遊戯王ラッシュデュエルカード考察:《人造人間-サイコ・ショッカー》ラッシュデュエルでもやっぱり罠完全無効!

今回紹介するのはデッキ改造パック 宿命のパワーデストラクション!!よりこのカードです。

 

カード説明

人造人間-サイコ・ショッカー
効果モンスター(LEGEND)
星6/闇属性/機械族/攻2400/守1500
【条件】なし
【永続効果】お互いは罠カードを発動できず、
お互いの罠カードの効果は無効化される。

wiki

 

エスパー絽場のエースモンスター、人造人間サイコ・ショッカーが

レジェンドカードとしてラッシュデュエルに登場です。

レジェンドカードとしては初の効果モンスターである

マキシマムモンスター以外では初となる永続効果持ちモンスターとなります。

 

ビフォー

 

 

アフター

 

全体的に光沢が増しており機械族らしいメタリック感が強調されています。

また背景が渦巻くようになっており超能力者感も増えています。

 

スポンサーリンク

やっぱり罠を完全無効

【条件】なし
【永続効果】お互いは罠カードを発動できず、
お互いの罠カードの効果は無効化される。

効果は場にある限りお互いに罠カードを発動できずに

罠カードの効果も無効化されるというものです。

OCGの効果そのままであり相手の罠カードを一切警戒する必要がなくなります。

特に強力な罠である落とし穴やダーク・リベレイションを恐れる必要がないのは大きいです。

攻撃力と2400と同じく上級レジェンドであるデーモンの召喚と100低い程度であり

同じ上級ラインなら一方的に、最上級モンスターでも

2500ラインに届かないモンスターであれば倒す事が可能です。

デーモンの召喚と同じく世紀末獣機界ビーストギア・ワールドに対応しているのもポイントです。

 

ただしOCGと同じように自分も罠カードの発動が不可能となります。

これは速攻魔法の存在しないラッシュデュエルにおいてはOCG以上に痛い点であり

攻撃力が上回るモンスターを出された場合このカードを守る術はほとんどありません。

そしてこの点で最上級ラインに届かない2400打点という点が絶妙に響いており

2500打点を出されると一方的に戦闘破壊されてしまい

ビーストギア・ワールドが発動している場合でも丁度青眼の白龍と相打ちになる数値です。

このあたりはデーモンの召喚と明確に劣る点となってくるでしょう。

 

勿論このカードを運用する上で罠カードを極力採用しないという割り切ったデッキ構築も可能ですが

その場合1枚しか採用出来ないレジェンドカードであるという点が痛い所で

このカード1枚の為にデッキ構築を偏らせるかどうかは判断に迷うところでしょう。

 

このように痛いポイントはいくつかあるのですが強力なカードなのは間違いありません。

上級モンスターのレジェンドカードを選ぶ点においてデーモンの召喚のよきライバルとなるでしょう。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました