遊戯王OCGテーマ考察【ホーリーナイツ】サンタクロースのドラゴンさんはとっても大忙し!

12月24日、いわゆる聖夜(ホーリーナイト)、クリスマス・イヴと呼ばれる日です。

遊戯王にもサタンクロースなどクリスマスをモチーフにしたモンスターはいますが

SELECTION 10にてずばりクリスマスをモチーフにしたテーマが

12月5日とクリスマスからちょっとフライング気味に登場します。

今回はそんなクリスマステーマ【ホーリーナイツ】について紹介したいと思います。

テーマ特徴

テーマの特徴を挙げると以下の通りです。

・白い鎧を纏った天使の騎士団のテーマである

・光属性天使族のレベル4モンスターのテーマであまりEXデッキには依存しない

・光属性レベル7のドラゴン族に関係する効果を持ち主に聖夜に煌めく竜をサポートする

・聖夜に煌めく竜はとっても酷使される

・シドニーは今頃雪で真っ白だろうな・・・

 

 

白い鎧を身に纏った天使の騎士、といった面々です。

聖夜を意味する「holy night」と聖騎士を意味する「holy knight」をかけているのでしょう。

 

彼らはみな光属性ドラゴン族のレベル7をサポートする効果を持ち

いわば聖夜に煌めく竜を守護する為の騎士たちなのでしょう。

 

スポンサーリンク

聖夜に煌めく竜をひたすら使いまわす

このテーマは聖夜に煌めく竜を主軸とし

他のモンスターや魔法罠で聖夜に煌めく竜を全力でサポートするテーマとなっています。

まず聖夜に煌めく竜は手札から特殊召喚する事で場のカード1枚を破壊する効果を持っています。

そしてホーリーナイツ関連のモンスターや魔法罠はいずれも

聖夜に煌めく竜が属する光属性ドラゴン族のレベル7を手札から特殊召喚したり

逆にフィールドの光属性ドラゴン族のレベル7を手札に戻す効果を持っています。

このように聖夜に煌めく竜を手札から出してはまた手札に戻すという

フィールドと手札をひたすら反復横跳びさせるのがこのテーマの基本コンセプトとなっています。

聖夜に煌めく竜や聖なる篝火などは対闇属性用の効果なんかも持っていたりしますが

こちらはあまり主軸にするようなものではなく活かせればラッキーぐらいでいいでしょう。

 

 

都合のいい事に聖夜に煌めく竜の破壊効果はターン1制限がついておらず

1ターンに何度も反復横跳びさせては破壊効果を発動していく事が可能です。

特定のモンスターを何度も使いまわす「過労死」と称されるデッキはいくつも例がありますが

このデッキはもう基本コンセプトの時点で聖夜に煌めく竜を使いまわしていきますし

それも1ターンに何度も使いまわすのが基本となるので

OCG界隈でも屈指の過労死テーマと言ってもいいでしょう。

さながらクリスマスの間世界中を飛び回ってプレゼントを配りまくるサンタです。

相手ターンの妨害もお手の物

上記のコンセプトからまずは聖夜に煌めく竜を手札に確保しない事には始まりませんが

聖なる篝火や聖なる降誕でサーチが出来るのでそこまで困る事はないでしょう。

また単純に手札から特殊召喚するだけでなく

ホーリーナイツ・アステルや聖なる降誕、聖夜の降臨などは

相手ターン中に聖夜に煌めく竜を手札から特殊召喚する事が出来る為

これらを駆使する事で相手の展開を妨害していく事が可能です。

相手のモンスター効果や魔法罠を無効にして破壊できる聖なる煌炎の存在もあり

全体的に妨害能力の高いテーマとなっています。

またホーリーナイツ・アステルによって聖夜に煌めく竜の打点を強化する事もできるので

反復横跳びさせるだけでなくアタッカーとしての運用もやりやすいです。

 

とにかく聖夜に煌めく竜を活かす事に特化したテーマとなっている為

1体のエースを活躍させたいという人にオススメです。

 

個人的に相性がいいと思うカード

古聖戴サウラヴィス
儀式・効果モンスター
星7/光属性/ドラゴン族/攻2600/守2800
「精霊の祝福」により降臨。
①:自分フィールドのモンスターを対象とする魔法・罠・モンスターの効果を相手が発動した時、
このカードを手札から捨てて発動できる。
その発動を無効にする。
②:相手がモンスターを特殊召喚する際に、
フィールドのこのカードを持ち主の手札に戻して発動できる。
その特殊召喚を無効にし、そのモンスターを除外する。

手札から捨てる事で自分モンスターを対象にする効果を無効にできる

光属性ドラゴン族のレベル7儀式モンスターです。

儀式モンスターですが手札誘発としても使える効果を持っており

聖なる篝火や聖なる降誕によるサーチが可能となっています。

聖夜に煌めく竜をサーチする必要が無い場合などに

その聖夜に煌めく竜を守る為の手段として活用できるでしょう。

 

強欲で金満な壺
通常魔法
①:自分メインフェイズ1開始時に、自分のEXデッキの
裏側表示のカード3枚または6枚をランダムに裏側表示で除外して発動できる。
除外したカード3枚につき1枚、自分はデッキからドローする。
このカードの発動後、ターン終了時まで自分はカードの効果でドローできない。

EXデッキからカードを除外する事でドローできるドローソースの1つです

【ホーリーナイツ】はあまりEXデッキに依存するテーマではない為

EXデッキのカードを気兼ねなくこの効果のコストとして使いやすいです。

このカードの代わりにドラグマ・パニッシュメントを採用して

妨害性能を更に引き上げるのもいいでしょう。

 

異次元からの埋葬
速攻魔法
①:除外されている自分及び相手のモンスターの中から
合計3体まで対象として発動できる。
そのモンスターを墓地に戻す。

お互いの除外されているモンスターを3体まで墓地に戻す速攻魔法です。

聖夜に煌めく竜は攻撃時に相手モンスター1体をエンドフェイズまで除外する効果を持っていますが

除外した後にこのカードで墓地に戻す事でフィールドに戻す事を防ぐ事が可能です。

またホーリーナイツはいずれも墓地から除外する効果を持っており

それらの再利用手段としても活用可能です。

 

スポンサーリンク

カードリスト

ホーリーナイツ・レイエル
効果モンスター
星4/光属性/天使族/攻1800/守 700
このカード名の①②の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
①:このカードが召喚に成功した時に発動できる。
デッキから「ホーリーナイツ」魔法・罠カード1枚を手札に加える。
②:墓地のこのカードを除外し、「ホーリーナイツ・レイエル」以外の
自分の墓地の「ホーリーナイツ」モンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターを特殊召喚する。

 

ホーリーナイツ・アステル
効果モンスター
星4/光属性/天使族/攻 500/守2000
このカード名の①②の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
①:自分フィールドの光属性モンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターをリリースし、手札からドラゴン族・光属性・レベル7モンスター1体を特殊召喚する。
この効果は相手ターンでも発動できる。
②:墓地のこのカードを除外し、自分フィールドの
ドラゴン族・光属性・レベル7モンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターの攻撃力は相手ターン終了時まで1000アップする。

 

ホーリーナイツ・フラムエル
効果モンスター
星4/光属性/天使族/攻1500/守1000
このカード名の①②の効果は1ターンに1度、いずれか1つしか使用できない。
①:相手モンスターの攻撃宣言時に、手札・フィールドのこのカードを墓地へ送って発動できる。
手札からドラゴン族・光属性・レベル7モンスター1体を特殊召喚する。
②:墓地のこのカードを除外し、自分フィールド・墓地の
ドラゴン族・光属性・レベル7モンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターを持ち主の手札に戻す。
この効果は相手ターンでも発動できる。

 

聖夜に煌めく竜
効果モンスター
星7/光属性/ドラゴン族/攻2500/守2300
①:このカードが手札からの召喚・特殊召喚に成功した場合、
フィールドのカード1枚を対象として発動できる。
そのカードを破壊する。
②:フィールドのこのカードは、闇属性モンスターとの戦闘では破壊されず、
闇属性モンスターの効果では破壊されない。
③:1ターンに1度、このカードが相手モンスターに攻撃するダメージステップ開始時に発動できる。
その相手モンスターをエンドフェイズまで除外する。
この効果を発動した場合、このカードはもう1度だけ続けて攻撃できる

 

聖なる篝火
通常魔法
このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できない。
①:デッキから「ホーリーナイツ」モンスターまたは
ドラゴン族・光属性・レベル7モンスター1体を手札に加える。
相手フィールドに闇属性モンスターが存在し、自分フィールドにモンスターが存在しない場合、
さらに手札からドラゴン族・光属性・レベル7モンスター1体を特殊召喚できる。

 

聖なる降誕
永続魔法
このカード名の①②の効果は1ターンに1度、いずれか1つしか使用できない。
①:自分メインフェイズに発動できる。
手札の天使族・光属性モンスター1体を相手に見せ、
デッキからドラゴン族・光属性・レベル7モンスター1体を手札に加える。
その後、見せたモンスターをデッキの一番下に戻す。
②:相手が魔法・罠・モンスターの効果を発動した場合に発動できる。
手札からドラゴン族・光属性・レベル7モンスター1体を特殊召喚する。

 

煌めく聖夜
フィールド魔法
このカード名の②の効果は1ターンに1度しか使用できない。
①:このカードがフィールドゾーンに存在する限り、
自分は通常召喚に加えて1度だけ、自分メインフェイズに
「ホーリーナイツ」モンスターまたはドラゴン族・光属性・レベル7モンスター1体を召喚できる。
②:自分ターンに、自分フィールドの表側表示の
ドラゴン族・光属性・レベル7モンスターが手札に戻った場合に発動できる。
自分はデッキから1枚ドローする。

 

聖夜の降臨
永続罠
このカード名の①の効果は1ターンに1度しか使用できない。
①:自分・相手のメインフェイズに、以下の効果から1つを選択して発動できる。
●自分フィールドのドラゴン族・光属性・レベル7モンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターを持ち主の手札に戻す。
●手札からドラゴン族・光属性・レベル7モンスター1体を特殊召喚する。

 

聖なる煌炎
通常罠
このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できない。
①:相手が魔法・罠・モンスターの効果を発動した時、
自分フィールドのドラゴン族・光属性・レベル7モンスター1体を持ち主の手札に戻して発動できる。
その効果を無効にし破壊する。

 

コメント

  1. 匿名 より:

    やっぱりクリスマスと言ったらこのサムネ画像www

タイトルとURLをコピーしました