PR
スポンサーリンク

遊戯王ラッシュデュエルカード考察:《フェニックス・ドラゴン》アドバンス召喚への繋ぎにとっても便利!

スポンサーリンク

今回紹介するのは

遊戯王ラッシュデュエルスターターデッキ ルーク-爆裂覇道 !ドラギアス!!-よりこのカードです。

 

 

 

カード説明

フェニックス・ドラゴン
効果モンスター
星2/炎属性/ドラゴン族/攻 500/守 500
【条件】手札1枚を墓地へ送って発動できる。
【効果】自分の墓地のモンスター(レベル5以上/ドラゴン族)1体を選んで
手札に加える。

炎属性ドラゴン族のレベル2モンスターです。

まさに名前の通りにフェニックスのように全身が炎のドラゴンです。

というよりは基本がフェニックスで頭部だけドラゴンって感じの見た目ですね。

 

 

手札をコストに墓地から上級ドラゴン族を回収

スポンサーリンク

 

【条件】手札1枚を墓地へ送って発動できる。
【効果】自分の墓地のモンスター(レベル5以上/ドラゴン族)1体を選んで
手札に加える。

その効果は手札1枚を墓地へ送る事で

墓地のレベル5以上のドラゴン族1体を手札に加える墓地回収効果です。

ラッシュデュエルには通常召喚に制限はないので

レベル5や6のドラゴン族を回収すればそのままこのカードをリリースしてアドバンス召喚に繋げられます。

レベル7以上の最上級のドラゴン族でももう1体モンスターを用意すればOKです。

事前に墓地に回収する為のドラゴン族を用意しておく必要こそありますが

不要なカードを捨ててアドバンス召喚用のカードを回収できるので事故の低下につながってくれます。

通常召喚に制限がないラッシュデュエルの性質に見事にマッチしたカードです。

 

アドバンス召喚を戦術の主軸にする場合でもあまり上級、最上級のドラゴン族を採用しすぎると

リリース用の下級モンスターを確保できないというケースも出てきますが

このカードがあれば上級、最上級モンスターの採用枚数を抑えつつも

それらを使いまわすように何度でも利用が可能となるのがポイントです。

アドバンス召喚を主軸とするドラゴン族デッキにおいて

安定性に貢献してくれる重要なカードと言えるでしょう。

1枚しか採用出来ないレジェンドカードである青眼の白龍も回収できるのも大きく

一旦青眼の白龍を出す事が出来ればこのカードを活用する事で

複数回に渡って使いまわす、という芸当も可能です。

そうでなくともエースとなってくる連撃竜ドラギアスを回収できれば

それだけデュエルを有利に進めやすくなるでしょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました