PR
スポンサーリンク

遊戯王ラッシュデュエルカード考察:《特上寿司天使ガリブエル》相手の攻撃力が高ければ高いほど強烈なバーン!

スポンサーリンク

2月13日にデッキ改造パック 宿命のパワーデストラクション!!が発売されます。
今回紹介するのはその宿命のパワーデストラクション!!よりこのカードです。

 

カード説明

特上寿司天使ガリブエル
効果モンスター
星7/光属性/天使族/攻2400/守1800
【条件】相手のLPが4000以上の場合、手札2枚を墓地へ送って発動できる。
【効果】相手フィールドの表側表示モンスター(レベル8以下)1体を選び、
[選んだモンスターの攻撃力]だけ相手にダメージを与える。
このターン、自分はこのカードでしか攻撃できない。

wiki

 

光属性天使族のレベル7モンスターです。

SEVENSにおいて巻寿司子が霧島ロミン戦で使用し

その効果で夢弦のフォルダーブリッツの攻撃力2300分のダメージを与えました。

箸休めなんかじゃありゃしない!
あり をり はべり いまそガリ!特上寿司天使ガリブエル!!

 

 

天使の輪の代わりにガリの乗ったお皿が浮いている赤褐色の肌を持つ女性の天使です。

手に持った杖は先端がいくらのようになっています。

 

カード名は「ガブリエル」+「ガリ」からでしょう。あと「熾天使」もかけているものと思われます。

ガブリエルは旧約聖書における四大天使の1人で天使の中でも女性的に描かれる事が多いです。

ガリは寿司の付け合わせの1つである甘酢ショウガの事です。

寿司モチーフでありながらエースがまさかの付け合わせであるガリです。

 

召喚口上はラ行変換活用である「あり・をり・はべり・いまそかり」をもじったものです。

これらの言葉は全て「そこにある」という意味を持っており

寿司屋にて常に目の前にあるガリを意味しているのかもしれません。

 

スポンサーリンク

相手のライフが4000以上の場合にモンスターの攻撃力分バーン

【条件】相手のLPが4000以上の場合、手札2枚を墓地へ送って発動できる。
【効果】相手フィールドの表側表示モンスター(レベル8以下)1体を選び、
[選んだモンスターの攻撃力]だけ相手にダメージを与える。
このターン、自分はこのカードでしか攻撃できない。

その効果は1ターンに1度、相手のライフが4000以上の場合に

手札を2枚墓地へ送る事で相手のレベル8以下のモンスター1体を選び

このカードでしかそのターン攻撃できなくなる代わりに

その攻撃力分だけ相手にダメージを与えるバーン効果です。

連撃竜ドラギアスなどに使用すれば2500ダメージ、

レジェンドカードである青眼の白龍がいれば3000ものダメージを与える事が可能であり

相手の場に最上級モンスターさえいればバーン効果としてかなり強烈です。

 

ただしその為には相手のライフが4000以上ある事とは別に

手札2枚を墓地へ送る必要があります。

このカードをアドバンス召喚する場合それでモンスター2体をリリースする必要があり

手札コストを含めれば5枚全て使い切ってしまう計算になります。

その上でこのカード自身の攻撃力は2400と最上級ラインに一歩届かない数値であり

相手の場に攻撃力2500以上のモンスターがいた場合、大きなダメージを与えられるものの

その後のケアには気を付ける必要が出てきます。

事前のターンにあらかじめ戦闘サポートや

防御用のカードを伏せておくなどの工夫が必要となってくるでしょう。

 

 

それにしても寿司と天使を合わせてくるとは予想外すぎました。

もしかして他にも特上寿司天使ウニエルとか特上寿司天使シャリエルとか

特上寿司天使ネタトロンとかもそのうち出てきたりするんでしょうか。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました