PR
スポンサーリンク

遊戯王ラッシュデュエルカード考察:《レザーライフ・ドラゴン》通常モンスター主体のデッキの新たなるエース!

スポンサーリンク

今回紹介するのはデッキ改造パック 宿命のパワーデストラクション!!よりこのカードです。

 

カード説明

レザーライフ・ドラゴン
効果モンスター
星7/風属性/ドラゴン族/攻 0/守 0
【条件】自分の墓地の通常モンスター4体を好きな順番でデッキの下に戻して発動できる。
【効果】このカードの攻撃力はターン終了時まで、
[お互いのフィールドのモンスターの数]×700アップする。
このターン、このカードは1度だけ相手の罠カードの効果では破壊されない。

wiki

 

風属性ドラゴン族のレベル7モンスターです。

SEVENSにおいてルークが有栖川ジャンゴ戦で使用し

その効果で自身の攻撃力を4200まで高めつつ相手のジャイアント革命を防ぎました。

 

リザードマンのような形状の青い竜の背後に

巨大で往々しいドラゴンが浮かび上がっています。

これは強化前と強化後を現しており

前方のリザードマン型のが出した直後の攻撃力0の状態、

後方のドラゴン型のが効果によって強化された状態としてアニメで映し出されています。

両方の形態を同時に表現している秀逸なイラストだと言えるでしょう。

 

レザーライフは直訳すると「革」と「命」、つまり革命を現しています。

このカードを使用した相手が革命デッキを使う有栖川ジャンゴだったので

ルークもまた革命の名を冠するカードで対抗したのでしょう。

 

スポンサーリンク

場のモンスターがいればいるほど攻撃力アップ、罠カードに対する耐性も付与

【条件】自分の墓地の通常モンスター4体を好きな順番でデッキの下に戻して発動できる。
【効果】このカードの攻撃力はターン終了時まで、
[お互いのフィールドのモンスターの数]×700アップする。
このターン、このカードは1度だけ相手の罠カードの効果では破壊されない。

その効果は1ターンに1度、墓地から通常モンスター4体をデッキボトムに戻す事で

お互いのフィールドのモンスターの数×700まで自身の攻撃力を強化し

さらに発動したターン1度だけ相手の罠カードに対する効果破壊耐性を付与するというものです。

場にこのカード1枚しかモンスターが存在しない場合には攻撃力700と貧弱ですが

相手の場にモンスターが3体いればそれだけで攻撃力2800のモンスターに化けます。

逆に相手の場にモンスターが1体しかいなくとも

自分が3体のモンスターを並べる事が出来ればそちらでも攻撃力2800を確保可能であり

状況次第ではありますが強烈な攻撃力を確保する事が可能です。

それに加えて罠カードに対する効果破壊耐性も付与されるため、

ダーク・リベレイションなども恐れずに攻撃する事が可能です。

 

ただし攻撃力の強化はあくまで自分ターンのみであり

相手のターンには攻撃力0を晒してしまう事になります。

何も対策していなければ返しのターンで大ダメージをくらう事は覚悟する必要があるでしょう。

 

また発動条件には通常モンスター4体をデッキに戻す必要があります。

モンスターの種族そのものは指定されていないので

ドラゴン族というよりは通常モンスター主体のデッキでの活用となるでしょう。

攻撃力0という事で暗黒の玉座で特殊召喚が可能であり

同じく対応するイスの冥王ダユーとセットで採用する手があります。

幸い攻撃力0の通常モンスターは多く存在しているので

それらを採用しておく事で暗黒の玉座からの特殊召喚も狙いやすいでしょう。

 

コメント

  1. 匿名 より:

    レザーライフで革命と来ましたか…
    ラッシュのカード名は洒落が効いてて良いですねー
    性能面では爆発的な火力を出せるものの単体ではマキシマムを倒すことができない調整がグッドですねー
    同じ攻撃力0高レベルのダユーは最大火力ではレザーライフに劣るものの玉座がいればユグドラゴに相打ちまで持っていけるしラッシュは本当によく考えて調整してますね

タイトルとURLをコピーしました