PR
スポンサーリンク

遊戯王ラッシュカード考察:《手札抹殺》OCGでも制限カード、ラッシュデュエルでもやっぱり有用

スポンサーリンク

今回紹介するのはマキシマム超絶強化パックよりこのカードです。

 

カード説明

手札抹殺
通常魔法(LEGEND)
【条件】なし
【効果】手札があるプレイヤーは、手札を全て墓地へ送る。
その後、お互いは[この効果で自身が墓地へ送ったカードの数]だけドローする。

wiki

 

OCGの制限カードである手札抹殺がレジェンドカードとしてラッシュデュエルにも登場です。

セブンスで霧島ロアが王道遊我戦で使用し

遊我にドローを促進すると同時に自身の墓地肥やしにも利用していました。

 

ビフォー

 

 

アフター

カードを捨てる手が青色から緑色になっています。

また捨てるカードもちゃんとラッシュデュエル仕様になっており

マシン・アタッカー、プチモス、闇の訪れ、突風のカードが確認できます。

何気にどれもOCGにも存在しているカードです。

 

スポンサーリンク

OCGと同じようにお互いに手札捨ててその枚数分ドロー

【条件】なし
【効果】手札があるプレイヤーは、手札を全て墓地へ送る。
その後、お互いは[この効果で自身が墓地へ送ったカードの数]だけドローする。

その効果はお互いに手札を全て墓地へ送った後に

それと同じ枚数分だけドローするというものです。

ちょっとしたテキストの違いこそありますがOCGと同じ効果といっていいでしょう。

OCGでは手札交換やデッキ破壊の有用性から制限カードとなっていますが

ラッシュデュエルでも手札交換の手段として非常に有用で

特に最上級モンスターを軸にするデッキではアドバンス召喚のリリース要員が揃わずに

うまく展開ができないといった事態になった時にそれを解消する手段として機能します。

勿論墓地肥やしとしても有用であり

特に墓地アドバンテージを重要視する魔法使い族などでは優秀な働きをしてくれるでしょう。

 

一方でデッキ破壊の手段としては手札を出来るだけ使い切るのがセオリーのラッシュデュエルでは

うまくこの効果で手札を捨てさせることが上手くいかないケースが多くなります。

デッキ破壊として使うには何かしら相手にドローさせる手段と併用させた方がいいでしょう。

特に複数枚のドローを相手にさせやすい洗浄のサンタクロスとは相性がよく

デッキ破壊を戦術に取り入れるなら考慮していいでしょう。

他にも魔人の熱風などで相手のカードをバウンスさせてそれを捨てさせるといった芸当も可能です。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました