PR
スポンサーリンク

遊戯王カード考察:≪氷天禍(ひょうてんか)チルブレイン≫特殊召喚しつつハンデス!色んな水属性デッキで使いやすいです

スポンサーリンク

今回紹介するのはETERNITY CODE(エターニティ・コード)よりこのカードです。

 

 

 

カード説明

氷天禍チルブレイン
効果モンスター
星8/水属性/天使族/攻2600/守 200
このカード名の効果は1ターンに1度しか使用できない。
①:自分フィールドの表側表示の水属性モンスターが
戦闘または相手の効果で破壊された場合に発動できる。
このカードを手札から特殊召喚する。
その後、相手の手札をランダムに1枚選んで墓地へ送る事ができる。

wiki

 

天禍の新規となる水造成天使族のレベル8モンスターです。

他の天禍と同じくレベル8の天使族で攻撃力2600守備力200です。

両手にジャマダハルを持った青い肌が特徴的な踊子風の衣装の女性です。

カード名の由来は「氷点下」からきているのでしょう。まあやはりというネーミングですね。

チルブレインとは冷気に晒される事で発生する炎症、つまりは霜焼けの事です。

 

 

シンプルかつ優秀なハンデス効果

スポンサーリンク

 

その効果は1ターンに1度、自分の表側表示の水属性が

戦闘破壊か相手によって効果破壊された場合に自身を手札から特殊召喚し、

さらにその後相手の手札をランダムに1枚墓地へ送る自己展開&ハンデス効果です。

他の天禍と同じような特殊召喚条件であり

やはりというべきかこのカードの場合、水属性の破壊がトリガーとなっています。

ハンデスというハンドアドバンテージに直結する効果である上に

墓地へ送る効果な為に暗黒界の効果も発動させません。

多くの場面で状況を選ばずに機能する汎用性の高い効果であり

その上で2600打点を特殊召喚出来る為に優秀です。

 

水フルモンでも使いやすい

スポンサーリンク

 

単純に黄泉ガエルあたりを壁にしつつ破壊された時にこのカードを出してもいいですが

能動的にハンデスを行うのであれば自爆特攻をしてもいいでしょう。

戦闘破壊される事で相手モンスターを奪える各種グレイドルや

墓地肥やしに繋がるスクリーチに他のファイヤーハンドを出しつつ魔法罠を破壊できるアイス・ハンド、

リクルーターである水精鱗-アビスリンデ、ジゴバイト、グリズリーマザーなど

自爆特攻向きの水属性は結構な数存在します。

 

また緩い条件で相手ターンに特殊召喚を行えるので

水フルモンにも2600打点の壁を相手ターンに出す手段として活用できるでしょう。

ドラゴン・アイスのように海皇などの発動トリガーとしては使えないものの

ハンデス効果により間接的に相手の動きを阻害できるので無駄がありません。

 

いずれにせよ水属性デッキ全般で活用しやすいカードだと言えます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました