PR
スポンサーリンク

遊戯王ラッシュカード考察:《闘将ナンデス》分かりやすいヤメルーラサポート!ヤメルーラがより使いやすく!

スポンサーリンク

今回紹介するのはデッキ改造パック 驚愕のライトニングアタック!!よりこのカードです。

 

カード説明

闘将ナンデス
効果モンスター
星4/炎属性/戦士族/攻1200/守1000
【条件】なし
【効果】自分フィールドの表側守備表示モンスター(戦士族)1体を選んで攻撃表示にする。

wiki

 

炎属性戦士族のレベル4モンスターです。

鉄下駄をはき緑色に光る薙刀を構えた戦士です。

頭巾をかぶっている事から武蔵坊弁慶を強く意識したモンスターだと言えるでしょう。

蒼月学人の使うモンスターとして紹介されており

どうやら彼は本格的に戦士族メインのデッキを使う感じの様ですね。

 

ナンデスはスペイン語圏によくみられる名前であり

「〇〇なんです」という口調にもかけられているのでしょう。

 

スポンサーリンク

守備表示の戦士族を攻撃表示に

【条件】なし
【効果】自分フィールドの表側守備表示モンスター(戦士族)1体を選んで攻撃表示にする。

その効果は1ターンに1度、

自分の表側守備表示の戦士族1体を攻撃表示にする表示形式変更効果です。

もうあからさまに魔将ヤメルーラのサポートを意識した感じの効果であり

あちらの効果を発動した後のにこのカードで攻撃表示にする事で

相手の最上級モンスターのアドバンス召喚を封じつつヤメルーラでそのまま攻撃が可能となります。

かなりピンポイント気味な効果ではありますがそもそも魔将ヤメルーラが強力なカードであり

あちらの使い勝手を飛躍的に高めてくれるこのカードの価値はかなり高いです。

魔将ヤメルーラを使うのなら是非セットで採用したいカードだと言えるでしょう。

あくまで攻撃表示に変更できるのは表側守備表示だけで裏側守備表示には効果が使えませんが

現状わざわざ裏側守備表示を攻撃表示にしたい状況はそう発生するわけでもないので

そこまで問題にはならないでしょう。

 

別の用途としてはデーモンの呼び笛で蘇生した通常モンスターの戦士族を

このカードで攻撃表示にしてすぐさま攻撃させる、という使い方も可能です。

特にマックスレイダーあたりを攻撃表示にできれば十分に戦闘で活躍させられるでしょう。

魔将ヤメルーラのサポートだけでは物足りない、という場合には

他の通常モンスターの戦士族もセットで採用させてみるのも面白いでしょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました