遊戯王OCGカード考察:《エクシーズ・インポート》エクシーズ用の万能フリーチェーン除去!オーバーレイユニットも増やせてお得!

今回紹介するのはPHANTOM RAGE(ファントム・レイジ)よりこのカードです。

 

 

カード説明

エクシーズ・インポート
速攻魔法
このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できない。
①:自分フィールドのXモンスター1体と、
その攻撃力以下の攻撃力を持つ相手フィールドのモンスター1体を対象として発動できる。
その相手モンスターをその自分のモンスターの下に重ねてX素材とする。

wiki

 

エクシーズ用のサポートとなる速攻魔法です。

終焉の守護者アドレウス始祖の守護者ティラスからエネルギーを吸収しています。

アドレウスとティラスの攻撃力は同じ2600であり

このカードで同じ攻撃力のモンスターも対象にできる事を現しています。

インポートとは輸入という意味でありティラスからオーバーレイユニットを輸入しているわけですね。

 

相手モンスターをオーバーレイユニットに

このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できない。
①:自分フィールドのXモンスター1体と、
その攻撃力以下の攻撃力を持つ相手フィールドのモンスター1体を対象として発動できる。
その相手モンスターをその自分のモンスターの下に重ねてX素材とする。

その効果は1ターンに1度、自分のエクシーズの攻撃力以下の相手モンスター1体を

そのエクシーズのオーバーレイユニットにしてしまうというものです。

発動条件があり相手モンスターがある程度限定されているものの

速攻魔法故にフリーチェーンで発動可能であり相手の展開の妨害として活用が可能です。

「エクシーズ素材にする」という形によるフリーチェーンの除去はかなり優秀で

効果破壊耐性持ちに通用するだけでなく墓地利用もある程度阻害する事が可能で

「フィールドから離れた場合に発動する効果を無効化する」という面でもメリットがあります。

勿論自分エクシーズのオーバーレイユニットを増やせる点も利点の1つであり

永の王 オルムガンドなどの素材の数が攻撃力に直結するモンスターや

1ターンに1度の回数制限がないモンスターの使い勝手を飛躍的に高めてくれます。

 

展開の妨害として下級モンスターを吸収する使い方であれば

エクシーズの攻撃力が2000程度あれば大体問題ないでしょう。

エースモンスターの除去に使う事を考えるなら3000打点は欲しい所です。

超弩級砲塔列車ジャガーノート・リーベあたりとは相性がよく

素で4000打点、効果を使えば6000打点まで確保可能であり

エクシーズ素材が増えればそれだけ攻撃回数を増やす事が可能です。

その他だとNo.86 H-C ロンゴミアントとも高相性で

素材が2枚あれば3000打点を確保でき、エクシーズ素材が増えれば増えるほど

自身も強力になっていきます。

 

総じてエクシーズ用の除去手段としてコストも必要なくかなり使い勝手のいい代物だと言えるでしょう。

エクシーズ召喚を主軸とするデッキであれば十分採用が考えられるカードだと思います。

コメント

  1. 匿名 より:

    相手の展開途中で発動すれば弱くないと思うけど、如何せん枠が・・・。
    ダークレクイエムとかは基本的に攻撃力で上回れるだろうし素材の数が強さなので相性良いとは思うんですけどね。

タイトルとURLをコピーしました