PR
スポンサーリンク

遊戯王OCGカード考察:《あまびえさん》何度か延期されていましたがいよいよキャンペーン開始です

スポンサーリンク

疫病退散の願いを込めたあまびえさんプレゼントキャンペーンというものが

OCG、ラッシュデュエル双方で企画されていました。

コロナの影響もあって延期されていましたが2月20日に

改めてこのあまびえさんのプレゼントキャンペーンが実施されました。

今回はそのOCG版のあまびえさんの紹介をしたいと思います。

 

カード説明

あまびえさん
効果モンスター
星3/水属性/天使族/攻 0/守 0
①:自分メインフェイズ1開始時に、手札のこのカードを相手に見せて発動できる。
お互いのプレイヤーは300LP回復する。

水属性天使族のレベル3モンスターです。

 

非常にカラフルな色合い人魚です。

水色とピンクのグラデーションをしている長い髪が綺麗ですね。

あと前方にいるキスをしているような表情の小さな人魚たちがシュールです。

 

あまびえとは豊策や疫病の予言をされたとされる妖怪で

海中から出現して預言をする妖怪「あまびこ」と同一視される事が多いです。

 

ちなみに元となった絵はこんな感じです。

ここからこのカードのような美少女になるのですから日本の妄想力は逞しいですね。

 

スポンサーリンク

お互いのライフを300回復

①:自分メインフェイズ1開始時に、手札のこのカードを相手に見せて発動できる。
お互いのプレイヤーは300LP回復する。

①の効果はメインフェイズ1の一番最初に手札からこのカードを見せる事で

お互いのライフを300回復するというものです。

同様に手札から見せて回復する効果を持つモンスターに黄金の天道虫が存在しており

あちらの方が回復量が高い上にこちらは相手も回復してしまうと

純粋なライフ回復で見れば下位互換となっています。

また発動タイミングがメインフェイズ1開始時となっており

同じ発動タイミングを持つカード、例えば強欲で金満な壺などとは

どちらか片方しか発動できない点にも注意が必要です。

 

黄金の天道虫との差別化を図るのであれば水属性という点に着目するのがいいでしょう。

例えば墓地からサルベージで回収可能ですし

【水フルモン】でも採用が可能になっています。

一応レベルも3と黄金の天道虫より高い為

デブリ・ドラゴンあたりで蘇生させた場合に繋げられるシンクロ召喚にも違いがあります。

サルベージ対応といい墓地へ落とした場合でも有効活用はしやすいと言えるでしょう。

 

相手のライフを回復するという点も活かせればまた評価が変わってきますが

遊戯王ってその手の効果ってほとんどないのが残念な所です。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました