今回紹介するのはPHANTOM RAGE(ファントム・レイジ)よりこのカードです。
目次
カード説明
通常罠
①:自分のEXデッキのカードを任意の数だけ裏側表示で除外し、
その数だけ相手のEXデッキの裏側表示のカードを
ランダムに選んでエンドフェイズまで表側表示で除外する。
大きな獣がEXデッキの様々なカードを飲み込んでいます。
飲み込んでいるカードはフラワー・ウルフ、天狼王ブルー・セイリオス、
恐牙狼 ダイヤウルフ プランキッズ・バウワウといずれも犬や狼にちなんだモンスターです。
モンスターのカラーリング形状やカードを飲み込む様子など
全体的に百万喰らいのグラットンと非常によく似ています。
もしかしたらグラットンが成長したモンスターがこのカードなのかもしれませんね。
フィードバックとは「帰還」といった意味の言葉でいくつかの使い方がありますが
恐らくカードの効果を考えると「結果を原因側に戻す事」としての意味でしょうか。
あとフィードが餌という意味なので食べたエサを戻すという意図にもなっています。
自分のEXデッキを除外して1ターンだけ相手のEXデッキを除外
その数だけ相手のEXデッキの裏側表示のカードを
ランダムに選んでエンドフェイズまで表側表示で除外する。
その効果は自分のエクストラデッキのカードを任意の数裏側表示で除外する事で
その数だけ相手のEXデッキの裏側表示のカードをランダムにs円卓、
エンドフェイズまで表側表示で除外するというものです。
EXデッキを15枚全て除外する事で
1ターン限りとなりますが相手のEXデッキの使用を全て封じる事が可能です。
特に先行1ターン目で発動が出来ればEXデッキに依存する相手であれば
1ターン身動きを封じる事ができるようになるでしょう。
ただその為には自分のEXデッキを全て除外する必要がある為
必然的にEXデッキをほとんど使わないデッキで活用する事になるでしょう。
そしてその場合であっても強欲で金満な壺や機巧蛇-叢雲遠呂智など
EXデッキを除外して発動するカードと競合する事になってしまいます。
【ダイーザメタビート】などでは一気に15枚除外できるのは魅力的ですが
それでも機巧蛇-叢雲遠呂智と競合するのは痛い所でしょう。
このカードを使うのであればEXデッキに依存せず、
かつ強欲で金満な壺も機巧蛇-叢雲遠呂智も採用していないデッキで用いる事になるでしょうか。
例えば他にドローできるカードがある場合強欲で金満な壺は採用し辛くなるので
そういう場合にはEXデッキ封じとしてこのカードを入れる選択肢は出てくるでしょう。
また除外ゾーンに干渉できるカード、
例えば伝説のフィッシャーマン三世で除外したカードを全て墓地に送ってしまう事で
EXデッキにカードを戻す事なくずっと封印し続ける事も可能です。
こうなると相手は貪欲な壺あたりでEXデッキに戻さない限りEXデッキを封じられるので
コンボとして狙ってみるのも面白いでしょう。
コメント
EXデッキ全く使わないデッキが15枚封じる為に使ってきそう
先攻なら超強いしサイド向けかな
実際に先行1ターン目に発動できれば非常に強いのですが2枚目以降が腐りますし
採用枚数には悩まされそうです。