PR
スポンサーリンク

遊戯王ラッシュデュエルカード考察:《突風》ほぼそのまんまの性能でラッシュデュエルに登場!随分とお姉さんが美人になりました

スポンサーリンク

今回紹介するのはデッキ改造パック 超速のラッシュロード!!よりこのカードです。

 

 

 

カード説明

突風
通常罠
【条件】自分フィールドの魔法カードが相手の効果で破壊された時に発動できる。
【効果】自分または相手フィールドの魔法・罠カード1枚を選んで破壊できる。

汎用の通常罠です。

OCGにも同名のカードが存在しておりある意味ではリメイクカードと言えます。

 

ビフォー

 

 

アフター

 

全体的に今風のデザインに描き直されています。

特に目の前でしがみついているお姉さんがとても美人になっています。

後ろで吹き飛ばされている男性なんかはほぼそのまんまのポーズであり

こちらはこちらで実に再現度が高いです。

 

 

OCGの効果ほぼそのまま!むしろちょっぴり強化されてる

スポンサーリンク

 

【条件】自分フィールドの魔法カードが相手の効果で破壊された時に発動できる。
【効果】自分または相手フィールドの魔法・罠カード1枚を選んで破壊できる。

その効果は自分の場にある魔法カードが相手の効果で破壊された時に

相手の魔法罠カード1枚を選んで破壊できるというものです。

コストの類もなくほぼOCGの効果をそのまま再現したものとなっています。

OCGでは明らかに力不足なカードであった為に

ラッシュデュエルでも問題ないと判断されたのでしょう。

むしろ墓地へ送られる必要がなかったり「選択して」ではなく「選んで」になっていたりと

細かい所でOCG版よりも上方修正が加わっていたりします。

 

とはいえやはり問題となるのはその発動条件です。

相手がこちらの魔法カードを破壊してきた上で

その時に相手の場に破壊するべき魔法罠が存在していなければなりません。

ドラゴン族や魔法使い族を軸とするデッキであれば同じく魔法罠を破壊でき

自分のターンに能動的に破壊のできるマジカル・ストリームや火竜の熱戦の方が

全体的な使い勝手では上でしょう。

そうなるとこのカードが活きるのは上記のカードが使えない場合、

つまりはドラゴン族や魔法使い族以外を主軸にする場合になってくると思われます。

今後どの程度種族サポートが出てくるかは未知数ですが

もしかしたらモンスターを一切使わないデッキというのも出てくるかもしれません。

そういった時にはこのカードの出番がやってくるかもしれませんね。

 

 

所でラッシュデュエルでも除去カードの類がいくらか登場しましたが

それらの効果は全て対象を「選ぶ」といった言葉が使われています。

やはり分かりやすさ優先の為に対象に取るか取らないかの区別をなくしている可能性がありますね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました