となってくるでしょう。
上手くこのカードとスターダスト系列のシンクロモンスターを維持できれば
毎ターン対象に取らない除外も狙っていけるので非常に優秀です。
2つ目の効果を軸にしつつ
1つ目の効果はセイヴァー・スター・ドラゴンをフィールドに維持したい場合に、
3つ目の効果は相手からの攻撃が怖い場合に、といった具合に
使い分けていくといいでしょう。
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