PR
スポンサーリンク

遊戯王カード考察:≪ダウジング・フュージョン≫さてどうやって融合素材を墓地へ送ろう

スポンサーリンク

今回紹介するのはPREMIUM PACK2020よりこのカードです。

 

 

 

カード説明

ダウジング・フュージョン
通常魔法
このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できない。
①:自分の墓地から、融合モンスターカードによって決められた融合素材モンスターを除外し、
その融合モンスター1体をEXデッキから融合召喚する。
この効果で融合召喚する場合、Pモンスターしか融合素材にできない。

wiki

 

ペンデュラム用の融合魔法です。

漫画版ARC-Vにおいてユーリが赤馬零児戦で使用し

墓地のオッドアイズ・ファントム・ドラゴンとオッドアイズ・ペルソナ・ドラゴンを素材に

スターヴ・ヴェネミー・ドラゴンの融合召喚に繋げました。

漫画では融合素材にしたモンスターをエクストラデッキへ送っていましたが

OCG化に伴い墓地から除外しての融合召喚に変更されています。

 

遊矢のペンダントが揺れ、紫と黄緑の融合渦が発生しています。

通常の融合魔法と違い渦がイラスト中央ではなくやや右側に寄っているのが印象的です。

 

 

墓地のペンデュラムで融合召喚

スポンサーリンク

 

その効果は1ターンに1度、

墓地のペンデュラムモンスターを融合素材として除外する事で

モンスターを融合召喚するというものです。

言うなれば龍の鏡や円融魔術のペンデュラム版とも言うべき効果ですが

これら2枚と違い墓地からしか素材にできない点には注意です。

 

このカードを使う上で課題となるのは「どうやってペンデュラムを墓地へ送るか」でしょう。

一番手っ取り早いのはエクシーズ素材にしてしまう事で

例えばレスキューラビットからハロハロや竜魔王ベクターPを特殊召喚し

エクシーズ素材として墓地に送る事で覇王眷竜スターヴ・ヴェノムに繋げる事が可能です。

【魔術師】でも星刻の魔術師のエクシーズ素材に使ったモンスターを墓地に溜めておけば

覇王眷竜スターヴ・ヴェノムやクインテット・マジシャンの融合召喚に繋げられます。

 

とはいえ、ドラゴン族や魔法使い族の融合召喚を狙うのであれば

龍の鏡や円融魔術の方が使いやすいでしょう。

このカードの価値を見出すのであれば他の種族の融合召喚も狙いたい所です。

【DD】であれば例えばペンデュラム2体でエクシーズ召喚する機会もあり

DDD双暁王カリ・ユガをエクシーズ召喚した後に素材にしたDDD2体で

DDD超死偉王パープリッシュ・ヘル・アーマゲドンに繋げるといった動きが可能です。

 

あとはペンデュラムをデッキや手札から直接墓地へ送ってしまう方法があります。

例えば【エンタメイト】であればEMセカンドンキーでデッキから直接墓地へ送る事が可能であり

レベル5以上の闇属性ペンデュラムともう1体エンタメイトペンデュラムを墓地に送れば

EMガトリングールの融合召喚に繋げられます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました