遊戯王ラッシュカード考察:《3Kボルト》戦闘補助としては最高峰!水族デッキを使う大きな意義の1つ

今回紹介するのはデッキ改造パック 幻撃のミラージュインパクト!!よりこのカードです。

 

カード説明

3Kボルト
通常魔法
【条件】自分フィールドの表側表示モンスター(水族)が3体の場合に発動できる。
【効果】相手フィールドの表側表示モンスター(レベル8以下)1体を選び、
その元々の攻撃力をターン終了時まで0にする。

wiki

 

水族用のサポートとなる通常魔法です。

SEVENSにおいて安立ミミが王道遊我戦で使用し

その効果でセブンスロード・マジシャンの攻撃力を0にしました。

赤、青、緑のやたらとカラフルなイケメン達が指から電撃を放っています。

3Kとは様々な言葉の略称として使われたりしますが

この場合はバブル時代の「高学歴」「高収入」「高身長」を指し、

女性が結婚相手の男性に求める3要素として使われる言葉です。

「サンダー・ボルト」ともかかっていると思われます。

 

スポンサーリンク

相手モンスターをへろへろに

通常魔法
【条件】自分フィールドの表側表示モンスター(水族)が3体の場合に発動できる。
【効果】相手フィールドの表側表示モンスター(レベル8以下)1体を選び、
その元々の攻撃力をターン終了時まで0にする。

その効果は自分の場に水族が3体存在する場合に

相手のレベル8以下の表側モンスター1体の攻撃力をそのターンの間0にするというものです。

戦闘補助用の魔法カードとしては最高レベルの性能であり

エース級のモンスターを簡単に倒せるようになるだけでなく大きなダメージも期待できます。

 

発動条件として水族を3体並べる必要があり中々大変な条件ではありますが

墓地から光属性水族の通常モンスターがいればアッシーホースでそれを回収する事で

実質的に2枚の水族下級モンスターで条件を満たす事が可能です。

特化した構築であれば実際の発動難易度はそこまで高くないでしょう。

アッシーホースともども水族を使う大きな理由になりうるカードです。

 

また水族下級モンスターを3体並べられるのであれば

その後にそれをリリースしてアドバンス召喚するモンスターに種類は問われません。

同じく水族である逆玉の神 ディアン・ケト以外にも様々なカードをエースとして使えるので

このカードの使用を前提としても構築に結構自由度があります。

例えば海竜王グランガノスあたりはフィールド魔法の海を共有可能です。

 

 

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました