PR
スポンサーリンク

遊戯王ラッシュデュエル考察:《黄昏の勇者ライダクロス》レベル6魔法使いや戦士が増えてくるほど価値アップ!

スポンサーリンク

2月3日に最強ジャンプ3月号が発売されます。

今回紹介するのはその付属としてついてくるこのカードです。

 

カード説明

黄昏の勇者ライダクロス
効果モンスター
星7/闇属性/戦士族/攻2100/守1500
【条件】自分の墓地のモンスター(戦士族または魔法使い族)を合計2体デッキに戻して発動できる。
【効果】手札のモンスター(レベル6/戦士族または魔法使い族)1体を
自分フィールドに表側表示で特殊召喚する。

wiki

 

吠えよ!逢魔が時の紅き空へ!
黄昏の勇者ライダクロス!!

 

闇属性戦士族のレベル7モンスターです。

SEVENSにおいて王道遊我が六葉アサナ戦で使用し

その効果で手札からセブンスロード・ウィッチの特殊召喚に繋げました。

 

名前から暁の勇者ライダクロスを強く意識したカードとなっており

属性が光から闇になっている以外はレベル、種族、攻撃力守備力などは一致しています。

 

青黒い鎧に赤い布が巻かれた巨大な剣と盾を装備しています。

背景では太陽が山に沈もうとしているまさに黄昏時を現しています。

剣の鍔部分も半分の太陽を模した風になっており日が沈む図を現しているのでしょう。

 

黄昏の勇者ライダクロスと比較すると鎧の色や背景など対称的な部分が多く感じられますね。

 

スポンサーリンク

手札からレベル6特殊召喚

【条件】自分の墓地のモンスター(戦士族または魔法使い族)を合計2体デッキに戻して発動できる。
【効果】手札のモンスター(レベル6/戦士族または魔法使い族)1体を
自分フィールドに表側表示で特殊召喚する。

その効果は1ターンに1度、墓地から戦士族か魔法使い族を合計2体デッキに戻す事で

手札から戦士族か魔法使い族のレベル6モンスターを特殊召喚出来るというものです。

黄昏の勇者ライダクロスを意識したような効果になっていますが

あちらがレベル5以下を特殊召喚するのに対しこちらがレベル6を特殊召喚するようになっています。

あちらと違い1体しか特殊召喚する事ができませんが

代わりに戦士族を特殊召喚可能になっておりまたコストも戦士族を指定できます。

ライダクロスもレベル5を特殊召喚するのが主な役割になっていたので

基本的にレベル5を特殊召喚したければあちら、

レベル6を特殊召喚したければこちらといった役割分担となります。

 

現在この効果に対応するモンスターはまとめると

・突楽姫トランペットンファー

・魔将分隊 埋組

・魔剣士アンサラー

・風使いトルネ

・セブンスロード・ウィッチ

このあたりになっています。

特にアニメでやったようにこのカードからセブンスロード・ウィッチ、

さらにセブンスロード・マジシャンに繋げる事が出来れば美味しいです。

風使いトルネの表示形式変更もこのカードの打点と組み合わせる事で

戦闘破壊できるモンスターが増えるでしょう。

 

暁の勇者ライダクロスと違い戦士族をコストに戦士族を特殊召喚出来るので

純粋な戦士族デッキでも活用が可能です。

その場合、場の戦士族通常モンスターが多いほど攻撃力を高められる

突楽姫トランペットンファーが主な特殊召喚先になってくるでしょう。

 

この手のカードは今後対応するカードが増えてくると飛躍的に価値が高まってきます。

今後もレベル6の魔法使い族や戦士族が増えてくる可能性は高いので

将来性の期待できるカードだと言えるでしょう。

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました