PR
スポンサーリンク

遊戯王ラッシュデュエルカード考察:《ダーク・ソーサラー》《輝岩竜(ドラゴライト)》ラッシュデュエルの下級通常モンスターはこれが基準?

スポンサーリンク

今回紹介するのは遊戯王ラッシュデュエルスターターデッキ 遊我 -切り開け! セブンスロード!!-

及び遊戯王ラッシュデュエルスターターデッキ ルーク-爆裂覇道 !ドラギアス!!-に登場するこのカードです。

 

 

カード説明

ダーク・ソーサラー
通常モンスター
星4/闇属性/魔法使い族/攻1500/守 0
禁忌の術に手を染めた魔術師。臨んだその力の代償を彼はまだ知らない。

 

輝岩竜
通常モンスター
星4/地属性/ドラゴン族/攻1500/守 0
地下鉱脈を起源とする竜。
未知の鉱石が発するエネルギーを動力源として闘い続ける。
超高度の打撃は威力抜群だ!

 

それぞれ闇属性魔法使い族と地属性ドラゴン族のレベル4通常モンスターです。

スターターデッキ遊我に入っているのがダーク・ソーサラー、

スターターデッキルークに入っているのが輝岩竜となります。

 

ダーク・ソーサラーは黒いローブに身を包み

両手から禍々しいオーラを漂わせる青い肌の魔導士です。

フレーバーテキストで禁忌の術に手を染めたと書かれておりいかにもな悪い奴ですね。

主人公が使うカードにしては中々に攻めてますね。

 

輝岩竜は体の各所が緑色に輝くメタリックなドラゴンです。

この緑色に光っている部分がフレーバーテキストが指す「未知の鉱物」なのでしょう。

中々正統派なデザインでシンプルに格好いいドラゴンです。

「超高度の打撃は威力抜群だ!」という解説口調なフレーバーテキストが

こう初期も初期の遊戯王カードをリスペクトした感ありますね。

 

攻撃力1500という下級モンスターのライン

スポンサーリンク

 

現状まだ種族サポートや属性サポートがどうなるかが未知数ですし

どちらも攻撃力1500守備力0と同じ数値なのでまとめて紹介しています。

何の効果も持たない攻撃力1500の下級モンスターである2つのこのカードを考えると

この1500という攻撃力がラッシュデュエルにおける下級モンスターのラインと推察できます。

OCGでは下級通常モンスターは最大で2000の攻撃力を持っていましたが

それに比べればかなり下がっていますね。

まあラッシュデュエルでは5枚ドローできる上に召喚権も無限にあるので

下級モンスターなんてそりゃもう並べ放題になるわけでして

そのあたりを考えて攻撃力を下げているのは妥当な措置といっていいでしょう。

それでも3体並べて一斉に攻撃すれば合計4500のダメージが与えられるので馬鹿になりません。

 

恐らく下級モンスターのメインの役割は上級、最上級モンスターのリリース要員となってきそうですが

エースカードをアドバンス召喚したのちにこれらをさらに召喚できるケースも多く

アタッカーとして活用する状況も結構あると思われます。

また風精の加護のような強化カードと組み合わせる事で最上級モンスターとも渡り合えるので

今後登場するサポートカード次第ですが

下級モンスターによる戦闘を軸にしたデッキというのも作られそうですね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました