PR
スポンサーリンク

遊戯王カード考察:≪ペンデュラム・エクシーズ≫ちゃんとレベルを合わせてエクシーズしてくれる便利な存在

スポンサーリンク

今回紹介するのはPREMIUM PACK2020よりこのカードです。

 

 

カード説明

ペンデュラム・エクシーズ
通常魔法
このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できない。
①:自分のPゾーンのカード2枚を対象として発動できる。
そのカード2枚を効果を無効にして特殊召喚し、
そのモンスター2体のみを素材としてXモンスター1体をX召喚する。
その際、X素材とするモンスター1体のレベルは、
もう1体のモンスターと同じレベルとして扱う事ができる。

wiki

 

ペンデュラム用の通常魔法です。

漫画版ARC-Vにおいてユートが赤馬零児戦で使用し

Pゾーンのオッドアイズ・ファントム・ドラゴンとオッドアイズ・ペルソナ・ドラゴンを素材に

ダーク・アンセリオン・ドラゴンのエクシーズ召喚に繋げました。

 

遊矢のペンダントから稲妻のようなエネルギーが発生し

周囲にオーバーレイユニットが漂っています。

 

 

レベルを合わせてPゾーンのカード2枚でエクシーズ

スポンサーリンク

 

その効果は1ターンに1度、

Pゾーンに設置されたペンデュラム2体を効果を無効にして特殊召喚、

その2体を素材にエクシーズ召喚を行うというものです。

まさにペンデュラム・フュージョンのエクシーズ版と言った感じですね。

この時2体のレベルをどちらか一方で統一する事が可能であり

例えレベルがバラバラでも問題なくエクシーズ召喚に繋げられます。

レベルがある程度統一されているテーマって【魔術師】や【ダイナミスト】、

あとは【魔界劇団】ぐらいのものですからこれは嬉しい仕様です。

レベル11、12のペンデュラムはいずれも特殊召喚モンスターであり

現在このカードで特殊召喚出来る最大レベルは

GO-DDD神零王ゼロゴッド・レイジなどの10レベルで

いずれもDD関連のペンデュラムとなります。

 

特に覇王眷竜ダークヴルムと相性がよく

ペンデュラム効果で覇王門零か覇王門無限をもう片方のPゾーンに置く事で

手札2枚からランク4、もしくはランク7のエクシーズ召喚に繋げられます。

ランク7であればNo.11 ビッグ・アイなどに繋げられますし

ランク4ならば覇王眷竜ダーク・リベリオンが出せるといずれもしても強力です。

 

その他通常モンスターのペンデュラムを活用するのもオススメです。

墓地にいったエクシーズを闇の量産工場で回収すれば

こちらも手札消費を抑えつつエクシーズ召喚が狙えます。

 

 

カード名に「ペンデュラム」がある為デュエリスト・アドベントに対応しているのもポイントです。

このカードの発動条件がそのままデュエリスト・アドベントの発動条件も含むので

サーチしてそのまま発動に繋げる事が出来ます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました