遊戯王OCGカード考察:《魔轟神(まごうしん)アンドレイス》さあ選べ、手札を捨てるかそれともドローさせるか

今回紹介するのはBLAZING VORTEXよりこのカードです。

 

カード説明

魔轟神アンドレイス
シンクロ・効果モンスター
星6/光属性/悪魔族/攻2400/守1900
「魔轟神」チューナー+チューナー以外のモンスター1体以上
このカード名の①②の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
①:このカードが特殊召喚に成功した場合に発動できる。
相手は手札を1枚捨ててこの効果を無効にできる。
捨てなかった場合、自分はデッキから2枚ドローし、
その後手札を1枚選んで捨てる。
②:モンスターが相手の手札から墓地へ送られた場合、
そのモンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターを自分フィールドに特殊召喚する。
この効果で特殊召喚したモンスターの効果は無効化される。

wiki

 

【魔轟神】の新規となる光属性悪魔族のレベル6シンクロモンスターです。

禍々しい黒い刀身の剣を右手に持った青い鎧の銀髪の魔轟神です。

CV:藤原啓治が似合いそうな感じのいかにも悪そうな笑顔が特徴的です。

 

名前の由来はソロモン72柱の悪魔の1柱、アンドレスからだと思われます。

天使の身体と鳥の頭を持つ悪魔で召喚者を仲間共々皆殺しにすると伝えられる恐るべき存在です。

 

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相手が手札を捨てなければアドバンテージ付きの手札交換

「魔轟神」チューナー+チューナー以外のモンスター1体以上

シンクロ素材にはチューナーに魔轟神を指定しています。

このため【魔轟神】でシンクロ召喚を狙うのが基本となりますが

魔轟神チューナーを出張させれば他のデッキでもシンクロ召喚は狙えます。

魔轟神獣ケルベラルあたりは他のデッキにも採用しやすいでしょう。

 

このカード名の①②の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
①:このカードが特殊召喚に成功した場合に発動できる。
相手は手札を1枚捨ててこの効果を無効にできる。
捨てなかった場合、自分はデッキから2枚ドローし、
その後手札を1枚選んで捨てる。

①の効果は1ターンに1度、特殊召喚した場合に

デッキから2枚ドローし、その後手札1枚を捨てる手札交換効果です。

1枚のアドバンテージを確保しつつ更に各種魔轟神や暗黒界などの発動トリガーとして機能しますが

相手は手札1枚を捨てる事でこの発動を無効にすることが可能です。

とはいえそれでも相手に1枚のディスアドバンテージを負わせることが可能であり

嫌な二択である事には間違いありません。

 

このカード名の①②の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
②:モンスターが相手の手札から墓地へ送られた場合、
そのモンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターを自分フィールドに特殊召喚する。
この効果で特殊召喚したモンスターの効果は無効化される。

②の効果は1ターンに1度、相手の手札からモンスターが墓地へ送られた場合に

そのモンスターを効果を無効にして特殊召喚する蘇生効果です。

①の効果で相手がモンスターを捨てた場合にそれを奪える他、

【魔轟神】と相性のいい手札抹殺や墓穴の道連れなどでもトリガーとして機能します。

 

 

相手としては【魔轟神】相手に2枚ドローして1枚捨てるというのはさせたくない所であり

その為には自分の手札を捨てる必要があるのですが

その場合迂闊にモンスターを捨てると今度は②の効果でそのモンスターを奪われてしまうという

実にイラストの笑顔通りないやらしい性能に仕上がっています。

仮に相手が魔法罠を捨てて来た場合には②の効果は不発になってしまいますが

その場合でも前述したように手札抹殺や墓穴の道連れを絡めれば相手のモンスターを奪いやすいので

「1枚ハンデス&相手モンスター蘇生」という動きが出来れば十分優秀なカードでしょう。

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