遊戯王ラッシュデュエルカード考察:《重楽鬼(じゅうがっき)アンサンブルファイター》相手の罠カードが怖い時に

今回紹介するのはデッキ改造パック 宿命のパワーデストラクション!!よりこのカードです。

 

カード説明

重楽鬼アンサンブルファイター
効果モンスター
星7/風属性/戦士族/攻2200/守2200
【条件】手札1枚を墓地へ送って発動できる。
【効果】このターン、このカードが表側表示の間、
自分のモンスター(風属性/戦士族)の攻撃宣言時に
相手は罠カードを発動できない。

wiki

 

今!私のここんところに!
酸素とかそれ系のヤツが絶好調にヘモグロビン!
やめろと言われてももう遅いんだよ!一度しか言わないよ!
気合で感じな!私の虎吸(ブレス)を!
重楽鬼アンサンブルファイター!!

 

風属性戦士族のレベル7モンスターです。

SEVENSにおいてタイガーが王道遊我戦で使用し

その効果で火の粉のカーテンの発動を封じました。

 

ラッパやキーボードなど様々な楽器をモチーフにしたロボットです。

人型に近いですが足に当たる部分はなくまた腕も砲台のようになっています。

使用者のタイガーがルークの姉だけあって召喚口上がドラギアスのものによく似ています。

 

アンサンブルとは重奏や合奏を意味する言葉で

複数の楽器を同時に演奏(一斉発射)する的な意味合いなのでしょう。

明らかに機械族って感じの見た目ですが戦士族です。

 

スポンサーリンク

攻撃宣言時に罠カードの発動を封じる

【条件】手札1枚を墓地へ送って発動できる。
【効果】このターン、このカードが表側表示の間、
自分のモンスター(風属性/戦士族)の攻撃宣言時に
相手は罠カードを発動できない。

その効果は手札を1枚墓地へ送る事で

そのターンの間風属性戦士族の攻撃宣言時に相手の罠カードの発動を封じるというものです。

封じる事が出来るのは攻撃反応系の罠のみとなりますが

ラッシュデュエルにはいわゆるフリーチェーン系の罠の類はないので

この効果で発動を封じる事の出来るカードは多いです。

特にダーク・リベレイションの発動を封じられる点が大きいです。

自身だけでなく風属性戦士族全般の攻撃宣言時における発動を封じる事が出来ますが

現状判明している中で該当するのはこのカードのみなので今後に期待したい所です。

 

ただこのカード自身の攻撃力は2200と最上級モンスターとしてはちょっと低めです。

同じ最上級モンスター相手には苦労するので何らかのフォローは欲しい所です。

幸い守備力も2200あるので右手に盾を左手に剣をや左手に剣を右手に盾をとの相性はいいです。

同じく攻撃力守備力が同じ魔将ヤメルーラも戦士族なのでサポートカードを共有しやすく

同じデッキにも入れやすいでしょう。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました