PR
スポンサーリンク

遊戯王テーマ考察:【深海】他の水属性にも混ぜやすい新たなる海竜族テーマ!

スポンサーリンク

深海のディーヴァというカードがあります。

貴重な海竜族のチューナーでありデッキから海竜族を特殊召喚出来る非常に優秀な効果を持っている事から

現在制限カードに指定されています。

さてそんな深海のディーヴァなんですがこのカードと関連の深そうなテーマが

ETERNITY CODE(エターニティ・コード)にて収録される事になりました。

今回はそんな新テーマ【深海】について解説したいと思います。

 

テーマ特徴、相手の手札に干渉しつつ墓地を肥やす

テーマ特徴を上げると以下の通りです

・歌や音楽を奏でる美しい魚人達のテーマである

・水属性海竜族のテーマでありシンクロ召喚を活用していく

・ピーピングしたり一時的に除外したりと相手の手札に干渉する効果が多い

・特殊召喚時に墓地を肥やしつつ効果を発動できる

・良いゾ!最高だゾッ!

 

いわゆる魚人といったタイプの外見をしていますが

全体的に整った容姿が多く美男美女の揃いといった感じです。

どうやら男性の下半身は人型で女性はが魚型になっているようですね。

特に男性側の見た目はゼルダの伝説ブレスオブザワイルドのゾーラ族を彷彿とさせます。

深海姫プリマドーナの姿は深海のディーヴァによく似ており彼女が進化した姿なのかもしれません。

カード名はディーヴァ(歌姫)にならってか

アーチザン(職人)、セントリー(歩哨)、ミンストレル(吟遊詩人)と

いずれも役職を現すものになっています。

 

 

積極的に特殊召喚を狙っていこう

スポンサーリンク

 

メインデッキにはいる深海たちはまず相手の手札を確認したり一時的に除外したりと

相手の手札に干渉する効果を持っています。

といってもあくまで確認したり一時的に除外するだけで直接的なアドバンテージは発生させませんが

シンクロモンスターである深海姫プリマドーナが除外された相手のカードを手札に戻しつつ

自分はデッキから水属性を特殊召喚するか手札に加える効果を持っており

セントリーやミンストレルで一時的に除外したカードを手札に戻す事で

結果的に自分だけが得をするようにデザインされています。

 

また同時に特殊召喚する事で墓地を肥やしつつ

蘇生や墓地回収、デッキトップ操作などが可能になっています。

メインデッキの深海はいずれも深海のディーヴァでの特殊召喚に対応している上に

浮上やハンマーシャーク、水精鱗-サラキアビスといったカードに対応しており

特殊召喚手段は豊富に存在しています。

こちらは明確にアドバンテージを確保できる効果が揃っている為

積極的に特殊召喚を狙っていきたい所です。

 

 

海皇と相性が抜群

スポンサーリンク

 

またサポートカードである深海のアリアを含めテーマに限定した効果を持っておらず

水属性、海竜族全般をサポートする効果ばかりが揃っています。

このため水精鱗と海皇といった他の水属性モンスターを混ぜやすくなっています。

特に特殊召喚された時の効果はいずれも効果発動の為にデッキからカードを墓地へ落とす為

この時海皇の重装兵などが墓地へ送られれば効果を発動できる為海皇とは非常に相性がいいです。

深海のセントリーもまた①の効果が水属性モンスターの効果発動の為に墓地へ送られた場合と

海皇と同じ条件で発動する効果を持っている事から

水精鱗や海皇のように墓地へ送って発動する効果と組み合わせる事で真価を発揮できるようになっています。

 

ただし深海の墓地肥やしはいずれもデッキから数枚墓地へ落とすもので

狙ったカードを墓地に落とせる類ではありません。

状況次第では複数の海皇の効果の発動が狙えますがそのままでは博打要素が強くなります。

丁度深海のミンストレルがデッキトップを操作する効果を持っている為

海皇とセットで運用していく場合は上手く活用していくといいでしょう。

 

 

他の水属性と上手く調和する事でその力を発揮していく【深海】達、

【海皇水精鱗】が一時期活躍していましたが

もしかしたら今後は【深海海皇水精鱗】とも言うべきデッキが活躍してくるかもしれませんね。

 

個人的に相性がいいと思われるカード

海皇の咆哮

速攻魔法
自分の墓地のレベル3以下の海竜族モンスター3体を選択して発動できる。
選択したモンスター3体を墓地から特殊召喚する。
このカードを発動するターン、自分はモンスターを特殊召喚できない。

墓地のレベル3以下の海竜族3体を一度に蘇生できるカードです。

メインデッキの深海が全て蘇生対象である上に

深海のセントリーと深海のミンストレルの効果も同時に発動できるため協力です。

深海が墓地肥やし能力に長けている点も

このカードの蘇生対象を墓地へ送りやすく使い勝手に繋がっています。

発動するターンはこのカード以外では特殊召喚が出来なくなるので

基本的には相手ターンに発動する事になる点、

深海のアーチザンの蘇生効果は発動できない点には注意しましょう。

 

 

忘却の海底神殿

永続罠
このカードがフィールド上に存在する限り、
このカードのカード名は「海」として扱う。
1ターンに1度、自分フィールド上の
レベル4以下の魚族・海竜族・水族モンスター1体を
選択してゲームから除外できる。
自分のエンドフェイズ時、この効果で除外したモンスターを特殊召喚する。

レベル4以下の魚族、海竜族、水族のいずれか1体を除外しつつ

自分エンドフェイズ時に特殊召喚する永続罠です。

相手の除去に合わせた退避手段に使えるのは勿論の事、

亜空間物質転送装置などと違い戻ってくる時に特殊召喚される為

各種深海が持つ特殊召喚した場合の効果を発動可能です。

除去に弱い欠点こそありますが、特に深海のセントリーと組み合わせる事で

毎ターン墓地肥やしとサーチが狙えます。

 

 

刻剣の魔術師

ペンデュラム・効果モンスター
星3/闇属性/魔法使い族/攻1400/守 0
【Pスケール:青2/赤2】
①:このカードがPゾーンに存在する限り、
1ターンに1度、自分フィールドのPモンスターは相手の効果では破壊されない。
【モンスター効果】
①:手札のこのカードのみがP召喚に成功した時に発動できる。
このカードの攻撃力は元々の攻撃力の倍になる。
②:1ターンに1度、フィールドのモンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターとフィールドのこのカードを次の自分スタンバイフェイズまで除外する。

自身とモンスター1体を一時的に除外するペンデュラムモンスターです。

相手のカードを一時的に除外した後に深海姫プリマドーナの①の効果で手札に戻す事で

実質的なバウンスとして機能します。

このカードに召喚権を使うのが惜しい場合は霊子もつれあたりでも同じことが可能です。

 

 

虚空海竜リヴァイエール

エクシーズ・効果モンスター
ランク3/風属性/水族/攻1800/守1600
レベル3モンスター×2
①:1ターンに1度、このカードのX素材を1つ取り除き、
除外されている自分または相手のレベル4以下のモンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターを自分フィールドに特殊召喚する。

除外されているレベル4以下のモンスターを特殊召喚できるランク3エクシーズです。

深海のセントリーや深海のミンストレルの効果でモンスターを一時的に除外した後に

このカードで特殊召喚する事が出来れば実質的な完全なハンデスが成立します。

相手の手札からレベル4以下のモンスターを除外出来た場合、

このカードで奪い取る事を意識しておくといいでしょう。

 

カードリスト

スポンサーリンク

 

深海のディーヴァ
チューナー・効果モンスター
星2/水属性/海竜族/攻 200/守 400
①:このカードが召喚に成功した時に発動できる。
デッキからレベル3以下の海竜族モンスター1体を特殊召喚する。

 

深海のアーチザン
効果モンスター
星1/水属性/海竜族/攻 0/守 500
このカード名の①②の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
①:このカードが水属性モンスターの効果でデッキ・墓地から手札に加わった場合、
このカードを相手に見せて発動できる。
相手の手札を全て確認する。
②:このカードが特殊召喚に成功した場合、
自分のデッキの上からカードを1枚墓地へ送り、
「深海のアーチザン」以外の自分の墓地の
レベル4以下の水属性モンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターを特殊召喚する。
この効果で特殊召喚したモンスターの効果は無効化される。

 

深海のセントリー
効果モンスター
星2/水属性/海竜族/攻 400/守2000
このカード名の①②の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
①:このカードが水属性モンスターの効果を発動するために墓地へ送られた場合に発動できる。
相手は手札を1枚選んでエンドフェイズまで表側表示で除外する。
②:このカードが特殊召喚に成功した場合、
自分のデッキの上からカードを2枚墓地へ送り、
「深海のセントリー」以外の自分の墓地の
レベル4以下の水属性モンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターを手札に加える。

 

深海のミンストレル
チューナー・効果モンスター
星3/水属性/海竜族/攻1200/守1500
このカード名の①②の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
①:手札からこのカードと水属性モンスター1体を捨てて発動できる。
相手の手札を確認し、その中からカード1枚を選んでエンドフェイズまで表側表示で除外する。
②:このカードが特殊召喚に成功した場合、
自分のデッキの上からカードを3枚墓地へ送り、
「深海のミンストレル」以外の自分の墓地の
レベル4以下の水属性モンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターをデッキの一番上または一番下に戻す。

 

深海姫プリマドーナ
シンクロ・チューナー・効果モンスター
星7/水属性/海竜族/攻1500/守2700
チューナー+チューナー以外のモンスター1体以上
このカード名の①②の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
①:除外されている相手のカード1枚を対象として発動できる。
デッキからレベル4以下の水属性モンスター1体を手札に加えるか特殊召喚し、
対象のカードを相手の手札に加える。
②:このカードをS素材としたSモンスターは、相手モンスターの効果の対象にならない。
③:このカードが墓地へ送られた場合、
除外されている自分または相手のカード1枚を対象として発動できる。
そのカードを持ち主のデッキに戻す。

 

深海のアリア
通常魔法
このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できない。
①:自分の墓地から水属性モンスター1体を除外して発動できる。
デッキからレベル4以下の海竜族モンスター1体を手札に加える。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました