遊戯王OCGテーマ考察:【S-Force(セキュリティ・フォース)】クロノダイバーやPSYフレームと因縁ある未来警察!

電撃を操るサイキック戦士。
自律型増幅器「PSYフレーム」を駆り、セキュリティ・フォースに強襲を仕掛ける。
その姿は、正に電光石火の如し。

このフレーバーテキストに見覚えがある人はいるでしょうか?

これはPSYフレーム・ドライバーのフレーバーテキストであり

設定上に存在するPSYフレーム・ドライバーの敵対組織、それがセキュリティ・フォースでした。

そんなセキュリティ・フォースがこの度BLAZING VORTEXにてテーマとして新登場しました

今回はそんな未来の警察機構となる新テーマ、

【S-Force(セキュリティ・フォース)】について紹介したいと思います。

 

テーマ特徴

テーマの特徴を挙げると以下の通りです

・PSYフレームやクロノダイバーと敵対する警察機構のテーマである

・光属性と闇属性の種族がバラバラのテーマでありリンク召喚がメイン

・自身や仲間の正面の相手に対して発揮される効果を中心とする

・仲間が増えれば増えるほど効果が組み合わさり強力になっていく

・奴をデュエルで拘束せよ!

 

恐らくは軍や警察機構に属する組織だと思われますがその姿は非常に多種多様で

忍者、保安官、科学者と実に個性豊かなラインナップとなっています。

ただ何れも未来感ある装備をしておりテクノロジーの進化した時代の組織である事が伺えます。

 

前述の通りPSYフレーム・ドライバーと敵対関係にある組織ですが

イラストからはクロノダイバーとの関連も示唆されています。

少女の味方たる怪盗とは犯罪者、

秩序を守るセキュリティ・フォースにとっては見過ごせない相手なのでしょう。

 

またグラビティ・コントローラーとは協力的な関係である事が示唆されています。

このように様々なカード、テーマと繋がりのある非常に興味深いテーマです。

 

 

スポンサーリンク

自分の正面の相手に強く、仲間がいればいるほど強くなる

セキュリティ・フォースのモンスターは

同じ縦列のモンスターにしか攻撃できなくさせるS-Force 乱破小夜丸、

正面の相手がフィールドから離れた場合に除外されるS-Force グラビティーノ、

正面のモンスターを弱体化させるS-Force プラ=ティナといった感じに

セキュリティ・フォースの正面にいる相手に様々な効果を及ぼすようになっています。

ポイントとなるのは「自分の正面」ではなく「S-Forceの正面」に効果を及ぼすという点で

例えば乱破小夜丸とグラビティーノが場にいればその2体の正面にいる相手モンスターは

いずれも自分の正面しか攻撃できなくなりますしフィールドから離れると除外されてしまいます。

このようにフィールドにセキュリティ・フォースの仲間が集まれば集まるほど

相手に及ぼす効果範囲はより広く、そして強力になっていきます。

この為いかにフィールドに仲間を揃えるかが重要なカギを握るテーマになっています。

墓地や除外ゾーンから特殊召喚できるS-Force スペシメンや

同じく除外ゾーンから特殊召喚できるS-Force プラ=ティナを駆使して展開していく事になるでしょう。

 

正面の相手に対する効果が特徴的なテーマですが

上記のように除外ゾーンから特殊召喚できるS-Force プラ=ティナや

サーチ効果を持ったS-Force グラビティーノ、

相手モンスターの効果発動に合わせて破壊効果を発動できるS-Force オリフィスなど

それ以外の効果も優秀なものが揃っており全体的にハイスペックな性能となっています。

 

最大で3体除外

エースモンスターであるS-Force ジャスティファイは

セキュリティ・フォース1体を含む効果モンスター3体でリンク召喚できるLINK-3であり

フリーチェーンで相手モンスターの効果を無効にしつつそのモンスターを強制移動、

さらに攻撃する際にリンク先の相手モンスターを全て除外できるという

妨害性能と除去性能を両立させたモンスターとなっています。

強制移動させるという点も他のセキュリティ・フォースとシナジーするようになっており

一緒に並べる事でよりいやらしい動きができるでしょう。

 

このように自分の真正面の相手に対して非常に強く

また仲間と力を合わせる事でより力を発揮するという面白いテーマになっています。

種族がバラバラですが逆にそこが増援や緊急テレポートなど

各種族サポートを組み込むことができる利点にもなっています。

除外ギミックも多用したりと中々癖が強いですが

上手く使いこなせば鉄壁のセキュリティで相手を封じ込める事ができるでしょう。

 

 

スポンサーリンク

個人的に相性がいいと思うカード

サイバース・ガジェット

効果モンスター
星4/光属性/サイバース族/攻1400/守 300
このカード名の②の効果は1ターンに1度しか使用できない。
①:このカードが召喚に成功した時、
自分の墓地のレベル2以下のモンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターを守備表示で特殊召喚する。
この効果で特殊召喚したモンスターの効果は無効化される。
②:このカードがフィールドから墓地へ送られた場合に発動できる。
自分フィールドに
「ガジェット・トークン」(サイバース族・光・星2・攻/守0)1体を特殊召喚する。

墓地からレベル2以下のモンスターを蘇生しつつ

墓地へ送られた場合にトークンを生成できるモンスターです。

【セキュリティ・フォース】ではS-Force 乱破小夜丸が蘇生に対応しています。

S-Force ジャスティファイはリンク素材のうちS-Forceは1体だけでよい為

このカードで 乱破小夜丸を蘇生した後にこのカードとトークンをそれぞれLINK-1に繋げる事で

このカード1枚からS-Force ジャスティファイのリンク召喚を狙う事が可能です。

 

 

カオス・ソルジャー -開闢の使者-

特殊召喚・効果モンスター
星8/光属性/戦士族/攻3000/守2500
このカードは通常召喚できない。
自分の墓地から光属性と闇属性のモンスターを1体ずつ除外した場合に特殊召喚できる。
このカードの①②の効果は1ターンに1度、いずれか1つしか使用できない。
①:フィールドのモンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターを除外する。
この効果を発動するターン、このカードは攻撃できない。
②:このカードの攻撃で相手モンスターを破壊した時に発動できる。
このカードはもう1度だけ続けて攻撃できる。

光属性と闇属性を墓地から1体ずつ除外する事で特殊召喚できるカオスの代名詞の1体です。

【セキュリティ・フォース】は光属性と闇属性がバランスよく揃っている為墓地コストの確保はしやすく

またこのカードのコストとして除外する事は

S-Force プラ=ティナなどが持つ除外されたカードを対象にする効果の補助にもなります。

出した後はアタッカーにしてもいいですし

除去した後にS-Force ジャスティファイのリンク素材にしてもいいと使いやすいです。

 

 

強制脱出装置

通常罠
①:フィールドのモンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターを持ち主の手札に戻す。

フィールドのモンスター1体を手札に戻す通常罠です。

単純に汎用性の高い通常罠でもありますが特にS-Force グラビティーノと相性がよく

組み合わせる事で実質的なフリーチェーンの除外として機能します。

このカードに限らず相手モンスターをバウンスするカードは

グラビティーノと組み合わせる事で除外するカードへと化けます。

 

スポンサーリンク

カードリスト

S-Force 乱破小夜丸(セキュリティ・フォース らっぱちよまる)
効果モンスター
星2/闇属性/戦士族/攻 800/守1000
このカード名の②の効果は1ターンに1度しか使用できない。
①:このカードがモンスターゾーンに存在する限り、
自分の「S-Force」モンスターの正面の相手モンスターは、
自身と同じ縦列のモンスターしか攻撃対象に選択できない。
②:手札から「S-Force」カード1枚を除外して発動できる。
このカードを持ち主の手札に戻し、
デッキから「S-Force 乱破小夜丸」以外の
「S-Force」モンスター1体を守備表示で特殊召喚する。
この効果は相手ターンでも発動できる。

 

 

S-Force(セキュリティ・フォース) プロフェッサー・Ϝ(ディガンマ)
効果モンスター
星3/闇属性/サイキック族/攻1000/守1500
このカード名の①の効果は1ターンに1度しか使用できない。
①:このカードが召喚・特殊召喚に成功した場合、
相手フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターの表示形式を変更する。
②:このカードがモンスターゾーンに存在する限り、
自分の「S-Force」モンスターの正面の
相手モンスターは効果以外では表示形式を変更できない。

 

 

S-Force(セキュリティ・フォース) オリフィス
効果モンスター
星4/光属性/サイバース族/攻1800/守1000
このカード名の②の効果は1ターンに1度しか使用できない。
①:このカードがモンスターゾーンに存在する限り、
自分の「S-Force」モンスターの正面の相手モンスターは相手の効果の対象にならない。
②:相手フィールドのモンスターが効果を発動した時、
手札から「S-Force」カード1枚を除外して発動できる。
そのモンスターを破壊する。

 

 

S-Force(セキュリティ・フォース) グラビティーノ
効果モンスター
星5/光属性/サイキック族/攻2000/守1400
このカード名の①の効果は1ターンに1度しか使用できない。
①:このカードが召喚・特殊召喚に成功した場合に発動できる。
デッキから「S-Force グラビティーノ」以外の
「S-Force」カード1枚を手札に加える。
②:このカードがモンスターゾーンに存在する限り、
自分の「S-Force」モンスターの正面の相手モンスターは
フィールドから離れた場合に除外される。

 

 

S-Force(セキュリティ・フォース) プラ=ティナ
効果モンスター
星6/闇属性/魔法使い族/攻2200/守2000
このカード名の①の効果は1ターンに1度しか使用できない。
①:このカードが召喚・特殊召喚に成功した場合、
「S-Force プラ=ティナ」以外の除外されている
自分の「S-Force」モンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターを特殊召喚する。
②:このカードがモンスターゾーンに存在する限り、
自分の「S-Force」モンスターの正面の相手モンスターの攻撃力は600ダウンする。

 

 

S-Force(セキュリティ・フォース) ジャスティファイ
リンク・効果モンスター
光属性/サイバース族/攻2600/LINK-3
【リンクマーカー:左上/上/右上】
\ ↑ /
←   →
/ ↓ \
「S-Force」モンスターを含む効果モンスター3体
自分はこのカードのリンク先にモンスターを出せない。
このカード名の①の効果は1ターンに1度しか使用できない。
①:自分・相手ターンに、相手フィールドの効果モンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターの効果をターン終了時まで無効にする。
その後、
その相手モンスターをこのカードのリンク先となる相手のモンスターゾーンに移動できる。
②:このカードが攻撃するダメージステップ開始時に発動できる。
このカードのリンク先のモンスターを全て除外する。

 

 

S-Force(セキュリティ・フォース) ショウダウン
速攻魔法
このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できない。
①:以下の効果から1つを選択して発動できる。
●手札から「S-Force」モンスター1体を守備表示で特殊召喚する。
●自分の墓地の「S-Force」モンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターを手札に加える。

 

 

S-Force(セキュリティ・フォース) ブリッジヘッド
フィールド魔法
このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できず、
このカード名の②の効果は1ターンに1度しか使用できない。
①:このカードの発動時の効果処理として、
デッキから「S-Force」モンスター1体を手札に加える事ができる。
②:相手モンスターが同じ縦列の自分の
「S-Force」モンスターに攻撃宣言した時に発動できる。
その自分のモンスターはその戦闘では破壊されない。

 

 

S-Force(セキュリティ・フォース) スペシメン
通常罠
このカード名の①②の効果は1ターンに1度、いずれか1つしか使用できない。
①:相手フィールドにモンスターが存在する場合、
自分の墓地のモンスター及び除外されている自分のモンスターの中から、
「S-Force」モンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターを相手モンスターの正面の自分フィールドに特殊召喚する。
②:墓地のこのカードを除外し、
自分フィールドの「S-Force」モンスター1体を対象として発動できる。
その自分のモンスターの位置を、他のメインモンスターゾーンに移動する。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました